緑陽NEWS

2021年度

弓道部頑張ってます!

緊急事態宣言が終わり、部活動も熱を帯びて活動しています。

夏休みに弓道場が改修工事があり、きれいになった環境で練習を重ねています。

それぞれ、別の部員ですが試合に出る目標を持って頑張っています!

ただ今、体験入学募集中!

10月23日(土)と11月20日(土)に体験入学を実施します。

第1回(10/23)の募集しめきりは、10月13日(水)となっています。

多くの中学生のみなさんの参加をお待ちしています。

一部の科目が定員数に近づいていますので、ご希望の方は早めにお申し込みください。

テレビ埼玉の「いまドキッ!埼玉」に本校が登場!

9月18日(土)のテレビ埼玉の「いまドキッ!埼玉(いまたま)」・「ぶら街めぐり⑪狭山市編」に本校が登場しました。

正門付近での撮影風景です。

番組では、デビット伊東さんがラグビー部に所属していたという事で、

ラグビー同好会も紹介されました。

 

放送内容は、こんな感じでした(埼玉県ホームページより)。 

ぶら街めぐり(11)狭山市県内の市町村をリポーターがぶらぶら巡りながら、街の魅力や見どころを紹介するシリーズの第11弾。狭山市観光大使のデビット伊東さんと狭山市出身のカナイリポーターが狭山市を巡ります。

狭山市内に行きたい場所があるというデビット伊東さん。その場所はなんと青春時代を過ごした母校でした。校内を巡って思い出に浸っていたところ…思わぬサプライズが待っていました。ほかにも市民憩いの場である入間川、里芋や狭山茶など狭山市の名産品も登場します!狭山市の魅力をご堪能ください。

「いまドキッ!埼玉(いまたま)」は毎週土曜日 朝8時30分~9時に放送されている県政広報番組です。

 

 

第34回 県民総合スポーツ大会 バドミントン部 ダブルス ベスト4(第3位)

9月26日(日)に戸田翔陽高等学校にて、バドミントン(ダブルス)の大会が行われました。

本校からは、長谷川 円さん・吉澤 夢那さんペアが出場。

結果はベスト4(第3位)と素晴らしい結果でした。

長谷川さんはここで引退となりますが、残りの高校生活も充実した毎日を送って欲しいと思います。

バドミントン部は、2月に行われる新人戦に向けて練習を開始していきます。

新チームでも好成績をおさめられるように頑張ります!

第34回 県民総合スポーツ大会 バドミントン部 シングルス ベスト4(第3位)

9月19日(日)3年次最後の大会が行われました。

シングルス

長谷川 円さん   ベスト4(第3位)

吉澤 夢那さん   2回戦   敗退

吉澤 百々花さん   初戦   敗退

 

9月26日(日)に戸田翔陽高校にてダブルスが行われます。

吉澤 夢那さんと長谷川 円さんのペアが出場予定です。

優勝を目指して頑張ってください。

緑陽祭のポスターを掲載しました。

第13回緑陽祭のポスターを掲載しました。

ステキなポスターができたのですが、コロナ感染防止のため、文化祭・体育祭ともに非公開となっています。

文化祭に向けて、各クラス・文化部等で動画を作成しました。

校内でオンラインでの公開を予定していましたが、分散登校になってしまい、まだ実施できていません。

作者は、3年A組の小島絵利花さんです。

生活体験発表会の表彰!

本日、生活体験発表会の結果連絡があり、参加者への景品が届きました。

今年は、コロナの影響で動画を撮影し応募を行いました。

3A 米谷仁希(よねやひとみ)さん

3G 大久保雷吾(おおくぼらいあ)さん

校長から、手渡されました。

米谷さんは、西部地区の代表として県大会に臨みます。頑張ってきてください。

研究授業が行われました!

16日木曜日に「保健」の研究授業が行われました。

「飲酒と健康」について、グループごとに意見をまとめて発表を行っていました。

多くの教員が見ている中で、生徒は少し緊張している様子でした。

福祉科の授業で手洗いチェッカーを体験!

 2年生の選択科目の1つ、生活支援技術の授業で手洗いチェッカーによる「洗い残しチェック」を行いました。

 新型コロナウィルスや種々のウィルスから身を守るためには、十分な手洗いが重要です。

 汚れに見立てて、手に専用のローションを塗ります。普段通りの手洗いを行い、ライトで見てみると、指の間や爪の隙間が白く光り、洗い残しがはっきりと見えました。再度、爪ブラシを用いてしっかりと手洗いをし、正しい手洗いの仕方を学びました。

                               

洗い残しが白く光ります。→   汚れている部分をチェックし終えたら →    爪ブラシでゴシゴシ・・・これで完璧!