緑陽NEWS

2020年

来週から通常登校、給食も始まります

 ようやく、6月22日(月)から通常登校となり、Ⅱ部の給食も始まります。

1年次は、給食オリエンテーションを受けてから喫食します。

  6月の献立表です。初日はタンドリーチキン!!

 

しばらく、同じ方向を向いての、会話なしの食事となりますが、

その分よく噛んで味わいましょう。また、給食室での配膳や衛生面でのマナーを

しっかり守りましょう。

パン販売での感染症対策

来週から本格的な学校再開に向け、各所で感染症対策を施しています。

本日は昼休みに混み合うパン販売場付近での対策を行いました。

安全な学校生活を送ってもらえるよう、できるだけの感染症対策を施していきます。

ICT(情報通信技術)情報交換会

 本日、教職員向け「ICTを活用した学び」についてのオンライン情報交換会が開催されました。 県内各校から学校休業中の取組や分散登校中の授業の進め方などについての紹介があり、本校でも多くの先生が代表者の発表を見守りました。本校も、生徒向けに「動画での授業配信」を行っています。

 オンライン上でのグループワークの工夫などの意見交換がなされ、

刺激を受けた先生も多く、今後の参考となる貴重な時間となりました。

 ICT【情報通信技術 / nformation and ommunication echnology】

今年度の教育相談のスタッフです

 本校には、専門のスクールカウンセラー(SC)、スクールソーシャワーカー(SSW)、教育相談員が配置されています。教育相談員が生徒の悩みや相談等を適切に対応してくれます。

詳しくは、相談室だよりをご覧ください。

今年度の教育相談のスタッフです。

梅雨入りしました

雨の緑陽高校の様子です。本校は自然に囲まれた学校なので、雨で洗われ緑が映えてきれいです。

 

生徒たちも雨にも負けず、元気に登校しています。

 

6時間授業開始しました!

奇数・偶数に分かれての登校ですが、6時間授業が今日から始まりました。

1年次のバーチャル世界旅行の授業の様子です。

「ボーナスクイズです。これは何でしょう?」

生徒「帽子!」「正解! ウズベキスタンの民族帽子です。」

 

 

「みんなかぶっていますね!」       「折りたたむと上の形になります」

バーチャル世界旅行は全国でも他にはない緑陽オリジナルの授業です。

今日は、3年次生の登校日です。

3年次の授業は、ほとんどが選択授業になります。

ビジュアルデザインの授業の様子です。

教室には7人の生徒しかいません。

選択授業で人数が少ないうえに、午前は偶数生徒、午後が奇数生徒が登校となっているため、さらに少人数授業となっています。