緑陽NEWS 2019

2019年

明日は第3回学校説明会です。

明日は、第3回学校説明会を行います。

今回は、部活動見学があります。

軟式野球部、弓道部、陸上部、サッカー部、ソフトテニス部、ダンス部、バレーボール部、バスケットボール部、卓球部、吹奏楽部、軽音楽部

どの部を見学するか、考えておいてください。

受験に役立つ入試問題対策の講義も予定しています。
今回は、「点が取れる作文のポイント」講座です。

多くの中学生の参加をお待ちしています。

各部活動の生徒が中学生を迎えに来ます。

 

2学期最後の給食です!

今日は年内、2学期最後の給食でした!
本日の給食を紹介します。

献立:牛乳・焼き鳥ごはん・野菜と焼き豚みそマヨ・かぼちゃのいとこ煮・ みぞれ汁

タレがよく染み込んだ焼き鳥とご飯の相性がよく
とてもおいしかったです!
夕方から雨でしたが、温かい汁物が体を温めてくれました!
 2学期も毎日おいしい給食をありがとうございました!

 

避難訓練を行いました。

避難訓練を行いました。写真はⅠ部の様子です。

校長講話では、最近放送されたNHK番組の「ドラマ パラレル東京」が紹介されました。今後30年間で首都直下型地震が70パーセントの確率で起きるとの予測のもとに制作された番組で、生徒たちにも見てもらいたかった内容でした。ぜひ、NHKのホームページをのぞいてみてください。

 

球技大会が行われました!

本日は球技大会が行われました。競技種目はドッジボールです。Ⅰ部の結果を掲載します。

     

優勝 3年B組          準優勝 2年A組
 

 今年は3年生が経験の差を見せ優勝しました。最後に行われた優勝チームと教員チームとの試合も最後まで拮抗しましたが、教員チームが大人の意地を見せ勝利しました。どの試合も活気がありとても盛り上がりました。

 

社会体験活動に行ってきました!


12月16日(月)にⅡ部2年次が、望ましい勤労観や職業観を養うための
社会体験活動として三つの事業所を見学させていただきました!

食品関係ではベルクすねおり店様、工場関係ではタイセイグループ株式会社タイセイ様、
運送関係では武州製薬株式会社川越工場様が平日にもかかわらず
ご協力していただきました。

実際に働いている現場を見学させていただいたり、
また社員の方からお話を伺ったりととても貴重な時間を過ごす事ができました!

ベルクすねおり店様では、実際に店頭に並んでいる
今が旬のみかんを食べ比べさせていただきました!!

就職、進学にかかわらず今後社会人として生きていくために
必要な力についてなどのお話もしていただき、
生徒にとってとても身になる体験となりました。