緑陽NEWS 2021

2021年度

JICA講演会が行われました!

本日、Ⅰ・Ⅱ部でJICAで活動している梶恵一さんの講演会が行われました。

「異文化理解と社会参加」をテーマにスリランカでの活動の様子や東京オリンピック

・パラリンピックのアテンドを行なったときの体験を踏まえて今後の進路について

お話を頂きました。

「自分も大事、他人も大事 ~デートDV・LGBT~」

「自分も大事、他人も大事 ~デートDV・LGBT~」のテーマで、保健講演会を行いました。

本校勤務のスクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー・教育相談員が、講師となり、

独自の教材で行いました。

生徒たちには、「知っていますかデートDV」のリーフレット、性的少数者(LGBT)のための相談案内を配付しました。埼玉県のホームページにリンクしています。

 

避難訓練を実施しました!

Ⅰ・Ⅱ部とも避難訓練を実施しました。

放送の指示に従い、素早い行動ができていました。

【Ⅰ部】

【Ⅱ部】

 

青天! 球技大会を行いました。

素晴らしい青天のもと、球技大会を実施ました。

校庭に、体育館に、生徒たちの歓声がひびき渡っていました。

  

表彰は、終業式で行います。

校長による特別授業 ボウリングについて

12月17日(金)2限、7限 3年次総合的な探究の時間、校長が特技のボウリングについての特別授業を行いました。

ピンやボールの実物を見たり、スコアの付けたかを教えていただいたり、初めてボウリングに触れる生徒もたくさんいました。ボウリングについて熱く語る姿が印象的でした!

卒業後、友人や職場の方々とボウリングに行く機会にとても勉強になりました。