緑陽NEWS 2020

2020年12月の記事一覧

「長い2学期」が終了しました!

今年はコロナ禍により1学期が短くなった分、「長い2学期」でした。

例年行っていた行事のほとんどが中止・延期になりました。

本日の終業式も教室にて放送で行いましたが、

リモートや放送で行った行事もたくさんありました。

凍結防止のために塩カルを撒いたグランドで野球部員が練習していました。

コロナ感染防止のため、冬休み中の部活動は中止となります。

本日発行の12月号生徒会だよりを掲載しました。

 

 

 

保健講演会を実施しました。

 Ⅰ部・Ⅱ部合同で、各教室にてリモートによる保健講演会を実施しました。

今年度は、埼玉医大総合医療センター産婦人科助産師の方をお招きし、「性教育」について講演いただきました。

 

 自分や周りの人の命を守ることを大切にし、自分にできる思いやりのある行動をとりましょう。今回の講演を聞いて、「命の大切さ」について改めて学ぶことができました。大変貴重なお話しをありがとうございました。

避難訓練を実施しました。

Ⅰ部・Ⅱ部合同で避難訓練をしました。

クラス単位ではなく、選択科目での実施でしたが、

短時間で避難し、点呼確認を行うことができました。

 

2学期、最後の給食です

本日の給食を紹介します。

(献立):牛乳、焼き鳥ご飯、五色和え、かぼちゃのいとこ煮、みぞれ汁、ゆずゼリー

 

 本日の献立は、「冬至メニュー」です。「かぼちゃに小豆をかけて食べる、いとこ煮」と「ゆずゼリー」が出されました。

栄養技師の先生、調理員さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

本日、臨時生徒総会を行いました。

新型コロナウイルス感染症防止のために、今回もリモートによる臨時生徒総会を行いました。

 

今回の臨時生徒総会は、新生徒会になってからの最初の活動でした。

社会体験活動を行いました。

12月16日(水)にⅡ部・2年次が埼玉県の事業を利用して、社会体験活動を行いました。今回は、小原歯車工業株式会社とタイセイグループ株式会社をお伺いさせていただきました。

 社員の方からお話を伺ったり、実際に働いている現場を知ることができ、生徒にとって貴重な体験となりました。今回の社会体験活動を通して、「働くこと」について真剣に考えるきっかけになりました。

 

 平日にもかかわらず、小原歯車工業株式会社の皆様、タイセイグループ株式会社の皆様にはご協力していただき、ありがとうございました。

3年次遠足フォトコンテスト入賞作品発表!

今年度初の学校行事として実施した遠足でしたが、

3年次ではムーミンバレーパークで撮影した作品を対象に

フォトコンテストを実施しました。

応募総数126作品の中から選ばれた優秀作品3作を掲載しました。

 最優秀賞・3年E組 小山拓海さん

優秀賞・3年A組 加藤ひなたさん 

 優秀賞・3年G組 石塚昌太さん

本日、表彰式を行いました。

校長室にて表彰を行いました。

 本来であれば、全校生徒の前で表彰を行う予定でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、先日、多目的時間に表彰対象を校長室にて表彰を行いました。

 今年度初めての珠算・電卓検定試験が実施されました。1級(7名)、2級(4名)の合格者がでました。

今回の表彰は、全国商業高等学校協会主催の珠算・電卓実務検定の1級合格者の表彰です。