緑陽NEWS 2019

2019年

文化祭に向けて、映画部が撮影を行いました。


今年の映画部、どんな映画ができるのでしょう?!

映画のテーマは「卒業」?・・・
卒業に向けて、何やら怪しげな動きが出てきているようです。
観客参加型の作品になるようですが。
どんな映画になるかは、当日のお楽しみに!

卓球部、定通全国大会、明日から始まります。


卓球部、全国高校定通体育大会 第52回卓球大会、明日から始まります!
会場は、駒沢オリンピック公園総合運動場 屋内球技場です。

卓球部は個人戦、女子団体戦で全国大会に出場します!

女子個人戦には、溝呂木愛美さん(川越市立大東西中)が出場します。
トーナメント表にリンクをつなぎました。溝呂木さんは46番です。

女子団体戦には、 溝呂木愛美さん(川越市立大東西中)・三澤彩音さん(新座市立第六中)・田中愛莉翔さん(本庄市立児玉中)・松村くるみさん(狭山市立山王中)が出場します。

第4回介護技術成果発表会に出場しました。


7月30日(火)、埼玉県高校生介護技術成果発表会が行われました。

福祉を学んでいる高校生が県内5校(狭山緑陽・誠和福祉・戸田翔陽・小鹿野・大川学園)から出場し、普段の介護技術の練習の成果を発表し合いました。

 
 本校からは2年生2名が、ベッドメイキングの部に出場しました。夏休みも部活動の合間をぬって練習に励み、大会当日は独特の緊張感にも負けずに、2人で協力してベッドメイキングを行うことができました。練習の成果をよく発揮できたと思います。表彰式では優良賞をいただき、「この経験を今後の授業に活かしていく」と力強く語ってくれました。
 
 その後に行われた生徒同士の交流会では、2年生2名が、本校の学校紹介と全体の司会進行役を務め、明るく元気よく会場を盛り上げてくれました。

緑陽通信第85号(定通全国大会出場部特集)を掲載しました。


定通全国大会に出場する部活動の特集号
です。 緑陽通信85号.pdf

8月6日の卓球部の大会を皮切りに、ソフトテニス部・陸上部・女子バレーボール部・バドミントン部が全国に挑戦します。第2回学校説明会で結果報告ができると思います。

   
卓球部            ソフトテニス部           陸上部

 
女子バレーボール部          バドミントン部

広瀬小2年生からかわいいお礼をいただきました。


広瀬小2年生からかわいいお礼をいただきました。

6月24日に「とびだせまちたんけん」で来校した広瀬小学校の2年生のみなさんからメッセージが書かれたかわいいお礼が届きました。
校内に掲示してあります。

第12回緑陽祭のポスターを掲載しました。


第12回緑陽祭(文化祭)のテーマは「絢爛(けんらん)です。

9月7日(土)が一般公開となっています。ご来場をお待ちしています。
今年は、生徒会が生徒を通じて招待チケットを配付しています。
持参された方には、抽選会がありますのでお楽しみに!

第1回学校説明会を行いました。


第1回学校説明会を行いました。
台風の影響が心配されましたが、好天に恵まれ、無事実施することができました。
多数の中学生・保護者の方、ご来校ありがとうございました。
第2回学校説明会は8月24日(土)に行います。
多くの中学生・保護者のご来校をお待ちしています。

明日は、第1回学校説明会です。


明日(27日)、第1回学校説明会を行います。
受付は9時30分からです。
台風6号が接近しており、荒天が予想されています。
計画どおり実施する予定ですが、無理な来場はなさらないようお願いいたします。
また、参加できない場合の本校への連絡は必要ありません。
中止等、予定変更がある場合はホームページの緊急情報でご確認ください。

昨年度の第1回学校説明会の様子です

彩の国進学フェアに出展します。


20日(土)・21日(日)の二日間、彩の国進学フェアが開催されます。
さいたまスーパーアリーナに県立高校・私立高校、
計306校のコーナーが開設されます。
各高校の情報を手に入れることができる貴重な機会です。
本校のブースはA5-45です。気軽にお寄りください。
ていねいに質問にお答えします。

全国大会壮行会を行いました。


今日は終業式でした。 
1学期に活躍した部活動の表彰をおこないました。
併せて、夏の全国大会に出場する部活動の壮行会を行いました。
 
ソフトテニス部(10年連続)、陸上部(10年連続)、女子バレーボール部(5年連続)、卓球部(4年連続)、バドミントン部(1年ぶり)の5つの部活動が全国大会に出場します。
応援をよろしくお願いします。

心肺蘇生法講習会が行われました。


7月17日(水)に生徒対象の心肺蘇生法講習会が行われました。
狭山消防署広瀬分署の方々が指導してくださり、
人形を使った実技講習では、生徒一人ひとりが主体的に取り組んでいました!

 
 

防災避難訓練を行いました。


防災避難訓練を行いました。
避難訓練後、狭山消防署広瀬分署の方に講話をいただきました。

雨によるグラウンドのぬかるみなどを考慮し、体育館への避難となりました。

相談室だより2号を掲載しました。


相談室だより第2号を掲載しました。

「夏休み中も相談室は開いています。」
日程は相談室だよりをご覧ください。
 今年度の相談室スタッフです。
 本校には、専門のスクールカウンセラー(SC)、スクールソーシャルワーカー(SSW)、教育相談員が生徒の悩みや相談に応える体制があります。

3.4年次サポートステーション講演会


 7月11日(木)3.4年次では、県高校生自立支援事業の一環として
 (株)HASSYDAI 勝山 恵一 様の講演がありました。
 演題は「 CHOOSE YOUR LIFE 」
   想いと希望を持つことの大切さをテーマに、ご自身の挫折体験をも踏まえ
    ・人生選択を広げる 
 ・新しい自分に出会うためにコミュニティの移動を
 ・一歩を踏み出す勇気を   
 と、熱いメッセージをいただきました。
 背中を押された思いで、励ましが心に響いた生徒が多数でした。
 

軟式野球部 全国大会予選結果!

 
 ♢軟式野球部 全国大会埼玉県予選結果♢
    
    ◎準決勝 7月10日(水)
        狭山緑陽(2対9)大川学園  敗退
        埼玉県第3位!!
 

        詳しくは、軟式野球部のページをご覧ください。

 

埼玉県高校生対象合同企業説明会に参加しました!


埼玉県高校生対象合同企業説明会
に参加しました。
大宮ソニックシティを会場として多くの企業が参加。
企業のブースに行き、直接、話を聞ける貴重な機会となりました。
進路の熱い夏が始まりました。