緑陽NEWS

2024年度

飲料水等自動販売機設置事業者の公募について

本校では、飲料水等自動販売機を設置する事業者を以下のとおり公募します。詳細は募集要項を確認の上、参加申込をお願いします。

〇公募対象

 ・缶・ペットボトル飲料

 ・紙パック飲料

 

〇貸付期間

 ・令和7年4月1日~令和12年3月31日

 

〇公募スケジュール

 ・質問受付期間    令和7年1月27日(月)~令和7年1月31日(金)

 ・参加申込書提出期間 令和7年2月 6日(木)~令和7年2月14日(金)

 

〇募集要項及び様式

01 自動販売機設置事業者募集要項 .pdf

02 自動販売機設置場所貸付に係る仕様書.pdf

03 【物件番号1】配置図.pdf

03 【物件番号2】配置図.pdf

03 【物件番号3】配置図.pdf

03 配置図(全体図).pdf

04 県有財産賃貸借契約書(建物).pdf

05 参加申込書 (様式第1号).docx

06 【物件番号1】貸借料提案書(様式第2号).docx

06 【物件番号2】貸借料提案書(様式第2号).docx

06 【物件番号3】貸借料提案書(様式第2号).docx

07 自動販売機設置に係る提案書(様式第3号).docx

08 質問書(様式第4号).docx

 

〇連絡先

 県立狭山緑陽高等学校 狭山市広瀬東4丁目3番1号

 事務室 担当 水野

 TEL:04-2952ー5295

 FAX:04-2969-1031

♬ニューイヤー発表会にて演奏しました!

こんにちは。吹奏楽部です!

1月15日(水)本校体育館ステージにて行われた、 ニューイヤー発表会にて演奏しました。

限られた時間での練習でしたが、部員一同、楽しんで演奏することができました。

このニューイヤー発表会での演奏をもって、3年次生は最後の演奏機会となります。

今までの活動の集大成を披露することができました。

また、多くの生徒の皆さんや先生方に演奏を聴きに来ていただき、ありがとうございました!

次に続く1、2年次生も、今回の演奏を励みに、これからも活動していきたいと思います。

 *演奏曲*

・宝島(作曲:Hirotaka Izumi、編曲:Toshio Mashima)
 

【体育】Ⅱ部体育において、「ピロポロ」を行いました!

Ⅱ部3年次「体育」の授業(1/14)において、「ピロポロ」を行いました!

ピロポロは、スティックを使用してボールをパスしながらゴールを目指すスポーツで、チームワークやコミュニケーションも大事です。

授業では、教員も混ざって3チーム対抗で試合が行われました。生徒は、積極的にゴールを狙ったり、パスをしたりするなど、白熱した試合が繰り広げられました。

1月15日(水)の給食です。

 

 1月も15日となり、3学期の給食がスタートしてから1週間がたちました。

 今日の給食では「ミートソース・スパゲティ」を提供しました。

 

 R7.1.15(水)

   

   ・牛乳   ・ミートソース・スパゲティ

      ・フレンチサラダ   ・コンソメスープ   

 

  ミートソースの発祥はイタリアですが、日本へはアメリカ経由で入ってきたそうです。

  ナポリタンとともにスパゲティの中では有名な料理です。

  スパゲティの中でもメイン具材に豚肉を使用しており、糖質が脂肪として蓄積するのを防ぐビタミンB1が多いため、『太りにくいパスタ料理』とも言われているそうです。

    

ニューイヤー発表会(美術部)

緑陽高校では、文化部の取り組みを披露するニューイヤー発表会というものを毎年行っています。

今回は、美術部の作品を紹介します。

 

図書館だより(1月号)と新着図書リスト

今月は3つの新春企画を開催しています。

皆さんの参加をお待ちしています!

 

今月号の特集

1.新春企画①「名言みくじ」引けます!

2.新春企画② おまもり型しおり配布中!

3.新春企画③ 古雑誌さしあげます!

4.卒業予定の人へお知らせ

5.図書館休館予定

図書館だより1月号.pdf 新着図書リスト 2024.12.pdf

 

令和6年度 保健だより 1月号

保健だより1月号をアップしました。

内容は以下の通りです。

・感染予防の基本は手洗いです!

・石鹸やハンドソープの「殺菌・消毒」どんな意味?

・学級閉鎖について

・1月7日は七草「爪」!?

・1月17日は防災とボランティアの日

・鳥肌の正体

2025 1月号.pdf

令和7年、最初の給食です! ~お正月メニュー~

 

 令和7年、3学期が始まりましました。本日より給食もスタートです。

 今年も皆さんに喜んでいただけるように、また安心・安全な給食を提供していけるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 新年がスタートし最初の給食ということで、本日は少し遅くなりましたが「お正月メニュー」の提供を行いました。

 

 R7.1.9(木)

    

   ・牛乳   ・赤飯   ・鶏の照り焼き

     ・筑前煮   ・煮なます   ・埼玉県のお雑煮

 

  お正月に食べる「おせち料理」「お雑煮」は『縁起物』とされています。

   *筑前煮・・・家族が一つに結ばれるように。

   *なます・・・平安と平和を願う。

   *お雑煮・・・豊作や家の繁栄を願う。     

      (詳細は今月の献立表をご覧ください)

  縁起物を食べて素敵な1年にしましょう!!

令和6年度1月 給食献立表・給食だより

 

 あけましておめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

 3学期の給食は1月9日(木) 変則給食でスタートします。

 大変遅くなりましたが、1月の給食献立表・給食だよりをアップします。

    1月献立表 .pdf    1月給食だより.pdf

 

 1月は寒い中登校し授業を受ける皆さんのために、温かいメニューをたくさん取り入れました。

  

 また、1月の給食だよりの特集は・・・

    「1月24日~30日は全国学校給食週間です!」

    「阪神・淡路大震災から30年 ~災害時の「食」を備えましょう~」   です。

 

 3学期はあっという間です。悔いの無いように過ごしましょう!!

軽音楽部 2学期の活動

こんにちは、軽音楽部です。

2学期の活動の様子をお届けします。

9月6日、7日に、緑陽祭(文化祭)の体育館ステージにて演奏を行いました!

文化祭での発表は軽音楽部のメインイベントです。部員一同、1学期から練習を頑張ってきました。

当日は練習の成果を大いに発揮することができました!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

3学期は1月に校内で行われるニューイヤー発表会に出演する予定です。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

♬西部地区高等学校音楽祭に出演しました!

こんにちは。吹奏楽部です!

2学期の活動の様子をお届けします。

11月22日(金)所沢市民文化センターミューズにて行われた、 埼玉県西部地区高等学校音楽祭に出演しました。

この音楽祭では、様々な音楽系部活動が演奏を披露します。

今までにない大きなステージでの演奏、観客の多さに、部員一同とても緊張しておりましたが、本番は堂々と練習の成果を発表することができました。

また、講師の先生方からの講評もいただき、今後の活動の励みとなりました。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

次なる目標は、1月に行われるニューイヤー発表会(校内)での演奏です。

今回いただいた講評や反省点をもとに、さらに演奏に磨きをかけていきます!

 

*演奏曲*

・さよーならまたいつか!(米津玄師/郷間幹男)

・Disney Film Favorites(Johnnie Vinson)
 

高校生のための教員志望説明会を実施しました。

1,2年生対象に教員志望説明会を実施し、5名の生徒が参加しました。

「将来学校の先生になりたい」、「教員に興味がある」生徒に埼玉県教育委員会より教員の仕事の魅力や教員免許の取得方法についてなど説明していただきました。

 

参加した生徒は「学校の先生って忙しそう、大変そう・・・」というイメージがあったようですが、教員の魅力として

①子供たちの変化や成長を間近で感じられる②人間形成に深く関われる③子どもたちと一緒に自分も成長できる④経済的に安定 の4点を聞くことが聞くことが出来ました。

また、実際の教員採用試験で出題された問題を解いてみました!なんと、全員正解しました花丸

ぜひ、やりがいのある教員を埼玉県で一緒にやりましょう!

 

【理科】化石発掘!!

2学期の授業の様子をお届けします。

Ⅱ部2年次「地学基礎」の授業(12/2)で、化石発掘実験を行いました。

授業では、しおばら木の葉化石園から仕入れた木の葉化石の原石を使い、化石の発掘に挑戦!

生徒たちは、木の葉化石や木の葉以外の化石が見つかるかもしれないという期待を抱き、ハンマーとたがねを使って原石を割り始めました。

上手く割れず、化石が見つからないと嘆いたその時、木の葉化石が発見されました!

これには一同感動です!一度見つかると、他の生徒の士気も高まり、その後は続々と化石が発見されました。

生徒は初めての体験を楽しみながら、時間を忘れるほど熱心に取り組み、地球の歴史とロマンを体感していました。

 

生徒の感想

・化石=魚や動物、だと思っていたが、植物なども化石になることを実感した。

・採掘家のようでとても楽しかった。自分が発掘した化石は、「ウリハダカエデ」でした。

・木の葉化石がでてきてびっくりしたと同時に、嬉しかったです!自分が発掘した化石は、恐らく「シナノキ」でした。

【理科】豚の肺の解剖実験

2学期の授業の様子をお届けします。

3年次「生物基礎探究」において、ブタの肺を使用した解剖実験を行いました(11/27、11/29)。

生徒たちは、ポンプで機関から空気を送り込み、豚の肺が実際に膨らむ様子を観察しました。

↑11/27の様子(Ⅰ部)。

↑11/27の様子(Ⅱ部)。ポンプを使用して肺を膨らませています。

 

大きく膨らむ肺と、鮮やかなピンク色に驚きと興味深々の様子でした。

【理科】放射線の測定

2学期の授業の様子をお届けします。

1年次「環境基礎」の授業(11/29)において、放射線測定器を用いて、校内の放射線量を測定しました。

私たちの生活には自然放射線が存在し、医療分野では治療や検査にも放射線が活用されています。

授業では、放射線が実は身近な存在であることを知るとともに、自然放射線の量がどの程度なのか、また放射線が危険とされる量はどのくらいなのかについて考えました。

生徒たちは、馴染み深い校内にも放射線が検出されたことで、放射線が身近な存在であることに気づくことができました。

【理科】マグマオーシャン~地球の層構造形成~

2学期の授業の様子をお届けします。

Ⅱ部2年次「地学基礎」の授業(11/11)で、地球の層構造がどのように形成されたのかを理解するための実験を行いました。

実験では、原始地球を構成していた物質の一例として酸化鉄やアルミニウムの粉末を用い、「マグマオーシャン」を再現しました。この過程で、テルミット反応を用いて燃焼を行い、冷却後に中心部に金属核が形成される様子を観察しました。

↑実験の準備をする様子

↑溶けて赤くなった塊を観察する様子


生徒は、再現されたマグマオーシャンの様子に、「おぉ~!」と驚きと感動の声を上げていました。理論だけでなく、視覚的に地球の構造形成を体感できました。

なお、実験は安全に十分配慮して行いました。

【理科】岩石薄片の観察

2学期の授業の様子をお届けします。

Ⅱ部2年次「地学基礎」の授業(10/11)で、岩石薄片の観察を行いました。

岩石薄片とは、岩石を非常に薄く加工してスライドガラスに貼りつけた標本で、顕微鏡を使って岩石の内部構造や鉱物を調べるために使用します。

この観察には「偏光顕微鏡」という特殊な顕微鏡を使用します。

偏光顕微鏡には、偏光板という特殊なフィルムが2枚組み込まれており、1枚だけ使用した場合(開放ニコル)と2枚を交差させた場合(直交ニコル)で観察することで、岩石に含まれる鉱物を識別できます。

また、この顕微鏡の特徴として、ステージが回転することで、観察する鉱物の色や見え方が変化する点があります。

授業では、火成岩の岩石薄片を観察し、多色性や干渉色など、岩石の違いによるさまざまな特徴に注目することができました。

特に、顕微鏡を通して見える色鮮やかな鉱物の輝きや、岩石が持つ独特の構造に生徒たちは大いに興奮し、感嘆の声があがる場面もありました。

今回の活動を通して、岩石の構造が持つ美しさや、地球科学の奥深さに触れることができました。

♬緑陽祭にて演奏しました!

こんにちは、吹奏楽部です。

2学期の活動の様子をお届けします。

9月6日、7日に行われた緑陽祭の体育館ステージにて演奏しました!

夏休みから練習を始め、部員一同練習を頑張ってまいりました。

多くの方々に会場にお越しいただき、ありがとうございました。

 

*演奏曲*

・#1090~Thousand Dreams~(松本孝弘/郷間幹男)

・さよーならまたいつか!(米津玄師/郷間幹男)

・J-BEST インフェルノ~私は最強~ダンスホール~僕のこと~ケセラセラ(Mrs. GREEN APPLE/郷間幹男)

・想い咲く時「薬屋のひとりごと」挿入歌~Fl独奏~(神前暁 アオイエマ 。)

・Disney Film Favorites(Johnnie Vinson)

2学期終業式(Ⅰ部)

本日を持ちまして77日間の2学期を終了します。

また3学期元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

在り方生き方教育ーケータイは手放せない?ー

12月19日に在り方生き方教育を実施いたしました。

本校では各学期の終わりに時間を設けています。

今回のテーマは「ケータイは手放せない?」です。

 

これは埼玉県が出している「明日をめざして」に掲載されている題材です。

すでに社会の基盤ともなっているケータイ・スマホ。その付き合い方について考えるというのが今回のテーマでした。

生徒に手放せるか聞いたところ、クラスの1/3くらいの生徒は手放せるという結果でした。意外と多いなという感じがいたしました。

また、併せてSNSへの書き込み=玄関の張り紙という話もしました。

ケータイ・スマホの普及に伴い広がったSNSの世界。SNSでのトラブルも多く聞かれるところですので、そういったところにも目を向けてもらいました。

授業を終えて生徒たちは

「スマホは人にたくさんの影響を与えている。使うときには今回の話を頭に入れて使いたい」

「スマホは今の時代には欠かせないもので、使わないということはできない。細かいところの使い方には気を付けたい」

「スマホ以外にもそれは今必要か正しい使い方か考えて使いたい。生活の質を上げるものとして使いたい」

「言葉は必ず他の人に影響することを意識したい」

「SNSでのトラブルが怖くて見るだけだったり、友達とのやりとりだけにしていたが、割と対策できていたんだなと思った」

「自分はスマホは手放せないけど、手放せる人の意見を聞いたらなるほどと思った」

などたくさんの感想を書いてくれました。

様々な学びが得られる機会となりました。