緑陽NEWS

2019年

「卒業生の話を聞く会」を行いました。

   2月13日、本校卒業生が、1年次生に高校生活の取り組み方について、様々な角度からアドバイスをしてくれました。

生徒からも先輩たちに質問が投げかけられ、ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。

 

・緑陽高校は総合学科なので、いろいろな科目を選択して学習することで、自分に向いている進路を探すことができる。自分の夢を見つけて、実現に向けて頑張れば、楽しい進路を切り開くことができる。

・進路相談は、その道の専門の先生に聞くのが一番、どんどん相談してみよう。

・部活動・資格検定など、いろいろチャレンジしていくことで、次第に自信が次第につき、前に進んでいける。

 

1年生にとって、高校生活を送っていくにあたり、有意義なアドバイスがたくさんありました。

本日の献立を紹介します!

本日の献立を紹介します!

献立:牛乳・ご飯・鶏肉のピザ風焼き・カレーポテト・マカロニサラダ・みそ汁

 鶏肉がとても柔らかく、トマト・チーズとよく絡んでいて

とても美味しかったです!

一口噛んだら、じゅわっと肉汁があふれだし

身も心も幸せな気持ちでいっぱいになりました!

 

 

明日2月14日はバレンタインデーです。

給食もバレンタインメニューなので手作りケーキがでます!

今から明日の給食も楽しみです!!

バスケ部、定通新人大会でも大活躍!

2月2日(日)に埼玉県高等学校定時制・通信制バスケットボール新人戦大会が本校で行われました!

男子は3戦3勝女子は1勝2敗でした!

 

 

男子は日々の練習や練習試合を通して、着実に力がついてきています。

ディフェンスでは全員で攻めるプレーができていて、よく頑張っていました。

各自で反省点もありましたが、今後の練習に繋げたいと思います。

 

女子は3試合とも安定して得点は取れていましたが、ディフェンス面で課題が残りました。

日に日に成長していますので、今後も頑張っていきたいと思います。

 

また、校長先生をはじめ多くの先生方が試合を観戦してくれました!

応援等ありがとうございました。

 

新メンバーも加わり、さらにレベルアップした

バスケ部の応援を今後もよろしくお願いいたします!!

卒業年次生の進路体験を聞く会を行いました。

2月6日(木)卒業年次生の進路体験を聞く会を行いました。

 

 

 

Ⅰ部は2限、Ⅱ部は9限の時間に行いました!

進路実現を遂げた卒業年次生の直近の話という事で

これからの進路活動に役立つとても内容の濃い話をしていて

在校生たちはとても真剣に話を聞いていました。

 

ソフトテニス部が教育長を訪問!!

2月3日(月)に行われた【定時制通信制高校で学ぶ生徒の教育長訪問】

ソフトテニス競技を代表して、本校ソフトテニス部員2名が教育長を訪問しました!

 

 

訪問した山本菜々美さんと瀬谷みず季さんは、今年度の全国大会に出場し、

女子団体戦優勝に大きく貢献しました!!

 

県庁に到着するとたくさんの職員の皆様が温かく歓迎してくださり、2人は少し恥ずかしそうでしたが、

無事に全国大会の結果報告をすることができました。

また教育長からお言葉をいただき、とても嬉しそうな表情を浮かべていました!

 

来年度も良い報告ができるよう、ソフトテニス部一同練習に励んでいきますので

応援よろしくお願いいたします!!

「Ⅱ部の魅力を伝える説明会」を行いました。

「Ⅱ部の魅力を伝える説明会」を行いました。

 

 

 

参加した中学生・保護者の方々に授業や給食の様子を見学してもらいました。
また、今年度の卒業予定の3年次生・卒業生が自分の経験をベースにしたアドバイスをしました。

 


 

受検生の皆さん、ラストスパート頑張ってください!

今回で説明会は終了となります。

多くの方のご来校ありがとうございました。

今後、説明・相談等をご希望の方は、事前に電話でお問い合わせください。個別に対応させていただきます。

 

2月の献立表です!

2月献立表を掲載します!

 

2月は節分やバレンタインなどのイベントがあり、

給食もイベントに沿った献立になります!

下旬には、早出し給食が続きますので、時間帯を間違えないように

しっかりと確認をしましょう。

 

本日の給食を紹介します!

献立:牛乳・鶏唐揚げラーメン・中華くらげとキムチサラダ・りんごのコンポート

 

 

唐揚げにラーメンのスープが染み込み、

新しい唐揚げの美味しさを見つけることができました!

中華くらげにキムチがよく絡み、ピリ辛のサラダがとても

美味しかったです!!

 

 

明日31日(金)は、第6回学校説明会 "Ⅱ部の魅力を伝える説明会" です!

休日開催の説明会と違い、受付開始が16:45からとなっております。

お間違えのないようにお気をつけてお越しください。

 

 

 

 

第6回「Ⅱ部の魅力を伝える説明会」締め切り間際です!

1月31日(金)、第6回「Ⅱ部の魅力を伝える説明会」を行います。
Ⅱ部の授業・給食の様子、生徒からのアドバイス等を予定しています。
受付は16:45からです。
明日が申し込み締め切りとなっています。
多くの中学生の参加をお待ちしています。

 

昨年度の様子です。Ⅱ部の授業や給食の様子を見学しています。

緑陽通信91号を掲載しました。

今回は、「狭山緑陽高校の系列&授業特集」緑陽通信91号です。

総合学科の本校には、4つの系列があり、多くの選択科目から自分で授業を選ぶことができます。

本校入学者には、この点を理由として受検したという生徒が多くみられます。

 

情報ビジネス系列            健康福祉系列

 

国際教養系列             総合サイレンス系列

卓球部、定通新人大会で活躍!

1月26日(日)に行われた定通新人大会個人戦で活躍しました。

女子個人戦 1位 溝呂木 愛美 さん

      6位 松村 くるみ さん

 

惜しくも入賞を逃した生徒も、とてもよく健闘していました。

来週の団体戦に向けて頑張ります!

第5回学校説明会を行いました。

第5回学校説明会を行いました。
多数の中学生・保護者の方、ご来校ありがとうございました。

今年の卒業年次生・昨年の卒業生から受験生にアドバイスと応援のエールが送られました。

中学校時代の不登校経験から抜け出し、高校で活発な3年間を送った体験等、

中学生にとって励みになる話がありました。


1月31日に、第6回「Ⅱ部の魅力を伝える説明会」を行います。
Ⅱ部の授業・給食の様子、生徒からのアドバイス等を予定しています。
多くの中学生の参加をお待ちしています。

Ⅱ部を志望する受験生はぜひ参加していただきたいと思います。

明日、第5回学校説明会です。

明日、第5回学校説明会になります。

 「入試対策・面接試験のここが大事」のアドバイスをします。
参加者からのリクエストに応えて、在校生・卒業生からのアドバイスも予定しています。
午後開催で、受付開始時間は13時30分となっています。お間違えのないようにお願いします。



また、第6回(1月31日)「Ⅱ部の魅力を伝える説明会」を行います。
多くの中学生の参加をお待ちしています。

第5回学校説明会のお知らせです。

1月25日(土)に第5回説明会を行います。
 「入試対策・面接試験のここが大事」のアドバイスをします。
参加者からのリクエストに応えて、在校生・卒業生からのアドバイスも予定しています。


午後開催で、受付開始時間は13時30分となっています。お間違えのないようにお願いします。
明日が申し込み締め切りとなっています。
また、第6回(1月31日)「Ⅱ部の魅力を伝える説明会」を行います。
多くの中学生の参加をお待ちしています。