緑陽NEWS

2021年度

卓球部、6年連続定通全国大会出場決定!

溝呂木愛美さん(川越市立大東西中出身)が、個人戦で定通制高校全国大会への出場を決定しました。

本校卓球部としては、6年連続での出場となります。

全国大会は8月4~6日に奈良県で開催されます。

今日から6月スタートです!

5月も終わり、6月が始まりました。

今月もおいしい給食のメニューが予定されています。

6月献立表 .pdf

管理棟と普通教室棟の間にある大きな木にきれいな花が咲いていました。

この木の名前は、『泰山木(たいさんぼく)』。名前がわからず佇んでいたら、

1年生の生徒が写真を撮って名前を探してくれました(とてもうれしかったです)。

そして、花言葉は『前途洋々(ぜんとようよう)』。元気をもらったような時間でした。

暑い日が続いて夏を感じるようになってきました。

暑さに負けないように身体には気を付けて元気に過ごしていきたいですね!

 

第1回進路ガイダンスがありました。

3・4年次を対象に進路ガイダンスがありました。

大学・短大、専門学校、民間企業の方々が来校し、説明をしていただきました。

生徒たちの真剣な表情は写真からも伝わってきます。

輝かしい未来のための第一歩。ゆっくり自分の道を探してください。

文化祭準備始まる!!

今日は文化祭に向けて各クラスどんな出し物をするか話し合いがありました。

今年は例年と違い「動画を作成して公開する。」という新たな試みを緑陽高校はします。

なお、優秀な作品には表彰が行われるそうなので、どのクラスも頑張ってください。

教育相談について教職員研修会を行いました。

教育相談について教職員研修会を行いました(5/21)。

 スクールカウンセラーの下山晃司先生より
「何を言うか」ではなく、「誰が言うか」 という題で講義をいただきました。


 

今年度の相談室スタッフです。
本校には、専門のスクールカウンセラー(SC)、スクールソーシャルワーカー(SSW)、教育相談員が

生徒の悩みや相談に応える体制があります。

中間テスト最終日!

中間テスト最終日。

1年次の生徒は、初めてのテストに挑んだ4日間となりました。

最後の力を振り絞るため、多くの生徒がメディア室に集まって勉強をしていました!

男女バスケットボール部、定通予選大会で快勝!!

5月16日(日)全国大会をかけた県予選大会がありました。

男子 VS浦和高校 102-5

女子 VS川口高校  30ー22

見事、勝利を手にしました。素晴らしいです。

男子は30日(日)に準決勝が控えています。

女子は6月6日(日)に全国大会をかけた決勝が行われます。

梅雨空を突き破れ!! 男女共に頑張ってきてください。