緑陽NEWS

2021年度

「卒業生の話を聞く会」を開催しました。

1年次生を対象とした「卒業生の話を聞く会」を開催しました(1/20)。

卒業生から進路選択に向けた貴重なアドバイスをしてもらいました。

海外に進出して活躍している先輩、大学・短大で夢をかなえようと頑張っている先輩の話を聞き、

2年後の進路実現に向けて、集中してメモを取っていました。

図書室で福袋イベントです!

図書室では、としょ福袋を年明けから実施していました。

残念ながら明日までの実施だそうですが、季節ごとにイベントを行っております。

蔓延防止で家にいる時間も長くなると思いますので本を読んでみる機会を

持ってみてはいかがでしょうか?

定通新人大会でサッカー部準優勝!

埼玉県定時制通信制高校サッカー新人大会でサッカー部が準優勝しました。

3年次生にとっては最後の大会でした。

予選大会の5位からの準優勝、満足のいく結果を残すことができました。

 

第5回学校説明会を実施しました。

第5回学校説明会を実施しました。

今回は、「入試対策・面接試験のここが大事!」、「Ⅱ部の魅力」、「活躍する緑陽生」が目玉企画でした。

「活躍する緑陽生」については、生徒会役員・3年次生・卒業生から「ナマの声」を伝える予定でした。

しかし、コロナ感染防止のため、事前に動画を撮り、視聴してもらう形式となりました。

受検生のみなさん、近づく受験日に向けて体調に気を付け、本番で力を発揮できるよう頑張って下さい。

応援しています。

埼玉県 定・通制 バスケットボール新人大会(女子)が行われました。

1月16日(日)川口工業高校でバスケットボール新人大会が行われました。

対戦校は、市立川口高校。見事初戦を、60-23で勝ち上がりました。

新型コロナウィルスの感染者数の増加と感染リスクを考慮したうえ、今後の大会は中止となりましたが、次回の大会が期待できる結果となりました。

埼玉県 定・通制 バスケットボール新人大会(男子)が行われました。

1月16日(日)川口工業高校でバスケットボール新人大会が行われました。

対戦校は、クラーク所沢高校。見事初戦を、56-16で勝ち上がりました。

新型コロナウィルスの感染者数の増加と感染リスクを考慮したうえ、今後の大会は中止となりましたが、次回の大会が期待できる結果となりました。

定時制通信制・新人大会でソフトテニス部が活躍!

定時制通信制・新人大会でソフトテニス部が活躍しました。

【女子】 第2位:滝澤 遥菜(飯能市立加治中)、淺見 静音(狭山市立入間野中)ペア

【男子】 第4位:二井 俊則(所沢市立小手指中)、小堺 柊眞(所沢市立上山口中)ペア

今日の給食です!

入試や行事で日数は少ないですが、3学期の給食も始まっています。

今日は、チーズインハンバーグが出されました。ボリュームがあるメニューで

生徒もおいしそうに食べていました。

今月1月の献立表になります。

1月献立表 .pdf

 

3年次スーツ着こなし講座が行われました!

1月18日(火)3年次総合的な探究の時間にて株式会社コナカ飯能店店長様に

よるスーツの着こなし講座が行われました。

入社式や入学式に出席する際や就職活動、就業時に着用するスーツなど機会や場面に

合わせたスーツのタイプを学びました。また、代表の生徒が実際にスーツを着用し、

サイズの合わせ方や正しい着こなし方について知ることができました。

 

 

 

弓道部、月光の下で活動!

弓道部の生徒が月明かりの下、弓を引いていました。

本校は、Ⅰ部・Ⅱ部がある定時制高校です。

平日の部活動は、16時15分から17時05分の多目的時間に行っています。

第4回学校説明会で入試対策行いました!

第4回学校説明会を行いました。

今回は、「入試対策・点が取れる作文のポイント」、「入試対策・ここだけははずせない数学のポイント」が目玉企画でした。中学生のみなさんも近づく入試に向けて、真剣に特別講座を受けていました。

校長あいさつの様子です。 

国語の教員による、入試作文対策の様子です。

数学の教員が問題の解き方の説明に回っている様子です。

 

第5回・第6回説明会は、「入試対策・面接試験のここが大事!」、「Ⅱ部の魅力」が目玉企画となります。

さらに、生徒会役員・今年卒業する3年次生・卒業して活躍している緑陽生が、生の声をお伝えします。

第5回・第6回は同じ内容となりますので、どちらかを選んで、お申し込みください。

職員研修会が行われました。

1月13日(木)総合メディア室にて人権教育についての職員研修が行われました。

インターネットによる人権侵害や子どもの人権について更に深く学びたい先生方の声が多かったです。

今後も研修を重ねてよりよい学校教育を行っていきます。

 

卒業に向けて就職支援アドバイザー講演

 3年次生総合的な探究の時間にて、就職支援アドバイザーの瀬田 東司先生より卒業に向けての講演を行っていただきました。

4月1日から成年年齢が18歳になることにより、成年とは意志決定を自分自身で行う年齢のことであり、知っておきたい「保険制度」、また、『法律は守ってもらうものではなく、利用するもの』等、社会に出る直前の3年次生にとって必要なお話を聞けました。

冬休みの学習の成果は?

冬休みの学習の成果を確認する「基礎力診断テスト」を行いました。

さて、宿題を成果はしっかり出るでしょうか?!

3学期が始まりました。

 今日から3学期が始まり、始業式がリモートで行われました。

校長からは、新型コロナのオミクロン株への注意喚起があり、生徒は

真剣に話を聞いていました。

Ⅰ部・Ⅱ部の間の多目的時間には、生徒会主催のニューイヤー発表会が行われました。

文化部の発表やビンゴを行って、参加した生徒は密に気を付けながら

楽しんでいる様子でした。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も狭山緑陽高校ホームページをよろしくお願いいたします。

3学期行事予定表を掲載しました。  3学期行事予定表

 

本校のマスコットキャラクター「リフティ」です。左はマスク有りですが、コロナ禍が終息し、マスクなしの生活ができるようになることを願っています。

1年次遠足フォトコンテストの入賞作品です!

1年次の遠足は、秩父の長瀞に行きました。

フォトコンテストを行い、応募作品の中から生徒・教員の投票により、大賞に選ばれた作品です。

宝登山ロープウェイ山頂駅の展望台の「OASISの鐘」から覗いた紅葉を撮った傑作です。

紅葉の景色と鐘を組み合わせたアイディアが評価されました。

3年次遠足フォトコンテストの入賞作品です!

3年次の遠足は、飯能市のムーミンバレーパークに行きました。

フォトコンテストを行い、応募作品の中から大賞に選ばれた作品です。

タイミングを合わせるのに苦労して、何度か撮り直して成功した傑作!

遠足を楽しんでいる様子が伝わってきます。

 

令和3年度 2学期終業式が行われました。

 79日間の2学期が本日で終了となります。分散登校で始まった2学期。10月から一斉登校となり、学校に活力が戻りました。11月には緑陽祭・文化祭そして体育祭が行われました。また、延期となっていた念願の旅行行事も無事に終えることができました。12月は球技大会が行われ、行事の多い学期を締めくくりました。1月11日(火)の始業式に再び元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

JICA講演会が行われました!

本日、Ⅰ・Ⅱ部でJICAで活動している梶恵一さんの講演会が行われました。

「異文化理解と社会参加」をテーマにスリランカでの活動の様子や東京オリンピック

・パラリンピックのアテンドを行なったときの体験を踏まえて今後の進路について

お話を頂きました。

「自分も大事、他人も大事 ~デートDV・LGBT~」

「自分も大事、他人も大事 ~デートDV・LGBT~」のテーマで、保健講演会を行いました。

本校勤務のスクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー・教育相談員が、講師となり、

独自の教材で行いました。

生徒たちには、「知っていますかデートDV」のリーフレット、性的少数者(LGBT)のための相談案内を配付しました。埼玉県のホームページにリンクしています。

 

避難訓練を実施しました!

Ⅰ・Ⅱ部とも避難訓練を実施しました。

放送の指示に従い、素早い行動ができていました。

【Ⅰ部】

【Ⅱ部】

 

青天! 球技大会を行いました。

素晴らしい青天のもと、球技大会を実施ました。

校庭に、体育館に、生徒たちの歓声がひびき渡っていました。

  

表彰は、終業式で行います。

校長による特別授業 ボウリングについて

12月17日(金)2限、7限 3年次総合的な探究の時間、校長が特技のボウリングについての特別授業を行いました。

ピンやボールの実物を見たり、スコアの付けたかを教えていただいたり、初めてボウリングに触れる生徒もたくさんいました。ボウリングについて熱く語る姿が印象的でした!

卒業後、友人や職場の方々とボウリングに行く機会にとても勉強になりました。

 

 

2学期期末考査、4日目です!

期末考査4日目です。

1年次の必履修科目「社会と情報」、生徒たちは一生懸命、問題を解いていました。

 

期末考査は明日が最終日となります。

メディア室で勉強中です。

2学期期末考査二日目を迎え、メディア室にて自習に取り組んでいます。

最後まであきらめず頑張ってください。

感謝状の表彰がありました!

3年次G組宮崎 瑠偉さんが警察より詐欺防止の表彰をされました。

その経緯について、本日埼玉新聞から取材がありました。

記者からの質問に落ち着いて答えていました。

明日からは、テスト期間になります。

みなさん、勉強頑張りましょう

2学期の振り返りを行いました。

1年次の「産業社会と人間」の授業で、2学期の授業・行事・進路の取り組みについて、振り返りを行いました。

グループで各自の振り返りを共有することで、それぞれの考え方を知ることができ、有意義な時間となりました。

 

保護者対象の試食会を実施しました!

11月26日(金)に保護者対象の給食試食会を実施しました。

メニューは、中華たけのこごはんや油淋鶏(ユーリンチー)などで

参加された方からは、おいしいとご好評でした。

 明日から12月。献立表を掲載しました。

12月献立表.pdf

第14期生徒会長・副会長が決まりました。

11月25日に生徒会役員選挙が行われ、第14期生徒会長・副会長が決まりました。

生徒会長に後藤優太さん(入間市立武蔵中出身)、

副会長に滝澤遥菜さん(飯能市立加治中学校出身)・関 琢翔さん(川越市立城南中学校出身)が当選しました。

「哲学対話」・教職員研修会を行いました。

テーマ「対話として哲学~共に考えることで共にいられる場を作る~」

東京大学大学院総合文化研究科・梶谷真司教授に講演していただきました。

全体会のあと、グループに分かれ、テーマを決めて、「対話」を行いました。

テーマは、「結婚するのは同じ考えを持つ人が良いか、違う考えを持つ人が良いか? どちらが幸せか?」

様々な意見が飛び出し、「対話」を行うことができました。

生徒への指導にも役立てていきたいという意見が多数聞かれました。

 

第3回学校説明会は制限人数に達しましたので、申し込みを締め切らせていただきます。

第3回学校説明会は、11月25日(木)時点で、新型コロナ感染防止のための制限人数に達しましたので、申し込みを締め切らせていただきます。

第4回学校説明会が同じ内容となっていますので、こちらにお申込みいただきますようお願いいたします。

 

出張介護授業を行いました。

11月17日(水)5,6限 2年次・介護福祉基礎の授業で出張介護授業を行いました。

埼玉県社会福祉協議会福祉人材センターの職員の方と介護の魅力PR隊でもある特別養護老人ホーム杏樹苑爽風館の職員の方に「老人ホームってどんなところ?」「働くうえで大切なこと」「ホンネで話す質問タイム」などお話をしていただきました。

介護職員初任者研修を受講している生徒もおり、入居者様とのコミュニケーション方法や休日の過ごし方など自由に質問させていただき、介護職の魅力に触れることができました。

 

11月24日(水)4限 3年次・こころとからだの理解の授業で出張介護授業を行いました。

介護職員初任者研修を受講中の3年生に埼玉県北部の老人ホームで生活されているご利用者様の「夢をかなえる」ことをテーマに授業を行っていただきました。介護職に内定をいただいている生徒が多く、真剣な表情で講義を聞き、活発な発言が見られました。

 

 

 

 

部分月食を観測しました。

19日(金)、部分月食を観測しました。

前日の地学基礎(Ⅱ部 )の授業では天体望遠鏡を用いて、月を観察しました。

天体望遠鏡の接眼レンズにスマホのカメラレンズをくっつけるよう にして撮影すると、

綺麗に月を撮れるので、 生徒達は楽しそうに撮っていました。

第2回体験入学を実施しました。

第2回体験入学を実施しました。多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

  

今年度は、コロナウィルス感染防止のため、人数制限をさせて頂いております。

次は、12月18日(土)の第2回学校説明会になります。1月15日(土)の第3回学校説明会と同じ内容となりますので、参加はいずれか1回を選んでいただき、申し込みをお願いします。

入試対策「点が取れる作文のポイント」「ここだけははずせない数学のポイント」・入試の説明等も行います。多くの方の参加をお待ちしております。

「聴き上手になろう!」第2回SSTを実施しました。

1年次のSST(ソーシャル スキル トレーニング)第2回として、

「聴き上手になろう!」というテーマでグループワークを行いました(11/18)。

トレーニングが進んでいく中で、「相手が話してよかったと思う聴き方のポイント」を

生徒たちがつかんでいく様子が感じ取れました。

県民総合スポーツ大会 男子バスケットボール部 決勝戦 

11月7日(日)吉川美南高校にて3年次最後の大会が行われました。

10月の初旬から始まった大会を勝ち進み、いよいよ決勝戦。

相手は春の大会で僅差で勝った戸田翔陽高校。

第1ピリオド 14-16 第2ピリオド 11-21 第3ピリオド 17-13 第4ピリオド 8-12

スコア 50-62 結果は準優勝

試合終了の合図が鳴るまで選手は最後まで走り切り、ゴールをねらいました。

高校バスケは終わりですが、バスケ人生はまだ終わりではありません。身につけた技術やプレーは色々な人たちに継承してください。3年間、お疲れさまでした。

 

芸術の秋!読書の秋!

秋から冬に移り変わってきましたが、

図書室では芸術の秋特集が行われています!

芸術の

芸術についてだけではなく、2年次が修学旅行で訪れた沖縄特集や

新刊のコーナーがあったり、本を楽しめるようになっています。

授業などでもよく利用されています。

「職業を知るための講座」(1年次)を実施ました。

全体会では、「フリーター講演・私が進路選択に失敗した理由」のテーマで、講演していただきました。

「8人に1人はフリーターに・・・? 変わろうとしている人を責めるのではなく、一緒に変わろうという方向で行ってもらいたい」

実体験に基づくリアルな講演内容に、生徒たちも引き込まれて聞き入っていました。

後半は、進路希望別に分科会。

自分が目指す進路を見つけるために、みんな一生懸命メモを取りながら聞いていました。

 

修学旅行、羽田に着きました。

今日は国際通りを班別行動して、楽しい時間を過ごせました。

17時18分に羽田空港に到着しました。疲れた顔にも充実感が見られました。

修学旅行、最終日‼️

いよいよ、最後の朝を迎えました。

全員が、朝食を終えて、荷物を積み、ホテルをあとにしました。

これから、国際通りに向かいます。班別行動を楽しみ、那覇空港へむかいます。

修学旅行2日目❗パート3

体験学習の様子です。

まずは、工芸体験。貝殻を使って、アクセサリーを作りました。

次は、マリン体験です。

カヌチャビーチでシュノーケリングやバナナボートを体験しました。

修学旅行2日目❗

修学旅行2日目が始まりました、

全員無事に朝食を終え、それぞれの体験場所に向かいました。今日もいい一日になりますように。

修学旅行1日目❗

羽田を出発して、13時20分に那覇空港に到着。

皆無事に、平和学習を終え、ホテルにつきました。夕食は、バイキングで美味しくいただきました。明日は、体験学習です。

1年次長瀞遠足、天気最高、想い出最高!!

1年次の秩父長瀞遠足、絶好の天気に恵まれ、

みんな満足感にあふれた顔を見せていました。

楽しみにしていたライン下り。急流に歓声! 埼玉ならではの貴重な体験ができました。

修学旅行に出発!

2年次生は今日から2泊3日の修学旅行です。

目的地は沖縄で、初めて行く生徒も大勢います。

高校時代の良き思い出となる素晴らしい修学旅行になることを願っています。

 

 

 

明日は、2年次沖縄修学旅行・1年次長瀞遠足です!

2年次沖縄修学旅行は、「軽石問題」でマリン体験のビーチを変更する等の対策が必要になりましたが、

無事に実施する予定です。

また、1年次長瀞遠足も、昨日の降雨で荒川の水量が増え、

楽しみにしている「長瀞ライン下り」が出来そうです。

コロナ感染により、昨年度から多くの学校行事が中止になってきたので、

良い思い出作りが出来ることを願っています。

 

給食で郷土料理が出ました!

11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」となっており本校では、今週月曜から

水曜日まで地元の食材や料理を多く使う郷土料理が提供されます。

昨日はわらじかつ丼、今日はかてめしでした。

明日はしゃくし菜チャーハンとみそポテトになります。

美味しく頂きました。

遅くなりましたが、11月の給食メニューもアップします。

11月献立表 .pdf

 

奨学のための給付金の締切最終期限直前のお知らせ

 

埼玉県では、低所得世帯の方を対象に、「奨学のための給付金」という制度がございます。

こちらは、返還不要の給付金制度です。(生活保護の方で3万円程度、非課税世帯の方で11万円程度給付されます。)

事務室では7月からお知らせをしておりますが、今回申請締切の最終期限が近づいてきましたので再度、お知らせします。

詳細は別添のリーフレットをご覧ください。

今回、特に家計急変で令和3年の年収見込額が非課税相当(おおよそ世帯年収が200万円以下)の場合は、事務室までお電話(04-2952-5295)または、来校していただき、必ずご相談ください。その際に直近の給与明細書(3ヶ月分)の写し等がありましたらご提示ください。

ご相談の締切は令和3年11月19日(金)までです。

申請書の提出締切は令和3年11月26日(金)までです。

該当される方はご相談、申請をお願いします。

 

奨学のための給付金リーフレット.pdf

1年次 遠足集会が行われました。

11月4日(木)1時間目に11月11日(木)に予定している、秩父長瀞遠足の集会が行われました。

主任の挨拶から始まり、しおりの読み合わせ、当日のルール・マナーを含めた話。そして、遠足スライド上映の中身の濃い時間となりました。

1年次のみなさん。遠足を楽しんできてください。

 

 

緑陽祭2日目でした!

午前中に、文化部の放送発表と体育祭の開会式を行いました。

選手宣誓と準備体操を行い、100m走予選からスタート。

以前に比べると種目は少なくなりましたが2年ぶりに開催することができました。

PTAの方から飲み物の差し入れを頂き生徒達も喜んでいました。

生徒だけでなく、教員たちも久しぶりの行事を楽しんでいました。

校長や副校長もリレーに参加され盛り上がっていました。

体育祭の予行を行いました!

体育祭の予行を行いました。

コロナの影響で、2年ぶりの開催になりましたが明日の本番に向けて

競技の流れを確認していました。

大縄は体育の時間に練習しているだけあって、みんなよく飛べていました!

PTA保護者懇談会がありました。

午後、年次ごとにPTA保護者懇談会が行われました。

お忙しい中、本校にお越しいただきありがとうございました。

また、PTA本部の方々には司会進行をして頂き感謝します。

懇談会では、学校生活の現状、進路指導、生徒指導、履修指導、遠足・修学旅行等について教員より話がありました。後半は、各クラスに分かれて学級懇談会を行いました。

写真は、1年次懇談会の様子です。 

 

2年次・沖縄修学旅行の事前学習を行いました。

2年次沖縄修学旅行の事前学習として、映画『GAMA 月桃の花』を鑑賞しました。


沖縄戦終結50周年を記念して製作された文部科学省選定、ベルリン映画祭参加作品の映画です。

110分の長い映画ですが、生徒たちは最後まで集中して鑑賞していました。

「行事の秋」が始まります!

中間考査が終わり、「行事の秋」が始まります。

11月に入ると、コロナ感染防止のためにストップしていた行事が、

一気に動き始めます。

1日・2日・・・緑陽祭(文化祭&体育祭)

11日~13日・・・2年次沖縄修学旅行

11日・・・1年次長瀞遠足

12日・・・3年次ムーミンバレーパーク遠足

緑陽高校にも秋がやってきました。

第1回体験入学での授業の様子を掲載しました。

10月23日(土)に第1回体験入学を実施しました。授業の様子をアップします。

芸術は、今回のみの実施となります。

  

実験をしたり、作品を作ってみたり、車いすの体験、アルティメットなど授業体験を楽しんでいるようでした。

デレクさん(ALT)が来ました!

本日から緑陽高校でALTとして勤務するDerekさん(アメリカ・カリフォルニア出身)がやってきました。

毎週月曜日の英語の授業に参加します。

Derek(デレク)さんの自己紹介文です。

Hello! My name is Derek! I am the ALT teacher for Sayama Ryokuyo High School!

As an ALT teacher, I assist English teachers in the instruction of English, as well as help students hear a native American accent! I give students a glimpse into American culture as I also try to learn more about Japanese culture.

 

訳:こんにちは。デレクと言います。緑陽高校のALTです。

ALTとして英語の先生の補助をしつつ、みんなにはアメリカ英語を聞いて英語学習に役立ててもらいたいです。

日本の文化をたくさん学びながら、みなさんにはアメリカの文化を紹介します。

 

 

第1回体験入学を実施ました。

本日第1回体験入学を実施しました。多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

 

今年度は、コロナウィルス感染防止のため、人数制限をさせて頂いております。

申しわけありませんが、体験入学への参加は1回のみとさせていただきます。

次回11月20日(土)の第2回体験入学は、今回参加いただいた方は参加できません。

ご了承ください。

進路体験学習(2年次)がありました。

10月14日(木)に2年次を対象とした進路体験学習が行われました。

ソーラー充電器の作り方やディズニーアニメの映画を資料に、日本語の仕組みを学習しました。

校内にまるでカフェテラス!?

改修工事で明るくきれいになった東通路に、PTAからテーブルとイスを寄贈していただきました。

カフェテラスのようなステキな空間に生まれ変わりました。

中間テスト前に、数学の質問に来ている生徒たちがいました。

第1回体験入学に参加される中学生の皆さんへ

本日(10月15日)、各中学校にFAXで講座決定の通知を送りました。ご確認ください。

写真は、昨年度の一日体験入学の全体説明会の様子です。

【令和3年度 第1回一日体験入学】

日 時:10月23日(土)14:00~16:00(受付13:30から)

会 場:本校にて

内 容:全体説明、体験授業、校内見学、個別相談会など

連 絡:新型コロナウイルス感染症予防のため、以下のご協力をお願いいたします。

    ・マスクの着用をお願いします。

    ・受付にて検温させていただきます。

    ・検温状況によっては体験入学参加をお断りする場合があります。

     ご理解の程、よろしくお願いいたします。

1年次集会(Ⅰ部)を行いました。

今日はLHRの時間に体育館で年次集会をしました。

明日からの冬服への衣替えや中間考査1週間前の話を年次主任から話があり、生徒たちは真剣に話を聞いていました。

冬服への衣替えを確認したい人はこちらをチェック。

校舎改修工事終了!

長い間、ご迷惑をおかけしていた校舎の改修工事が終了しました。

東通路は、とても白く美しい通路に生まれ変わりました。

耐震補強も右の写真の通り、施工されました。 

沖縄修学旅行に向けて準備中です。

11月11日(木)~13日(土)に実施する沖縄修学旅行に向けて、サマーレポート(夏休み課題)を作成しました。

生徒たちの「沖縄の研究」のレポートを順に掲示しています。

弓道部頑張ってます!

緊急事態宣言が終わり、部活動も熱を帯びて活動しています。

夏休みに弓道場が改修工事があり、きれいになった環境で練習を重ねています。

それぞれ、別の部員ですが試合に出る目標を持って頑張っています!

ただ今、体験入学募集中!

10月23日(土)と11月20日(土)に体験入学を実施します。

第1回(10/23)の募集しめきりは、10月13日(水)となっています。

多くの中学生のみなさんの参加をお待ちしています。

一部の科目が定員数に近づいていますので、ご希望の方は早めにお申し込みください。

テレビ埼玉の「いまドキッ!埼玉」に本校が登場!

9月18日(土)のテレビ埼玉の「いまドキッ!埼玉(いまたま)」・「ぶら街めぐり⑪狭山市編」に本校が登場しました。

正門付近での撮影風景です。

番組では、デビット伊東さんがラグビー部に所属していたという事で、

ラグビー同好会も紹介されました。

 

放送内容は、こんな感じでした(埼玉県ホームページより)。 

ぶら街めぐり(11)狭山市県内の市町村をリポーターがぶらぶら巡りながら、街の魅力や見どころを紹介するシリーズの第11弾。狭山市観光大使のデビット伊東さんと狭山市出身のカナイリポーターが狭山市を巡ります。

狭山市内に行きたい場所があるというデビット伊東さん。その場所はなんと青春時代を過ごした母校でした。校内を巡って思い出に浸っていたところ…思わぬサプライズが待っていました。ほかにも市民憩いの場である入間川、里芋や狭山茶など狭山市の名産品も登場します!狭山市の魅力をご堪能ください。

「いまドキッ!埼玉(いまたま)」は毎週土曜日 朝8時30分~9時に放送されている県政広報番組です。

 

 

第34回 県民総合スポーツ大会 バドミントン部 ダブルス ベスト4(第3位)

9月26日(日)に戸田翔陽高等学校にて、バドミントン(ダブルス)の大会が行われました。

本校からは、長谷川 円さん・吉澤 夢那さんペアが出場。

結果はベスト4(第3位)と素晴らしい結果でした。

長谷川さんはここで引退となりますが、残りの高校生活も充実した毎日を送って欲しいと思います。

バドミントン部は、2月に行われる新人戦に向けて練習を開始していきます。

新チームでも好成績をおさめられるように頑張ります!

第34回 県民総合スポーツ大会 バドミントン部 シングルス ベスト4(第3位)

9月19日(日)3年次最後の大会が行われました。

シングルス

長谷川 円さん   ベスト4(第3位)

吉澤 夢那さん   2回戦   敗退

吉澤 百々花さん   初戦   敗退

 

9月26日(日)に戸田翔陽高校にてダブルスが行われます。

吉澤 夢那さんと長谷川 円さんのペアが出場予定です。

優勝を目指して頑張ってください。

緑陽祭のポスターを掲載しました。

第13回緑陽祭のポスターを掲載しました。

ステキなポスターができたのですが、コロナ感染防止のため、文化祭・体育祭ともに非公開となっています。

文化祭に向けて、各クラス・文化部等で動画を作成しました。

校内でオンラインでの公開を予定していましたが、分散登校になってしまい、まだ実施できていません。

作者は、3年A組の小島絵利花さんです。

生活体験発表会の表彰!

本日、生活体験発表会の結果連絡があり、参加者への景品が届きました。

今年は、コロナの影響で動画を撮影し応募を行いました。

3A 米谷仁希(よねやひとみ)さん

3G 大久保雷吾(おおくぼらいあ)さん

校長から、手渡されました。

米谷さんは、西部地区の代表として県大会に臨みます。頑張ってきてください。

研究授業が行われました!

16日木曜日に「保健」の研究授業が行われました。

「飲酒と健康」について、グループごとに意見をまとめて発表を行っていました。

多くの教員が見ている中で、生徒は少し緊張している様子でした。

福祉科の授業で手洗いチェッカーを体験!

 2年生の選択科目の1つ、生活支援技術の授業で手洗いチェッカーによる「洗い残しチェック」を行いました。

 新型コロナウィルスや種々のウィルスから身を守るためには、十分な手洗いが重要です。

 汚れに見立てて、手に専用のローションを塗ります。普段通りの手洗いを行い、ライトで見てみると、指の間や爪の隙間が白く光り、洗い残しがはっきりと見えました。再度、爪ブラシを用いてしっかりと手洗いをし、正しい手洗いの仕方を学びました。

                               

洗い残しが白く光ります。→   汚れている部分をチェックし終えたら →    爪ブラシでゴシゴシ・・・これで完璧! 

 

 

 

 

 

 

ピューリッツァー賞『ハゲワシと少女』について  (後半)

ピューリッツァー賞『ハゲワシと少女』(前半)の続き。

【あなたは写真を撮ったケビンに賛成ですか。反対ですか。】

賛成:10人   反対:11人  両方:3人

〔賛成派の意見〕写真を撮ったことは悪くない。写真を見たことで、まだ幼いのに危険な生活をしている子供がいることを知ることが出来た。助けると言っても、ケビンはジャーナリストだからハゲワシを退治する事は今後もできない。世界に伝えて助ける人の力を借りるべきだと思う。

〔反対派の意見〕子どもが地面にうずくまって、ハゲワシが子供を狙っている状況。この状況で写真を撮っているのは理解できない。

【あなたがケビンだったら、写真を撮りますか】

撮る:9人   撮らない:15人

〔撮る〕世界に伝えることで、助けられる命が増えると思うから。もし写真を撮らずに助けてもその子供を一時的に守っただけで、何も状況は変わっていないから。

〔撮らない〕この状況を写真におさめた方が世界中の人に伝える時に伝わりやすいかもしれないけれど、言葉や絵、他の方法で再現すれば、伝えることは出来る。子供が苦しんでいる様子を写真に撮らなくてもよい。

【撮影後、ケビンが涙を流した理由は】

・このような国がたくさんあるから、いつか世界のみんなが普通に暮らせるようになることを祈って泣いた。そして、羽を広げて欲しい(少女が死ぬところを見たい。)と願った自分が嫌になった。

・自分がしていた事や、女の子や飢えで苦しんでいる人々を助けられない現実を改めて知ったから。

・ジャーナリストとしてはいい仕事をしたけど、人としては良くないことをしてしまったから。

【授業を受けての生徒の感想】

・1枚の写真だけで、ここまで色々考えられると思ってなかったから、凄いと思った。1枚の写真でたくさんの意見が出てきたから想像力を広げたりしたら、たくさん考えられると思った。

・自分にはない考え方をみんなしていて凄いと思った。自分だけでなく、他の人の意見も取り入れることが大事だと改めて実感しました。

・今日この授業を受けて、ケビン氏が命に代えてでも世界の人たちに伝えたいことがあることが分かり、あの少女のような人たちを増やさないために私たちにも出来ることがあるのではないかと、考えさせられるキッカケにもなった。

 

 

 

 

 

 

デビット伊東さんがテレビ取材で来校!

9月7日(火)に本校の前身・狭山高校OBであるデビット伊東さんが来校されました。

テレビ埼玉の「いまドキッ!埼玉(いまたま)」・「ぶら街めぐり⑪狭山市編」の取材でした。

番組は、9月18日(土)8:30~9:00放送される予定です。

デビット伊東さんに色紙をいただきました。

リポーターのカナイさんに色紙をいただきました。

どのような番組になっているか、楽しみにしています。

部活も活動しています!

緊急事態宣言中ですが、分散登校の中でも部活動は、行っています。

平日のみ週2日以内、一回90分以内と厳しい条件の中登校している生徒のみで

の活動です。

早く、制限のない中で活動が行えるようになるといいですね。

世界遺産検定を実施しました。

9月11日に世界遺産検定を行いました。

バーチャル世界旅行・地理Bの選択した生徒から希望者がチャレンジしました。

本校では、授業で各種検定試験に挑戦することをすすめています。

今回の世界遺産検定では、3級・4級に挑戦しました。

みんな、合格できるといいですね!

冬服への衣替えについて

夏休みも終わり、秋の訪れを感じる頃となりました。

冬服への衣替えの時期になり、本校の制服は以下のように定められています。ご確認ください。

1.期間 令和3年10月1日(金)~ 令和4年3月31日(木)

  衣替えの前後2週間は移行期間として、冬服、夏服併用期間です。

  移行期間 令和3年9月15日(水)~ 令和3年10月14日(木)

2.服装 〔男子〕ブレザー、スラックス、ボタンダウンシャツ

     〔女子〕ブレザー、スカートかスラックス、ボタンダウンシャツ

         スカート丈は採寸時の長さを基準にして、短くならないようにする。

      注意事項

      (1)防寒用のコートは、黒・紺・グレーのPコート又はダッフルコート

      (2)カーディガン、ボタン付きベスト、トレーナー、パーカー、スウェット等を着用した

         場合は預かり指導となる。

      (3)セーター、ニットベストを着用してもよい。ただし、色は白・黒・紺・グレーで無地

         Vネックとし、必ず上着は着用する。

      (4)ピアス、ネックレス、指輪等の装飾品は預かり指導となる。

      (5)ブレザー忘れやスリッパ、サンダル、クロックス、ブーツ等を履いていた場合、帰宅改善指導と

         なる。

ピューリッツァー賞『ハゲワシと少女』について(前半)

1994年にピューリッツァー賞を受賞した『ハゲワシと少女』。今日はこの写真を題材に授業を行ったクラスがありました。その授業を2回に渡って紹介します。

 ジャーナリストであったケビン・カーター氏(南アフリカ出身)は、内戦と飢餓で苦しむアフリカ・スーダンに行く。現地で撮影した以下の写真は、「飢えでしゃがみこんでいる少女の背後にハゲワシがたたずむ」写真で、同じ地球上の残酷な現実を切り取った写真である。

 ところが、この写真に対して、多くの非難の声が巻き起こった。受賞作の写真を掲載したフロリダの新聞社には、「なぜ、カメラマンは少女を助けなかったのか!」、「少女を見殺しにしたカメラマンこそ本当のハゲワシだ!」、「ピューリッツァー賞は取材の倫理を問わないのか!」といった厳しい内容であった。

 この1枚の写真が提起した問題には、「人間の尊厳優先かプロ意識の徹底か」といったジャーナリズムの根幹に関わる多くの教訓が含まれていた。

 

          【あなたは、写真を撮ったケビンに賛成ですか?反対ですか?】

この問いに生徒がどう答えたかは、次回紹介します。楽しみにしていてください。

 

全国定通制大会 バスケットボール部 結果報告

8月20日(金)~8月24日(火)にかけて、東京都駒沢オリンピック公園の球技場で全国大会が行われました。

男子 ベスト8

第1回戦 VS 県立宍道(島根県)        不戦勝(対戦相手辞退のため)

第2回戦 VS 県立博多青松(福岡県)      不戦勝(対戦相手辞退のため)

第3回戦 VS 県立松山工業(愛媛県)119対43 勝利 

第4回戦 VS 豊橋市立豊橋(愛知県) 81対67 敗退

 

女子 ベスト8

第1回戦 VS 府立清明  (京都府) 55対27 勝利

第2回戦 VS 県立博多青松(福岡県)      不戦勝(対戦相手辞退のため)

第3回戦 VS 都立一橋  (東京都) 41対53 敗退

トイレ、温水洗浄便座にリニューアル!

夏休みから続いている校舎改修工事で、トイレが温水洗浄便座に変わりました。

まだ、工事が続いていて生徒のみなさんにはご迷惑をかけていますが、

完了すれば色々な場所がリニューアルしますので、もうしばらくお待ちください。

オンライン授業、始まりました。

分散登校が始まりました。

今日は、出席番号が奇数の生徒が登校しています。

数学の授業では、教室での授業と同時進行でオンライン授業を実施しています。

 

左下のタブレットで板書を撮影しています。

自宅学習の生徒は、上の画面を見て、自宅で授業を受けています。