緑陽NEWS

2023年度

サヤマ・ジョブマーケットに参加しました。

3月13日(水)狭山工業高校体育館にて行われた「サヤマ・ジョブマーケット」に2年次生50名が参加しました。

狭山市内企業の方より会社や製品の説明や採用案内を聞き、これから始まる就職活動へのスタートを切りました。

  

生徒は3社~4社の説明を熱心にメモをとりながら聞いていました。

これからの進路活動、頑張っていきましょう!

第14回卒業式の予行を行いました。

三ヵ年皆勤の表彰を行いました。入学式から本日まで、体調管理にも気をつけ、欠席・遅刻・早退なしで頑張った生徒たちが表彰されました。

合唱(RADWINPSの「正解」)練習の様子です。コロナ禍により制限されていましたが、今年は5年ぶりに在校生・保護者も参加する形態で実施することができます。手前が保護者席です。

特殊詐欺事件を未然に防ぎ、所沢警察署から感謝状授与

Ⅰ部3年次 竹井 冶興(たけい やおき)さんが、特殊詐欺事件の被害発生を未然に防いだとして、所沢警察署から感謝状を授与されました。

竹井さんは所沢市のコンビニエンスストアに勤務していて、2月上旬、来店した高齢男性から「数十万円の電子マネーを買いたい。」と言われたことを不審に思い、事情を確認していく中で詐欺を直感。その後、警察署に通報し被害を未然に防ぎました。

図書館だよりと新着図書リスト(3月号)

今年度も図書館をたくさん利用していただきありがとうございました。

新しいことを知りたいとき、ちょっと息抜きしたいとき、面白いことを探しているとき…。そんな時はぜひ図書館へ来てくださいね

今月号の特集

1.埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本

2.春休み前の特別貸出実施中

3.今年度の図書館利用状況

新着図書リスト2024年2月分.pdf   図書館だより3月号.pdf

保健だより 3月号

いよいよ今年度最後の月です。この1年間、心も体も健康に過ごせましたか。

今月号の特集は

1.リフレーミング

2.耳くそは実はいい奴

3.こころもメンテしよう!

2024 3月号.pdf

合格発表を行いました。

合格された皆さん、おめでとうございます!

次は、18日(月)に入学許可候補者説明会がありますので、本日お渡しした書類をしっかり確認しておいてください。

卒業式練習 1回目

卒業式に向けて合唱練習を行いました。

今日はステージ上のピアノを囲んで歌いました。

保護者、後輩、地域のひとたちに「歌」を届けてください。

合唱曲 RADWINPS「正解」

「卒業研究」プレゼンテーション Ⅰ部

研究内容が優れた3年次の生徒たちが1、2年次に向けてプレゼンテーションを行いました。

発表者と研究タイトルです。

大西 真耶さん 「他人の視線を気にする心理」

金光 琉華くん 「友達とは」

岸本  遥さん 「人間の体に必要な栄養とは?」

橋本 忠志くん 「AIってなに?」

 

ソフトテニス部 定通新人大会

令和5年度定通新人大会が2月4日(日)に大宮第二公園で開催されました。

【結果】

男子 大嵩麦太さん・菊池莉緒さんペア   1位

   吉田琥太郎さん・島﨑来空さんペア  4位

 

男子2ペアが入賞することができました。

また、3年生はこれで最後の大会になりました。

応援ありがとうございました!!

新チームでも来年度の大会に向けて練習に励んでいきます!

 

2月6日(火)の授業について

2月6日(火)は、Ⅰ部、Ⅱ部ともに平常授業です。
足元に注意して登校してください。
なお、天候によっては急な変更もあり得ます。
その際は、ホームページや一斉送信メール(楽メ)で連絡します。

2月5日(月)の授業について

2月5日(月)は、

降雪が予想されるため、以下のようにします。

Ⅰ部 授業は4時間目までで放課

   (5、6時間目は授業なし)

 

Ⅱ部 休校

 

保健だより 2月号

インフルエンザやコロナが流行っています。体調管理をしっかりと!

今月の特集

1.生活習慣予防は今から。

2.既読と未読

3.ノロウイルスについて

2024 2月号.pdf

卒業年次生の話を聞く会を実施しました。

在校生に向けて、卒業年次生が進路を実現するためのアドバイスを話しました。

学校生活で力を入れてきたこと、学習面で工夫したこと、欠席・遅刻・早退をしない努力。さらに、入試・就職試験で頑張ったこと、面接試験対策など。

高校生活三年間を振り返って、後輩たちのために有意義なアドバイスを話してくれました。後輩たちからも活発に質問が出され、学校生活を見つめ直す良い時間となりました。

卒業生の進路体験を聞く会を行いました。

卒業生に来校していただき、進路選択・進路実現に向けて頑張ったこと・苦労したこと、進学・就職後の体験など、後輩たちにむけてあたたかいアドバイスをもらいました。ビデオ撮影をしながらのリモート講演だったので、先輩たちも緊張しながら話してくれました。

卒業研究/制作 Ⅱ部プレゼンテーション

1月23日(火)、Ⅱ部の総合的な探究の時間において、卒業研究発表を行いました。生徒それぞれが研究テーマを設定し、調査分析し、考察を加えた内容を発表しました。個性あふれる研究テーマに対し、しっかり取り組んだ成果が見事に表現されました。発表した生徒の皆さん、お疲れさまでした!!

卒業研究発表会を実施しました。

本校では3年次生は1年間かけて、各自でテーマを設定し、卒業研究を行っています。本日は、各クラスの代表生徒が研究成果を発表しました。各自のこだわり・意気込み・研究心が感じられる素晴らしい発表でした。

第6回学校説明会

1月13日(土)、本校にて第6回学校説明会を開催しました。面接の受け方、学校概要の説明、生徒会生徒による学校説明、Ⅱ部の魅力についてなど、多くの内容を聞いていただきました。参加された皆様、ありがとうございました!!

職員研修会

1月11日(木)、職員研修会を実施しました。内容は、人権教育についてです。今回は、人権について先生方自身が経験したことや考えていることなどを自由に話し合う形式で行いました。5~6人のグループとなり、活発な話し合いが行われました。生徒のために先生方も頑張っています。

保健だより 1月号

年が明けて、2024年が始まりました。
今年1年、ケガや事故、病気に気を付けて過ごしましょう。みなさんの毎日が、元気で充実した日々になるように応援しています!

今月の特集

1.みんなのストレス解消法は?

2.「やらない」健康法

3.風邪とインフルエンザの違い

2024 1月号.pdf

3学期始業式(Ⅱ部)

1月9日(火)、3学期が始まりました。

各年次のまとめにふさわしい学期となるよう、頑張りましょう!!!

3学期始業式(Ⅰ部)

1月9日(火)本日から令和5年度3学期が開始となりました。

いよいよ今年度最後の学期です。

第5回学校説明会

12月27日(水)、本校にて第5回学校説明会を開催しました。面接のポイント、学校の概要、国語と数学の学力検査の解き方と学習のポイントについて、本校職員が説明しました。参加された方は、熱心に聞いてくださいました。ありがとうございました。

2学期終業式(Ⅱ部)

12月22日(金)、終業式が実施されました。明日からの冬休みを有意義に過ごしてください。1月9日(火)の3学期始業式に、元気な姿を見せてください。

 

 

2学期終業式(Ⅰ部)

67日の2学期が本日で終了します。

校長先生、生徒指導主任の先生方から2学期のまとめの話、そして2学期の表彰が行われました。

次回の登校日は1月9日(火)です。

元気な姿でまた会いましょう。

 

 

生徒指導講演会

12月20日(水)、Ⅰ部Ⅱ部共通の時間に生徒指導講演会(薬物乱用防止教育)を実施しました。講師に日本薬科大学特命教授の小林力先生をお迎えし、「大麻、覚せい剤、モルヒネは何が違うか?」という題目で約1時間ご講演いただきました。薬物について、医学や化学の視点、また社会的な視点から詳しいお話をしていただきました。小林先生、ありがとうございました。

 

在り方生き方教育

教師の発問:障害や困難にぶつかった時、あなたはどのように克服しますか。

生徒の反応:最初は戸惑うが、現実を受け入れる。そして、生きていける道を探す。

教師の発問:目標に向かって努力するとき、あなたにとって支えになるものはなんですか。

生徒の反応:家族や友人。努力を継続していく力。自分の気持ち。

 

球技大会②

昨日の球技大会に続き、写真をアップしますので、お楽しみください。

球技大会

12月18日(月)、Ⅰ部、Ⅱ部別々に球技大会が開催されました。種目は「ドッジビー」です。基本的なルールは、ドッジボールと同じですが、投げる用具は「ディスク」と呼ばれるものです。思うようなところに投げられなかったり、うまく取れなかったりすることもありましたが、生徒は楽しく、真剣に取り組んでいました。

優勝したクラスの皆さん、おめでとうございます!!!

Ⅱ部の様子

       Ⅱ部の様子

       Ⅱ部の様子

図書館だよりと新着図書リスト(11月号)

12月の図書館は、期間限定のクリスマス仕様になっています。図書委員が図書館内をクリスマスツリーやリースなどで可愛く飾り付けしました!

今月の特集

1.「子ども読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊 」

2.クリスマスがテーマのおすすめ本

図書館だより12月号.pdf   新着図書リスト2023年11月分.pdf

保健だより(12月号)

2023年も残すところあと1か月となりました。今月もみなさんが元気に過ごしてくれたら嬉しいです!

今月の特集

1.インフルエンザの基本事項

2.12月1日は世界エイズデー

3.冬休み誘惑に負けずに過ごそう

2023 12月号.pdf

緑陽授業研究会

11月30日(木)、緑陽授業研究会を実施しました。本校には授業づくり委員会という組織があり、授業観察を行い、教員同士で語り合う場面を多くつくりたいという目的に向かって、活動しています。

今回は11月20日に行われた体育の授業を見学したり、その授業の動画を視聴したりしたことに基づき、グループ協議を行いました。

和気あいあいとした雰囲気の中行われましたが、参加者はそれぞれ多くのことを学ぶことができました。

本校ではこのような活動を通じて、授業力の向上に努めています!!

先生方も頑張っています!!

グループ協議の様子   協議結果の発表の様子

 グループ協議の様子    協議結果の発表の様子

2年次生修学旅行✈

10月下旬、2年次生の修学旅行(沖縄県)が行われました。

1日目は、平和学習のために旧海軍司令部壕や平和祈念資料館では、沖縄戦争の当時の様子を伝える資料に触れ、真剣に学ぶ生徒の姿が多くみられました。

2日目は、沖縄の文化体験のために、マリン体験、琉球グラス作り体験、グラスボート自然観察の3つのコースに分かれて活動を行い、美ら海水族館にも行きました。夜には、修学旅行係の生徒によるレクリエーションの企画もあり、大変盛り上がりました。

3日目は、那覇の国際通りで家族にお土産を買ったりと班別行動を楽しみました。

 天候にも恵まれ、沖縄の美しい自然とあたたかな雰囲気につつまれて、

充実した3日間を過ごすことができました。

校外清掃活動を行いました。

11月15日(水)校外清掃活動を行いました。

環境整備委員と保健委員、生徒会役員に加え、ボランティアの生徒たちが参加して学校周辺のごみ拾いをしました。

たくさんごみを集めることができ、清掃活動の重要さを理解することができました。

1年次生上級学校見学に行ってきました。

10月27日(金)1年次生が校外進路学習を行いました。

爽やかな秋晴れの中、貸し切りバス6台で大学・短大と専門学校を訪問し見学させていただきました。

*訪問させていただいた上級学校は以下のとおりです。

【大学・短大】

 神奈川工科大学 秋草短期大学 嘉悦大学 明治大学 法政大学 桜美林大学

【専門学校】

 日本工学院八王子専門学校 東京電子専門学校 武蔵野栄養専門学校  大原学園・立川校 国際文化理容美容専門学校・国分寺校 駿台トラベル&ホテル専門学校 彰栄保育専門学校 東洋美術学校 日本電子専門学校 カコトリミングスクール    

 

 

 

  

キャンパス見学や模擬授業を受け、様々な分野の興味を一層深めることができました。

訪問させていただきました、学校関係者様どうもありがとうございました。

 

 

まるひろ文化祭に参加しました。

11月3日(金)丸広川越店にて「まるひろ文化祭」が行われ、専門高校PRイベントに参加しました。

本校は視覚障害者体験や点字体験を実施しました。

箱の中に手を入れて、手の感覚だけで物を当てるクイズと、点字器を使ってオリジナル名刺を作りました。

当日は、小さなお子様を連れたご家族様もたくさん参加してくださいました。ご参加いただきありがとうございました。

 

11月3日(金)「まるひろ文化祭」専門高校PRイベントに参加します

11月3日(金)丸広川越店7階エンジョイホールで行われる専門高校PRイベントに参加します。

狭山緑陽高校は「点字体験~点字でオリジナル名刺を作ろう~」を行います。

また、高校福祉の学習内容や福祉に関係する資格についても紹介します!

当日はご家族連れや小さなお子様にも楽しんでいただけるよう、クイズや塗り絵、お土産も用意しておりますので是非お越しください☆ 

↑点字体験の様子です。

11月の保健だより

今年はインフルエンザの流行が例年より早くなっています。引き続き感染
症対策を行い、温かい服装や規則正しい生活を心がけ、体調を崩さないよう十分に気を付けましょう。

今月の特集は、

1.換気の疑問

2.虫歯ができるメカニズム

2023 11月号.pdf

第4回学校説明会の応募終了

第4回学校説明会の応募は制限人数に達したため受付を終了させていただきました。

 

次回第5回学校説明会も第4回と同様の内容で実施いたします。今回ご参加いただけなかった方はそちらへのご応募をお待ちしております。

 

応募開始時期は11月27日を予定しております。

第4回学校説明会の応募開始

昨日体験入学を開催しました。

多くの方がご参加いただきありがとうございました。

 本日より第4回学校説明会の応募を開始します。

 

応募フォームはこちら

 

 

保健だより(10月号)

10 月17 日~23 日は「薬と健康の習慣」

昼間は汗ばむ陽気でも、朝晩は意外に冷え込むなと感じる頃になりましたね。

今月の特集は、正しい薬の飲み方です。正しい効き目の仕方は?

2023 10月号.pdf

図書館だよりと新着図書リスト(10月号)

図書館ハロウィンへようこそ!

10月といえば ハロウィン。図書委員が飾り付けた ハロウィンの装飾で可愛くなっています。ハロウィンにまつわる面白い本の展示もしています。
是非図書館 の ハロウィン展示も見に来てくださいね。

図書館だより10月号.pdf    新着図書リスト2023年9月分.pdf

好天、体育祭盛り上がりました!

2年ぶりに青天のもと、体育祭を行いました。

100m走は、男女とも3年次生が優勝。年次対抗リレーも3年次が圧勝!

総合優勝も3年B組が制し、3年次生の貫録を示しました。

2位は3年FG組、3位には1年E組でした。

体育祭終了後の生徒たちの満足した笑顔が印象に残りました。

体育祭予行を行いました。

体育祭の予行を行いました。昨年は、雨により体育館での実施だったので、2年ぶりのグランドでのとなります。明日の晴天を心から願っています。

2年次 進路ガイダンス(模擬授業)

9月21.28日に2年次対象の進路ガイダンスが行われました。

9月21日は大学及び公務員、就職

9月28日は、専門学校及び公務員、就職それぞれで模擬授業を行っていただきました。

2週にわたり20を超える上級学校や企業の方が来てくださり生徒も楽しそうに授業を受けていました。

今回の進路ガイダンスで学んだことを今後の進路学習につなげていってほしいと思います。

 

3年次 大繩練習

今日は体育館にて体育祭に向けた大繩練習をしました。

高校生活最後の体育祭思いっきり楽しんで下さい。

令和5年度 西部地区定時制 生徒生活体験発表会

昨日、西部地区の定時制高校に通う生徒たちが自身の生活体験を発表しました。

本校からは2名の生徒が参加しました。

Ⅱ部 三年次 長嶺 勇也 『自信をつける』

Ⅰ部 三年次 大西 真耶 『私なりの小さな努力』県大会出場

また、大西さんは10月7日(土)桶川市のさいたま文学館で開かれる県大会に出場します。

全国大会へ向けて頑張ってください。

緑陽祭2日目(一般公開)

9月9日(土)、緑陽祭一般公開が4年ぶりに行われ、多くの方にご来場いただきました。

生徒たちの、お客さんを呼び込む声も昨日より気合いが入っていたように感じます!

ステージ発表もたくさんの方が見に来てくださいました。

 

閉祭式では、企画コンクールの表彰が行われました。

結果は以下の通りです。

レク部門 3-D

模擬店部門 2-E

装飾部門 1-G

ステージ・研究発表部門 ダンス部

来場者特別賞 ダンス部

教職員特別賞 3-FG

表彰された団体の皆さん、おめでとうございます!

 

ご来場くださった皆様、投票してくださった皆様、ありがとうございました。

緑陽祭1日目(校内公開)

9月7日(金)、緑陽祭1日目を校内公開で行いました。

体育館での開祭式では、オープニングダンスや、各団体のPRなどが行われました。

午後には校内公開がスタートしました。

生徒は一生懸命呼び込みをしたり、企画を楽しんだりしていました。

体育館ステージでの文化部や、有志団体の発表も盛り上がりました。

明日はいよいよ一般公開です。

10時から14時まで開催しています。(入場は13時30分まで。)

ぜひご来場ください。

 

緑陽祭準備

9月6日、7日に緑陽祭の準備が行われました。

各クラスで協力して、教室の装飾等に取り組みました。

また、部活動の企画の準備や、ステージ発表のリハーサルも行われました。

今年は一般公開を実施するということで、生徒たちは張り切って準備をしています。  

 準備の様子

 

 

家庭部で販売するクッキー

 

 

図書室の展示

 

 

体育館リハーサル

 

一般公開は9日(土)の10時から14時までです。

ご来場お待ちしております。

 

保健だより(9月号)

2学期は、緑陽祭(文化祭・体育祭)、2年次は修学旅行と、いろいろな行事があります。体調万全な状態で参加できるように、体調管理に気
をつけましょう。

今月の特集

1.あなたにもできる救命処置

2.救急車を呼ぶべき?迷ったら #7119

2023 9月号.pdf

図書館だより(9月号)と新着図書リスト

1学期 に 図書委員会で 購入希望 漫画 の 投票 を行い ました 。 その結果 、 得票数が 一番多かった 『    』  が 新しく図書館に入りました!

是非、図書館に来てください!

今月号の特集

1.新しい漫画が来ました!

2.1学期ベストリーディング発表

図書館だより9月号.pdf    新着図書リスト2023年7~8月分.pdf

Ⅱ部2学期始業式

Ⅱ部2学期始業式の様子です。総合メディア室で行いました。いよいよ2学期が始まりました。皆さん、2学期も頑張りましょう。

夏休み中に開催された定通全国大会で入賞した陸上部の生徒の表彰も行いました!!

 

 

 

2学期がスタートしました。

2学期の始業式を行いました。

夏休み中に成果を上げた部活動の表彰を行いました。

陸上部の長原勇輝さんが、定通全国大会の男子400mハードルで自己ベストで優勝しました。陸上部は、昨年度の女子100mハードルに続き、2年連続でチャンピオンを出すことができました。 

全国定通バドミントン大会

第25回全国定通バドミントン大会が8月15日(火)~18日(金)に神奈川県の小田原アリーナで開催されました。

本校からは、2年のカンテラスユリアンさんが女子団体戦の埼玉県チームのメンバーとして出場しました。

 

【結果】

女子団体戦 第3位

 

埼玉県チームが一丸となって、良い結果を残すことができました。

また、カンテラスさんも全国の舞台で試合を経験することができました。

この経験を他の部員にも広げて、来年は全員で全国出場を目指します!

バドミントン全国大会

バドミントン全国大会

給食だより・献立表(9月号)

暑くて長かった夏休み も終わり、2学期がスタートします。
まだまだ暑い日は続きます。また、2学期は緑陽祭(文化祭・体育祭)や2年次生の修学旅行等の行事が組まれています。
夏休み中の生活を 改めながら 、徐々に日常に戻していきましょう!!

今月号の特集は、健康づくりは、毎日の食生活の積み重ね です。

9月給食だより.pdf      9月献立表.pdf

緑陽祭(文化祭)開催のお知らせ

第15回緑陽祭(文化祭)を開催します。

一般公開の日時は、9/9(土)10:00~14:00です。テーマは「彩り」です。このテーマには、緑陽高校を生徒の個性で彩ろうという意味が込められています。クラス企画に加えて、文化部、有志による企画もあります。今年度は入場制限を設けず実施いたしますので、たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

~ご来場の皆さまへのお願い~

(1) 健康観察を事前にし、体調不良の場合は来校をご遠慮ください。

(2) 駐車場はございませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。

(3)急な変更がある場合はホームページに記載いたします。来校の前に、ホームページをご確認下さい。

 

本校所在地 埼玉県狭山市広瀬東4-3-1

●西武新宿線 狭山市駅西口より徒歩20分

●智光山公園・日生団地行きバス10分「狭山緑陽高校」下車 徒歩3分

 

映画部、クランクアップ!

映画部では、夏休み中、緑陽祭参加作品を撮影してきました。1年生の作品が、やっとクランクアップしました。ぜひ、文化祭で完成した作品を観に来てください。タイムリープ有りの作品です。お楽しみに!!

高校生Yumeプロジェクトベンチ設置について

8月25日、狭山市社会福祉協議会の皆様のご指導のもと、本校生徒が本校前の公園にベンチを設置しました。ベンチには、生徒が本校のマスコットキャラクターである「リフティ」を描きました。一緒に活動してくださった西武文理高校の生徒の皆さん、ご指導くださった狭山市社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました!!

 

第1回学校説明会を行いました。

第1回学校説明会を行いました。猛暑の中、多数の中学生・保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

生徒会本部役員からの説明は、中学生にとても好印象だったようです。

全国定通ソフトテニス大会 

 

第56回全国定通ソフトテニス大会が8月8日(火)~10日(木)に有明テニスの森公園テニスコートで開催されました。

 【結果】

<団体戦> 

男子 2回戦 埼玉1-②静岡

 

<個人戦>

男子 大嵩麦太さん・菊池莉緒さんペア  4回戦進出 ベスト16

   吉野魁斗さん・三浦隆慶さんペア  初戦敗退

   吉田琥太郎さん・中鉢正志さんペア 初戦敗退

 

男子1ペアがベスト16まで勝ち進むことができました!

応援ありがとうございました!

2学期からは、秋の大会や来年の大会に向けて練習に励んでいきます。

2年連続全国優勝!! 全国大会2023 結果報告!

陸上競技部の全国大会が8月10日(木)~8月13日(日)に東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催され、本校からは過去最多となる11名の選手が出場しました。

 

【結果一覧】

長原 勇輝くん(4年)

男子400mハードル 

予選 61秒24 ☆自己ベスト 組1着 決勝へ
決勝 59秒68 ☆自己ベスト 優勝 

男子4×100mリレー

予選 44秒84 ☆チームベスト 組2着 決勝へ
決勝 44秒47 ☆チームベスト 4位

男子4×400mリレー
予選 3分38秒66 ☆チームベスト 組1着 決勝へ
決勝 3分37秒39 ☆チームベスト 3位

 

小松 園子さん(3年)

女子走幅跳
予選 3m75 2組10番

女子走高跳
決勝 1m20㎝ 6位

 

登坂 花音さん(3年)

女子100m
予選 16秒89 組6着

女子100mハードル
予選 失格

女子4×100mリレー
予選 59秒04 組4着 決勝へ
決勝 59秒23 8位 

 

澄川 うらかさん(2年)

女子円盤投
決勝 13m60㎝ 21番

女子走高跳
決勝 1m10㎝ 8位

 

鬼木マルコ アントニオくん(2年)

男子400m
予選 失格

4×400mR
予選 3分38秒66 ☆チームベスト 組1着 決勝へ
決勝 3分37秒39 ☆チームベスト 3位  

 

遠藤 一貴くん(1年)

男子100m
予選 11秒83 組2着 準決勝へ
準決勝 失格

男子走幅跳
予選 5m41㎝

男子4×100mリレー
予選 44秒84 ☆チームベスト  組2着 決勝へ
決勝 44秒47 ☆チームベスト 4位 

 

三條 聖斗くん(3年)

男子円盤投
予選 20m38㎝ 組14番

 

尾中 一志くん(2年)

男子円盤投
予選 15m88㎝ 組22番

 

岡野 彪流くん(2年)

男子800m
予選 2分40秒94 組6着

 

佐原 渓太くん(2年)

3000m障害
決勝 17分36秒46 17着

 

橋爪 翔大くん(1年)

男子三段跳
予選 9m58㎝ 23番

 

 

4年生の長原勇輝くんが400mハードルで日本一になりました!

緑陽高校からなんと2人目のチャンピオンが誕生です!!

 

その他、男女のリレー3種目でも入賞!女子走高跳では2人がベスト8に入りました!!

応援、本当にありがとうございました!

 

2学期からはまた、秋の大会や来年の大会へ向けて練習に励んでいきます!

陸上部はこれからも熱く!楽しく!活動をしていきます!!

学校閉庁日のお知らせ

本校では、8月11日(金)から8月16日(水)までを学校閉庁日とさせていただきます。

電話の受付もできませんので、何卒御了承ください。

 

1学期終業式を行いました。

1学期終業式をオンラインで行いました。

1学期中に行われた各部活動等の表彰を行いました。

 

ソフトテニス部、女子バスケットボール部、陸上部が全国大会に出場します。

部代表が抱負を述べた後、生徒会代表から応援のメッセージがおくられました。

  

 

避難訓練を実施しました。

狭山消防署広瀬分署の署員の方々に指導をいただき、避難訓練を実施ました。

 

水消火器による消火訓練。各クラス代表が真面目に取り組んでいました。

救助袋からの避難訓練。初めての体験で怖さを実感しつつ、真剣に脱出しました。

 

相談だより(7月号)

1学期も終わろうとしています。

夏休み中、冷房の効いた部屋にいる時間も多いかと思いますが、

そんな日々にしてもらいたい事が今回は相談室だよりに書いてあります。

是非、読んでみてください。

 

7月相談室だより.pdf

 

保健だより(7月号)

熱中症になりやすい季節になりました。日頃から生活習慣を整え、水分補給等を忘れないようにしましょう。

 

今月の特集

1.熱中症予防のために

2.雷から身を守る

2023 7月号.pdf

ソフトテニス部 県定通総体

6月17日(土)に本校にて定通総体の県大会が行われました。

結果は・・・

男子 大嵩麦太さん・菊池莉緒さんペア  優勝

   吉野魁斗さん・三浦隆慶さんペア  2位

   吉田琥太郎さん・廣田晴大さんペア 4位

でした!

上記の男子3ペアは個人戦で全国大会出場を決めました。

また、男子団体戦では大嵩麦太さん、菊池莉緒さん、吉野魁斗さん、三浦隆慶さん、中鉢正志さんの5人が全国大会出場を決めました。

8月上旬にある全国大会に向けて練習に励んでいきたいと思います!!

第58回 西部支部吹奏楽研究発表会

6月13日に狭山市民会館で行われた「第58回西部支部吹奏楽研究発表会」に参加しました。埼玉県西部地区にある中学・高校が、日々の成果を発表し合います。

部員にとって、初めてのホールでの演奏で、大変貴重な機会になりました。わずかな練習期間ではありましたが、精一杯の演奏をお届けすることができました。

次なる目標は、9月に行われる文化祭での演奏です。今回いただいた講評や反省点をもとに、さらに演奏に磨きをかけていきたいと思います!

悪天候の中、会場にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 *演奏曲*

・さくらのうた~フレキシブルのための~(作曲:福田洋介)

・アンダー・ザ・シー(作曲:Alan Menken、編曲:郷間幹男)

保健だより(6月号)

梅雨の季節になりました。体調を崩しやすい時期です。その日の気候に合わせて衣服の調節をしっかりとしましょう。

 

今月号の特集

1.熱中症にご注意

2.静かなる歯周病

2023 6月号.pdf

陸上競技部 県定通総体総合優勝!11人が全国大会へ!

2023年6月3日(土)

上尾運動公園陸上競技場にて、埼玉県定通総体 陸上競技大会が行われました。

陸上競技部の生徒が、これまでの練習の成果を大いに発揮し、過去最高の11人19種目で8月に行われる全国大会の出場を決めました。

以下、全国大会を出場を決めた選手たちです。

 

【男子】

☆長原 勇輝(狭山市狭山台中) 

・400mハードル 優勝

・100m 2位

・4×100mリレー 優勝

・4×400mリレー 優勝 

☆鬼木 マルコアントニオ(狭山市入間川中)

・400m 2位

・4×100mリレー 優勝

・4×400mリレー 優勝 

☆三條 聖斗(所沢市小手指中) 

・円盤投 優勝

☆岡野 彪流(所沢市所沢中) 

・800m 2位

・4×400mリレー 優勝 

☆佐原 渓太(狭山市入間川中) 

・800m 3位

・3000mSC 2位

☆尾中 一志(入間市上藤沢中) 

・円盤投 3位

☆橋爪 翔大(狭山市入間川中) 

・三段跳 優勝

☆遠藤 一貴(入間市向原中) 

・100m 優勝

・走り幅跳び 優勝

・4×100mリレー 優勝

・4×400mリレー 優勝 

 

【女子】

☆女子生徒(2年生) 

・円盤投 2位

・走高跳 2位

☆小松 園子 (狭山市狭山台中) 

・走高跳 優勝

・走幅跳 優勝

☆登坂 花音 (新潟県新潟津南中) 

・100m 3位

・100mH 3位

 

【総合】

・男子総合優勝 ・女子総合2位

これから陸上競技部は8月10日~13日の全国大会に向けて、練習に取り組んで参ります。

今後とも陸上競技部への応援よろしくお願いします。

進路資料室開放のお知らせ

6月12日(月)~6月16日(金)三者面談期間中、1階進路資料室を開放します。

進路資料室内では、大学・短大・専門学校や企業の資料が閲覧できます。また、進路資料室前の廊下には本校に届いている案内が多数掲示してありますので、生徒はもちろん保護者の方もぜひご覧ください。

 

   

 

2年次 進路ガイダンス

6月8日(木)に2年次対象の進路ガイダンスが行われました。

20を超える様々な分野の大学・短大・専門学校などの講師の方が来校し、分野の説明等多くのお話をしてくださいました。

生徒はメモをとりながら真剣に聞いている様子が見て取れました。今回の進路ガイダンスでの学びを活かし、今後の進路決定に繋げて欲しいと思います。

3・4年次 進路ガイダンス

6月1日(木)は、3・4年次の進路ガイダンスがありました。

30を超える大学・短期大学・専門学校・企業の講師の方にお越しいただき、生徒に講義をしていただきました。

生徒は自分の進路に向けて真剣に取り組んでいました。パンフレットやホームページだけでは調べきれない詳細な情報や、進路活動において大事な心構えなども聞くことができたのではないでしょうか。

これから進路活動が本格的に始まります。それに向けて、各々ベストを尽くしていきましょう。

6月の図書館だより

雨の日こそ、本を読もう!!

雨音を聴きながら、
室内でじっくり読書を楽しむのは
いかがですか。

 

今月の特集

1.文化祭で使える本あります。

2.図書委員が貸出・返却カウンターを担当します。

 

図書館だより6月号.pdf

6月の給食だよりと献立表

梅雨入り間近となりました。ジメジメと蒸し暑い日が続いたり、

時には肌寒い日もあったりと気候も急激に変化しています。

体調に気を付けましょう。

 

今月の特集

1.家庭で取り組みたい食育

2.ゆっくり噛んで食べていますか。

6月給食だより.pdf    6月献立表 .pdf

武蔵野学院大学・武蔵野短期大学コラボレーション講座

狭山緑陽高校と武蔵野学院大学・武蔵野短期のコレボレーション講座が始まりました。

5月~7月まで計8回、大学・短大の先生から講義を受けて上級学校での学びを体験します。

 

第1回目となる5月27日(土)は、開講式の後、「新しい学びのスタイル(現代の教育学)」と「現代美術(コラージュ制作)」を学びました。

介護職員初任者研修申し込み説明会

5月9日(火)に1年次生対象介護職員初任者研修説明会を行いました。

 

本校では2,3年次で必要な福祉の科目を履修し、3年次に介護実習を行うことにより介護職員初任者研修の資格が取得できます。

5月17日(水)にも同様の説明会を実施します。興味のある1年次生は参加して下さい。