緑陽NEWS
【理科】歩行スピードの体感実験
Ⅱ部「物理基礎」の授業(4/30)で、秒速1.5メートルという速さを自分の体で体感する実験を行いました。
生徒たちはあらかじめ「秒速1.5mとはどれくらいの速さか」を予想し、実際にその速さを意識して10メートルの距離を歩いてみました。
その後、かかった時間から自分の歩行速度を計算し、予想との違いを確かめました。
身近な"歩く"という動作を通して、速さや時間、距離といった物理的な概念を体験的に学びました。
↑物理基礎(Ⅱ部)での様子
【福祉×英語 特別授業】手話で国際交流②
2回目のコラボ授業を実施しました。
テーマは「Welcome to the world of Deaf culture.」
今回はまず、口を閉じたまま相手に誕生日を一生懸命伝えてみました!
「一生懸命伝えること」、「一生懸命理解しようとすること」。コミュニケーションにおいて一番大切なことであり、世界共通です。
次にZambia Sign Lauguage Alphabet (ザンビア手話アルファベット)を学びました。
日本の指文字手話や挨拶の手話と比べて、似ているもの、違うもの、それぞれの由来から文化の違いを知りました。
Zambia(ザンビア)の民族衣装も紹介しました!
【書道】硬筆展の作品制作が始まりました
本校では学校設定科目として、1年次の選択授業で「硬筆」の授業を開講しています。
先日から第63回硬筆展覧会にむけての作品制作が始まりました。
硬筆を受講していない生徒、2年次以上の生徒にむけても出品者募集のポスターを校内に掲示し、続々と出品希望者が集まっています。
校内選考、狭山支部審査会、中央展審査会を経て推薦賞以上に輝いた作品は、6月28日㈯29日㈰に八潮市立柳之宮小学校に展示されます。
審査の結果はまた後日お知らせします。
上位入賞、中央展での展示を目指してがんばっていきます!
令和7年度 保健だより6月号
【総探】3、4年次進路ガイダンス
5月29日、企業・大学・専門学校の方にご来校いただき、3、4年次を対象とした進路ガイダンスを実施しました。生徒たちは、熱心にメモを取るなど、真剣なまなざしで説明を聞いていました。
ご協力いただいた関係部署の皆様に感謝申し上げます。