緑陽NEWS

2019年8月の記事一覧

9月の献立を掲載します!


9月献立表を掲載しました!
夏休みもあと2日で終わりとなり、来週から2学期が始まります!

9月は、「健康増進普及月間」及び「食生活改善普及運動月間」です。
健康な心と体をつくるためには、食生活を整えることが大切になります。
日頃の食生活を振り返り、できることから取り組んでみましょう!!

文化祭まで給食の時間が普段と異なる日があるので、
間違えないように気を付けましょう!

バドミントン部全国大会で活躍!


少し遅くなりましたが、バドミントン部の全国大会での活躍をお知らせします。


女子団体 ベスト16 
本校からは長谷川円(所沢市立小手指中)さんが出場し、全国の強豪を相手に善戦しました。応援いただきありがとうございました。

第2回学校説明会を行いました。


第2回学校説明会
を行いました。
中学生・保護者の皆さま、ご来校ありがとうございました。
参加者が多数だったため、二会場で実施しました。
次回は、10月26日(土)に1日体験入学を行います。
申し込みのお知らせは後日、中学校にお届けします。
多くの中学生・保護者のご来校をお待ちしています。
  総合メディア室会場

  多目的室会場

ソフトテニス部全国大会で大活躍!


遅くなりましたが、8月8~10日に行われていた、定通全国大会ソフトテニス競技会の結果をお知らせします。

 男子団体戦 第5位 (埼玉県チームとして)

 瀧澤優太君(狭山市立狭山台中)野村俊行君(所沢市立柳瀬中)が出場!

 男子個人戦 ベスト32

 中島海人君(所沢市立南陵中)・野村俊行君ペア

女子団体戦 優勝!(埼玉県チームとして)

 瀬谷みず季さん(坂戸市立若宮中)・山本菜々美さん(狭山市立西中)がメンバー入り

 女子個人戦 2回戦敗退

 山本菜々美さん・瀬谷みず季さんペア


 女子団体は昨年度に続き埼玉県が連覇!本校の生徒も出場し勝利に貢献しました。
応援いただきありがとうございました。

陸上部全国大会で入賞!


遅くなりましたが、8月9~12日に行われていた、定通全国大会陸上競技会の結果をお知らせします。

紙﨑 陽斗君(入間市立上藤沢中)4×100MR  8位入賞

太田 早紀さん(狭山市立狭山台中) 石澤奨学会理事長賞 受賞

惜しくも入賞を逃した選手たちも暑い中一生懸命競技を行いました。応援ありがとうございました。


 

第2回学校説明会を行います。


今週の土曜日(24日)、第2回学校説明会を行います。
22日(木)が受付の締め切りとなっています。
多くの中学生・保護者の参加をお待ちしています。

第1回説明会の様子です。

ダンス部大会結果!


8月6日(火)から8日(木)の3日間にかけて、
第12回日本高校ダンス部選手権DANCE STADIUM関東・甲信越大会が開催されました!
本校のダンス部は5人のメンバーで出場しましたが、
残念ながら入賞することができませんでした。
しかし、多くの出場校がいる中で狭山緑陽高校ダンス部らしさを、
メンバー1人1人が表現していてとても輝いていました!



3年生は9月7日(土)第12回緑陽祭で引退となります。
大会作品などを含めた様々な作品を踊りますので、ご来場お待ちしています!

バレー部全国大会2日目(結果報告)

バレーボール部 全国定通大会ベスト8!

  
2日目結果
狭山緑陽 2-0 岐阜県代表
狭山緑陽 0-2 奈良県代表
本日の結果をもちまして、2年連続 全国ベスト8という結果となりました!
応援ありがとうございました。

バレー部全国大会1日目

バレーボール部 全国大会出場中です!


神奈川県 ひらつかサン・ライフアリーナで開催中です。
1日目結果 狭山緑陽 2-0 福井県代表 勝利しました!
明日の試合も頑張ります!

福祉施設見学実習を行いました。



8月6日、福祉科の進路補講として、6名の生徒が社会福祉法人至福の会「むさしの園わかば」(特別養護老人ホーム)を見学しました。新型と呼ばれるユニット型の介護施設や認知症の方々との関わり方について、職員の方のご説明や利用者の方々とのコミュニケーションを通じて学ぶことができました。「職員の方と入居者の方の温かな触れ合いを見ることができ、介護の仕事へのイメージが大きく変わった」「はじめは緊張したけれど、入居者の方と目が合ってお話するうちに楽しく会話することができた」という生徒もいました。普段の学校の授業だけでは得ることのできない貴重な経験となりました。

  

定通全国大会が順次始まります!


4つの部活動(ソフトテニス・陸上・バレーボール・バドミントン)全国大会が順次始まります。ここではそれらの情報をまとめて掲載いたします。

 全国高校定通体育大会第52回ソフトテニス大会
 ソフトテニス部 8月8日(木)~10日(土) 千葉県白子町 サニーテニスコート
 全国高校定通体育大会第54回陸上競技会
 陸上部     8月9日(金)~12日(月)  東京都世田谷区 駒沢陸上競技場
 全国高校定通体育大会第46回バレーボール大会
 バレーボール部 8月12日(月)~15日(木) 神奈川県平塚市 ひらつかサンライフアリーナ
 全国高校定通体育大会第21回バドミントン大会
 バドミントン部 8月15日(木)~18日(日)神奈川県小田原市 小田原アリーナ

 出場する選手の皆さん、頑張ってください!

卓球部定通全国大会結果!


卓球部の定通全国大会の結果を報告します!


女子団体 1回戦勝利    2回戦敗退
女子個人 1・2回戦勝利 3回戦敗退

上位選手にくらいつき、生徒たちは一生懸命プレーしていました。
詳しくは、卓球部のページをご覧ください。

文化祭に向けて、映画部が撮影を行いました。


今年の映画部、どんな映画ができるのでしょう?!

映画のテーマは「卒業」?・・・
卒業に向けて、何やら怪しげな動きが出てきているようです。
観客参加型の作品になるようですが。
どんな映画になるかは、当日のお楽しみに!

卓球部、定通全国大会、明日から始まります。


卓球部、全国高校定通体育大会 第52回卓球大会、明日から始まります!
会場は、駒沢オリンピック公園総合運動場 屋内球技場です。

卓球部は個人戦、女子団体戦で全国大会に出場します!

女子個人戦には、溝呂木愛美さん(川越市立大東西中)が出場します。
トーナメント表にリンクをつなぎました。溝呂木さんは46番です。

女子団体戦には、 溝呂木愛美さん(川越市立大東西中)・三澤彩音さん(新座市立第六中)・田中愛莉翔さん(本庄市立児玉中)・松村くるみさん(狭山市立山王中)が出場します。

第4回介護技術成果発表会に出場しました。


7月30日(火)、埼玉県高校生介護技術成果発表会が行われました。

福祉を学んでいる高校生が県内5校(狭山緑陽・誠和福祉・戸田翔陽・小鹿野・大川学園)から出場し、普段の介護技術の練習の成果を発表し合いました。

 
 本校からは2年生2名が、ベッドメイキングの部に出場しました。夏休みも部活動の合間をぬって練習に励み、大会当日は独特の緊張感にも負けずに、2人で協力してベッドメイキングを行うことができました。練習の成果をよく発揮できたと思います。表彰式では優良賞をいただき、「この経験を今後の授業に活かしていく」と力強く語ってくれました。
 
 その後に行われた生徒同士の交流会では、2年生2名が、本校の学校紹介と全体の司会進行役を務め、明るく元気よく会場を盛り上げてくれました。

緑陽通信第85号(定通全国大会出場部特集)を掲載しました。


定通全国大会に出場する部活動の特集号
です。 緑陽通信85号.pdf

8月6日の卓球部の大会を皮切りに、ソフトテニス部・陸上部・女子バレーボール部・バドミントン部が全国に挑戦します。第2回学校説明会で結果報告ができると思います。

   
卓球部            ソフトテニス部           陸上部

 
女子バレーボール部          バドミントン部