緑陽NEWS
夏季講座「ソフトバンク本社見学」を実施しました
夏季講座の一環として、ソフトバンク本社の見学を行いました。
初めて企業見学に参加する生徒もおり、最新の設備や整った環境に終始驚きの声が上がっていました。
オフィスの雰囲気や最先端の取り組みを直接見ることで、生徒たちは大きな刺激を受けることができました。
見学の最後には社員食堂での昼食も体験し、職場の雰囲気をより身近に感じることができました。
今回の体験は、生徒たちの今後の進路選択や将来を考えるうえで、貴重な機会となりました。
夏季講座「ガラス細工講習会」に参加しました
夏季講座の一環として、埼玉大学で行われたガラス細工講習会に参加しました。
まずはガラスについての講義を受け、続いて基本的な操作方法を学びました。
その後、実際にバーナーを使ってガラスを加工し、各自オリジナルのマドラー作りに挑戦しました。
講師の先生のアドバイスを受けながら丁寧に作業を重ね、最終的には、一人ひとりが世界に一つだけのオリジナル・マドラーを完成させることができました。
生徒たちにとって、普段はなかなか味わえない「ものづくりの醍醐味」を実感できる一日となりました。
↑講習会の様子(埼玉大学にて)
【理科】10種雲形モデルを作成しました
1学期の授業の様子をお届けします。
「空を見上げたとき、どんな雲があるか分かりますか?」
Ⅱ部1年次「科学と人間生活」の授業では、天気や空に関する身近な科学を学習しました。雲は、形成される高度や形によって10種類に分類されます。
今回は、10種類の雲の形(雲形)を、綿を使って立体的に再現する活動に取り組みました。
写真で見ると一見似ている雲も、実際に立体で作ってみると、その違いや特徴がよく分かります。
↑授業での成果物
空を見上げるのがちょっと楽しくなりますね!
令和7年度 ほけんだより9月号
保健だより9月号と熱中症・感染症予防についてアップしました。
まだまだ暑い日が続きます。体調に気を付けて過ごしてください。
内容は以下の通りです。
・自律神経を整えよう
・秋は気持ちの切り替えの季節
・自転車、こんな乗り方していませんか
・準備運動はなぜするの
・学校または登下校中にケガをして受診したときの手続き方法
【書道】読売書法展に行き鑑賞会を行いました
先日、書道同好会で第41回読売書法展に行き、鑑賞会を行いました。
午前中に上野の東京都美術館で同年代の高校生の入選作品を中心に鑑賞、午後は六本木の新国立美術館い移動して役員の先生方の作品を中心に鑑賞しました、多くの本格の作品を鑑賞することでき、大変刺激になったようです。
現在、来週開催の文化祭にむけて、最後の追い込みをかけて作品制作に励んでいます。2階ゆめ教室にて美術部と合同展示をしますので是非 御高覧ください!