とろみ剤と食事介助の実習
2年次生活支援技術の授業で食事の支援について勉強しています。
お茶などの飲み物は誤嚥を起こしやすいので、とろみ剤をまぜてとろみ体験をしました。麦茶にとろみ剤を入れてよくかき混ぜ、2~3分後麦茶にとろみがつきました!とろみのついたお茶を試食して通常のお茶との違いを確認しました。
また、介護ベッド上での食事介助の実習では実際にヨーグルトの食事介助を行いました。
食事介助では、利用者の飲み込みを隣でよく確認し、コミュニケーションをとっていただきました。