緑陽NEWS

2020年6月の記事一覧

図書館を利用してみよう!

開館時間 月~金 10:00~18:00

図書館は、管理棟の3階になります。

 普段、生徒の皆さんは、1ヶ月に何冊ぐらい本を読みますか?

図書館の入り口に、今回は「七夕にまつわるコーナー」を設けています。また、短冊に願いを書いてみませんか。ぜひ、図書館を利用してみましょう!

タブレットを使用した授業

緑陽高校ではタブレットを使用した授業が多く行われています。

世界史の授業では絵画を検索したり、地図を確認しながら位置の確認など、知識を深めることができます。

「奨学のための給付金」制度のご紹介

埼玉県では、教育費の補助金として「奨学のための給付金」という制度を設けています。

申請すると下記の金額の補助金が受け取れます。奨学金とは違い、返金の必要がありません。

 

  給付金額 通信費補助(希望者のみ)
生活保護受給世帯 32,300円
非課税・家計急変世帯 第1子 84,000円 10,000円(年額)
第2子以降 129,700円 10,000円(年額)

 

 対象の方 

・市町村民税・県民税の所得割額が非課税の方

・生活保護を受給している方

 今年度のみ対象の方 

・新型コロナウイルス感染症の流行などの影響で家計が急変してしまった方

 ただし全員ではなく、①②のどちらかに当てはまると認められた方のみ支給可能です。

 ①昨年度と直近3か月の収入とを比較して、「市町村民税・県民税の所得割額が非課税」相当に収入が減っていると認められる方

 ②失業してしまった方

 ⇒特別な必要書類がございますので、事務室にまずご相談ください。

 

 

昨年度も「奨学のための給付金」を受給している方には、三者面談時に申請書類をお渡しする予定です。

今年度から受給したい方は、お手数ですが事務室まで書類を取りにご来室ください。

第1回目の申請〆切は【7月22日(水)】とさせていただきます。

 

制度に関するご質問は、担当までお願いいたします。

 

埼玉県立狭山緑陽高等学校

事務室 山崎

04-2952-5295

※6月は平日13時~21時半

 7月は平日 9時~17時半 に担当者が在室しております。

 

生徒指導の強化日です。

登下校時に身だしなみを整えるため、整容指導を行っています。

  

本校は定時制ですが制服があり、頭髪・服装指導を行っています。

本日から給食開始!!

  本日、1年次は、7時間目と給食の時間に給食室にて給食オリエンテーションを行い、担当の先生より給食室での配膳や衛生面でのマナーについて説明がありました。

 

本日の献立を紹介します!

(献立) ・牛乳 ・ごはん ・タンドリーチキン ・カリフラワーとアスパラのソテー

     ・わかめとチキンのささみ和え ・マカロニと野菜のスープ

今年度、初めての給食ということもあり、どれも美味しく特別な給食でした!

今日から通常登校。パン販売も開始!

今日から生徒全員が登校できるようになりました。

Ⅰ部のパン・弁当販売も始まりました。

「密」を避けて、間隔をあけて購入しています。

マスクや三密回避等はありますが、日常の学校の風景が戻りつつあります。

来週から通常登校、給食も始まります

 ようやく、6月22日(月)から通常登校となり、Ⅱ部の給食も始まります。

1年次は、給食オリエンテーションを受けてから喫食します。

  6月の献立表です。初日はタンドリーチキン!!

 

しばらく、同じ方向を向いての、会話なしの食事となりますが、

その分よく噛んで味わいましょう。また、給食室での配膳や衛生面でのマナーを

しっかり守りましょう。

パン販売での感染症対策

来週から本格的な学校再開に向け、各所で感染症対策を施しています。

本日は昼休みに混み合うパン販売場付近での対策を行いました。

安全な学校生活を送ってもらえるよう、できるだけの感染症対策を施していきます。