緑陽NEWS

高校生のための教員志望説明会を実施しました。

1,2年生対象に教員志望説明会を実施し、5名の生徒が参加しました。

「将来学校の先生になりたい」、「教員に興味がある」生徒に埼玉県教育委員会より教員の仕事の魅力や教員免許の取得方法についてなど説明していただきました。

 

参加した生徒は「学校の先生って忙しそう、大変そう・・・」というイメージがあったようですが、教員の魅力として

①子供たちの変化や成長を間近で感じられる②人間形成に深く関われる③子どもたちと一緒に自分も成長できる④経済的に安定 の4点を聞くことが聞くことが出来ました。

また、実際の教員採用試験で出題された問題を解いてみました!なんと、全員正解しました花丸

ぜひ、やりがいのある教員を埼玉県で一緒にやりましょう!