緑陽NEWS

2022年1月の記事一覧

弓道部、月光の下で活動!

弓道部の生徒が月明かりの下、弓を引いていました。

本校は、Ⅰ部・Ⅱ部がある定時制高校です。

平日の部活動は、16時15分から17時05分の多目的時間に行っています。

第4回学校説明会で入試対策行いました!

第4回学校説明会を行いました。

今回は、「入試対策・点が取れる作文のポイント」、「入試対策・ここだけははずせない数学のポイント」が目玉企画でした。中学生のみなさんも近づく入試に向けて、真剣に特別講座を受けていました。

校長あいさつの様子です。 

国語の教員による、入試作文対策の様子です。

数学の教員が問題の解き方の説明に回っている様子です。

 

第5回・第6回説明会は、「入試対策・面接試験のここが大事!」、「Ⅱ部の魅力」が目玉企画となります。

さらに、生徒会役員・今年卒業する3年次生・卒業して活躍している緑陽生が、生の声をお伝えします。

第5回・第6回は同じ内容となりますので、どちらかを選んで、お申し込みください。

職員研修会が行われました。

1月13日(木)総合メディア室にて人権教育についての職員研修が行われました。

インターネットによる人権侵害や子どもの人権について更に深く学びたい先生方の声が多かったです。

今後も研修を重ねてよりよい学校教育を行っていきます。

 

卒業に向けて就職支援アドバイザー講演

 3年次生総合的な探究の時間にて、就職支援アドバイザーの瀬田 東司先生より卒業に向けての講演を行っていただきました。

4月1日から成年年齢が18歳になることにより、成年とは意志決定を自分自身で行う年齢のことであり、知っておきたい「保険制度」、また、『法律は守ってもらうものではなく、利用するもの』等、社会に出る直前の3年次生にとって必要なお話を聞けました。

冬休みの学習の成果は?

冬休みの学習の成果を確認する「基礎力診断テスト」を行いました。

さて、宿題を成果はしっかり出るでしょうか?!

3学期が始まりました。

 今日から3学期が始まり、始業式がリモートで行われました。

校長からは、新型コロナのオミクロン株への注意喚起があり、生徒は

真剣に話を聞いていました。

Ⅰ部・Ⅱ部の間の多目的時間には、生徒会主催のニューイヤー発表会が行われました。

文化部の発表やビンゴを行って、参加した生徒は密に気を付けながら

楽しんでいる様子でした。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も狭山緑陽高校ホームページをよろしくお願いいたします。

3学期行事予定表を掲載しました。  3学期行事予定表

 

本校のマスコットキャラクター「リフティ」です。左はマスク有りですが、コロナ禍が終息し、マスクなしの生活ができるようになることを願っています。