緑陽NEWS

2021年度

「卒業生の話を聞く会」を開催しました。

1年次生を対象とした「卒業生の話を聞く会」を開催しました(1/20)。

卒業生から進路選択に向けた貴重なアドバイスをしてもらいました。

海外に進出して活躍している先輩、大学・短大で夢をかなえようと頑張っている先輩の話を聞き、

2年後の進路実現に向けて、集中してメモを取っていました。

図書室で福袋イベントです!

図書室では、としょ福袋を年明けから実施していました。

残念ながら明日までの実施だそうですが、季節ごとにイベントを行っております。

蔓延防止で家にいる時間も長くなると思いますので本を読んでみる機会を

持ってみてはいかがでしょうか?

定通新人大会でサッカー部準優勝!

埼玉県定時制通信制高校サッカー新人大会でサッカー部が準優勝しました。

3年次生にとっては最後の大会でした。

予選大会の5位からの準優勝、満足のいく結果を残すことができました。

 

第5回学校説明会を実施しました。

第5回学校説明会を実施しました。

今回は、「入試対策・面接試験のここが大事!」、「Ⅱ部の魅力」、「活躍する緑陽生」が目玉企画でした。

「活躍する緑陽生」については、生徒会役員・3年次生・卒業生から「ナマの声」を伝える予定でした。

しかし、コロナ感染防止のため、事前に動画を撮り、視聴してもらう形式となりました。

受検生のみなさん、近づく受験日に向けて体調に気を付け、本番で力を発揮できるよう頑張って下さい。

応援しています。

埼玉県 定・通制 バスケットボール新人大会(女子)が行われました。

1月16日(日)川口工業高校でバスケットボール新人大会が行われました。

対戦校は、市立川口高校。見事初戦を、60-23で勝ち上がりました。

新型コロナウィルスの感染者数の増加と感染リスクを考慮したうえ、今後の大会は中止となりましたが、次回の大会が期待できる結果となりました。

埼玉県 定・通制 バスケットボール新人大会(男子)が行われました。

1月16日(日)川口工業高校でバスケットボール新人大会が行われました。

対戦校は、クラーク所沢高校。見事初戦を、56-16で勝ち上がりました。

新型コロナウィルスの感染者数の増加と感染リスクを考慮したうえ、今後の大会は中止となりましたが、次回の大会が期待できる結果となりました。

定時制通信制・新人大会でソフトテニス部が活躍!

定時制通信制・新人大会でソフトテニス部が活躍しました。

【女子】 第2位:滝澤 遥菜(飯能市立加治中)、淺見 静音(狭山市立入間野中)ペア

【男子】 第4位:二井 俊則(所沢市立小手指中)、小堺 柊眞(所沢市立上山口中)ペア

今日の給食です!

入試や行事で日数は少ないですが、3学期の給食も始まっています。

今日は、チーズインハンバーグが出されました。ボリュームがあるメニューで

生徒もおいしそうに食べていました。

今月1月の献立表になります。

1月献立表 .pdf

 

3年次スーツ着こなし講座が行われました!

1月18日(火)3年次総合的な探究の時間にて株式会社コナカ飯能店店長様に

よるスーツの着こなし講座が行われました。

入社式や入学式に出席する際や就職活動、就業時に着用するスーツなど機会や場面に

合わせたスーツのタイプを学びました。また、代表の生徒が実際にスーツを着用し、

サイズの合わせ方や正しい着こなし方について知ることができました。

 

 

 

弓道部、月光の下で活動!

弓道部の生徒が月明かりの下、弓を引いていました。

本校は、Ⅰ部・Ⅱ部がある定時制高校です。

平日の部活動は、16時15分から17時05分の多目的時間に行っています。

第4回学校説明会で入試対策行いました!

第4回学校説明会を行いました。

今回は、「入試対策・点が取れる作文のポイント」、「入試対策・ここだけははずせない数学のポイント」が目玉企画でした。中学生のみなさんも近づく入試に向けて、真剣に特別講座を受けていました。

校長あいさつの様子です。 

国語の教員による、入試作文対策の様子です。

数学の教員が問題の解き方の説明に回っている様子です。

 

第5回・第6回説明会は、「入試対策・面接試験のここが大事!」、「Ⅱ部の魅力」が目玉企画となります。

さらに、生徒会役員・今年卒業する3年次生・卒業して活躍している緑陽生が、生の声をお伝えします。

第5回・第6回は同じ内容となりますので、どちらかを選んで、お申し込みください。

職員研修会が行われました。

1月13日(木)総合メディア室にて人権教育についての職員研修が行われました。

インターネットによる人権侵害や子どもの人権について更に深く学びたい先生方の声が多かったです。

今後も研修を重ねてよりよい学校教育を行っていきます。

 

卒業に向けて就職支援アドバイザー講演

 3年次生総合的な探究の時間にて、就職支援アドバイザーの瀬田 東司先生より卒業に向けての講演を行っていただきました。

4月1日から成年年齢が18歳になることにより、成年とは意志決定を自分自身で行う年齢のことであり、知っておきたい「保険制度」、また、『法律は守ってもらうものではなく、利用するもの』等、社会に出る直前の3年次生にとって必要なお話を聞けました。

冬休みの学習の成果は?

冬休みの学習の成果を確認する「基礎力診断テスト」を行いました。

さて、宿題を成果はしっかり出るでしょうか?!

3学期が始まりました。

 今日から3学期が始まり、始業式がリモートで行われました。

校長からは、新型コロナのオミクロン株への注意喚起があり、生徒は

真剣に話を聞いていました。

Ⅰ部・Ⅱ部の間の多目的時間には、生徒会主催のニューイヤー発表会が行われました。

文化部の発表やビンゴを行って、参加した生徒は密に気を付けながら

楽しんでいる様子でした。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も狭山緑陽高校ホームページをよろしくお願いいたします。

3学期行事予定表を掲載しました。  3学期行事予定表

 

本校のマスコットキャラクター「リフティ」です。左はマスク有りですが、コロナ禍が終息し、マスクなしの生活ができるようになることを願っています。

1年次遠足フォトコンテストの入賞作品です!

1年次の遠足は、秩父の長瀞に行きました。

フォトコンテストを行い、応募作品の中から生徒・教員の投票により、大賞に選ばれた作品です。

宝登山ロープウェイ山頂駅の展望台の「OASISの鐘」から覗いた紅葉を撮った傑作です。

紅葉の景色と鐘を組み合わせたアイディアが評価されました。

3年次遠足フォトコンテストの入賞作品です!

3年次の遠足は、飯能市のムーミンバレーパークに行きました。

フォトコンテストを行い、応募作品の中から大賞に選ばれた作品です。

タイミングを合わせるのに苦労して、何度か撮り直して成功した傑作!

遠足を楽しんでいる様子が伝わってきます。

 

令和3年度 2学期終業式が行われました。

 79日間の2学期が本日で終了となります。分散登校で始まった2学期。10月から一斉登校となり、学校に活力が戻りました。11月には緑陽祭・文化祭そして体育祭が行われました。また、延期となっていた念願の旅行行事も無事に終えることができました。12月は球技大会が行われ、行事の多い学期を締めくくりました。1月11日(火)の始業式に再び元気な顔で会えるのを楽しみにしています。