緑陽NEWS 2020

2020年度

テスト勉強室です!

10月16日(金)から始まる2学期中間考査に向けて、テスト勉強室を開いています。

テストについて、質問や分からない点がある生徒が、

個別に教員から教えてもらうことができるシステムです。

SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)

緑陽高校では、コミュニケーションのトレーニングなどを行うSSTを実施しています。

本日は「傾聴力」のトレーニングを行いました。

相手が話してよかったと思う聴き方のポイントを講義していただきました。

 

図書委員会を行いました。

 本校の図書委員会の活動には、「広報班」と「活動班」の2つの班に分かれて活動をしています。

今回、「広報班」が中心となって、多くの生徒に図書館を利用してもらうために、本の紹介のポスターを作成します。

完成が楽しみです。

 今日の活動について、図書委員長が全体に説明をしている様子です。

「NIE」始めました!

今年も3年次の「総合的な学習の時間」でNIEの授業を始めました。

NIE=Newspaper  In  Educationは、新聞を教材として活用した取り組みです。

本校では、卒業年次の生徒に卒業後に役立つ力を身につけさせることを目標として、

新聞を活用した授業を実施しています。

今年は、「言葉の貯金箱」である新聞から、言葉を切り抜き、言葉を貯金し、

言葉への感性を高めることを目指して取り組んでいきます。

「介護」の資格取得を目指してみませんか?

本校の授業(福祉)を受けて、「介護職員初任者研修」の資格取得を目指すことができます。

介護に関する基本的な考え方・知識・技術を習得することを目的としています。高校で介護を学び、資格をとろう!

 ※「介護職員初任者研修」の詳細はこちらです。

世界史の調べ学習

世界史の授業で

感染症についてのポスター作成をしています。

今回は図書館で歴史書や関連書籍を読み、

下調べをしました。

10月の献立表を掲載しました

10月献立表を掲載しました。ご覧ください。

 今月の給食メニューは、「沖縄」や「石川」の郷土料理メニューやハロウィンメニューなど様々な献立があります。

給食が楽しみですね。秋の味覚を味わいながら、楽しい給食時間にしましょう!