緑陽NEWS

2020年

セカケン合格目指して、夏季講習!

世界遺産検定合格を目指して、勉強中です!

3級に4人、4級に11人が挑戦します。

こんな問題が出ます。

クレムリンを象徴する聖堂(上の写真)として、正しいものはどれか。
 ① 聖ワシリイ大聖堂
 ② ノートル・ダム大聖堂
 ③ サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂
 ④ カステル・デル・モンテ 

夏休みが始まり、夏期講習も始まりました。

今日から夏休みが始まりました。

卒業年次生にとっては、進路実現に向けて、大事な夏になります。

夏期講習も始まり、面接試験講座が行われています。

就職支援アドバイザー 瀬田東司 様から講義をしていただきました。

就職希望者で、会社見学に行く生徒へのアドバイスです。

「見学を受け付けていただく会社側の立場を理解することも重要なポイント。コロナ禍の中、見学を受け入れることは会社もリスクを負うことになるので、しっかり体調管理に努め、お世話になる生徒は意識をもって見学に臨むように。」

1学期終業式を行いました。

 1学期終業式を行いました。

 校長より、「新型コロナウイルス感染予防への対応」と「夏休みの過ごし方」についてのお話がありました。

 生徒の皆さんは、「3密」を避けるなど、引き続き、「新型コロナウイルス感染予防への対応」をお願いします。

 明日から夏休みに入ります。夏休み中は、規則正しい生活リズムを送りましょう。また、事件や交通事故に巻き込まれないように十分に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。

生徒総会をリモートで行いました。

コロナ感染対策として、生徒総会をオンラインで実施しました。

画面に登場する仲間たちを見ながら、議事を進めるという

不思議な感覚の生徒総会でした。

3年次総合的な学習の時間の様子です。

面接試験の心構えについて、学習しました。

  

就職希望者は、まもなく会社見学が始まります。

進学希望者は、総合型選抜試験(AO受験)が始まっている生徒もいます。

進路実現に向けて大事な時が来ています、頑張れ緑陽生

期末考査最終日

 本日は、期末考査最終日でした。期末考査中には、生徒が真剣に取り組んでいる様子を見ることができました。

明日、7月22日(水)から、連休をはさみ7月28日(火)まで答案返却になります。テストは「やり直し」が大事です。

また、行事もありますので、生徒の皆さんは7月31日(金)までの日程をよく確認しておきましょう。

夕方と夜には、先生方による街頭パトロールも行われました。駅前や学校周辺、近くのコンビニ等で、先生から声を

掛けられた生徒もいたでしょう。友達と集まるのは楽しいですが、3密を避けて、気を抜かずに生活をしてください。

 

考査期間中の風物詩です

本日、1学期期末考査3日目です。みんな一生懸命に取り組んでいます。

考査期間中になると、職員室の出入り口付近に「提出用のカゴ」が並びます。

  各教科担当が「提出用のカゴ」を用意します

生徒の皆さんは、各科目の課題やファイル・ノート等の提出物を「期限」までにしっかり提出しましょう!

1学期期末考査が始まりました

本日から1学期期末考査が始まりました。

今年度、初めての定期考査になります。生徒の皆さんは、日頃の学習の成果を思う存分に発揮してください。

就職ガイダンスを行いました。

3・4年次生に就職ガイダンスを行いました。

夏休み中に行う会社見学についてのガイダンスでした。

会社見学は就職試験の第一歩、生徒たちは真剣に説明を聞いていました。

明日からは、いよいよ期末考査が始まります。

1学期期末考査に向けて

 来週の水曜日から期末考査が始まります。放課後の時間を有効活用し、良い点数をとれるように一生懸命勉強をしてください。1年次は、高校に入ってからの初めての定期考査ですね。計画的にしっかりと勉強しましょう!

 

 

 

 

本日の献立を紹介します!

本日の献立を紹介します。

(献立):牛乳、七夕ちらし寿司、竹輪とかぼちゃの天ぷら、アスパラの練りごま和え、七夕汁、七夕ゼリー 

 本日の献立は「七夕メニュー」です。七夕汁は、短冊に切ったにんじん、星形のオクラ、天の川に見立てたそうめんが入っていました。

 

第1回学校説明会(8/22)は、狭山市市民会館で行います。

コロナウイルス感染予防のため、第1回学校説明会狭山市市民会館で実施することになりました。

申込方法等については、近日中に近隣中学校に郵送します。

第2回以降についても、実施時間・方法等の変更が考えられます。

変更事項がある場合は、ホームページに掲載しますので、ご確認願います。

7月の献立表を掲載しました!

 7月の献立表 を掲載しました! 

 これからの季節は、気温が高くなり、暑い日が続き、どうしても食欲が落ちやすい時期です。暑い夏を乗り切るためには、栄養バランスの整った食事や正しい水分補給、適度な運動を行い、夏バテ晴れにならない生活を送ることが大切です。

    

    <栄養バランス> 

 

     <水分補給>

生徒の皆さんは、暑さに負けないように、バランスの取れた食事を心がけましょう!

図書館を利用してみよう!

開館時間 月~金 10:00~18:00

図書館は、管理棟の3階になります。

 普段、生徒の皆さんは、1ヶ月に何冊ぐらい本を読みますか?

図書館の入り口に、今回は「七夕にまつわるコーナー」を設けています。また、短冊に願いを書いてみませんか。ぜひ、図書館を利用してみましょう!

タブレットを使用した授業

緑陽高校ではタブレットを使用した授業が多く行われています。

世界史の授業では絵画を検索したり、地図を確認しながら位置の確認など、知識を深めることができます。

「奨学のための給付金」制度のご紹介

埼玉県では、教育費の補助金として「奨学のための給付金」という制度を設けています。

申請すると下記の金額の補助金が受け取れます。奨学金とは違い、返金の必要がありません。

 

  給付金額 通信費補助(希望者のみ)
生活保護受給世帯 32,300円
非課税・家計急変世帯 第1子 84,000円 10,000円(年額)
第2子以降 129,700円 10,000円(年額)

 

 対象の方 

・市町村民税・県民税の所得割額が非課税の方

・生活保護を受給している方

 今年度のみ対象の方 

・新型コロナウイルス感染症の流行などの影響で家計が急変してしまった方

 ただし全員ではなく、①②のどちらかに当てはまると認められた方のみ支給可能です。

 ①昨年度と直近3か月の収入とを比較して、「市町村民税・県民税の所得割額が非課税」相当に収入が減っていると認められる方

 ②失業してしまった方

 ⇒特別な必要書類がございますので、事務室にまずご相談ください。

 

 

昨年度も「奨学のための給付金」を受給している方には、三者面談時に申請書類をお渡しする予定です。

今年度から受給したい方は、お手数ですが事務室まで書類を取りにご来室ください。

第1回目の申請〆切は【7月22日(水)】とさせていただきます。

 

制度に関するご質問は、担当までお願いいたします。

 

埼玉県立狭山緑陽高等学校

事務室 山崎

04-2952-5295

※6月は平日13時~21時半

 7月は平日 9時~17時半 に担当者が在室しております。

 

生徒指導の強化日です。

登下校時に身だしなみを整えるため、整容指導を行っています。

  

本校は定時制ですが制服があり、頭髪・服装指導を行っています。

本日から給食開始!!

  本日、1年次は、7時間目と給食の時間に給食室にて給食オリエンテーションを行い、担当の先生より給食室での配膳や衛生面でのマナーについて説明がありました。

 

本日の献立を紹介します!

(献立) ・牛乳 ・ごはん ・タンドリーチキン ・カリフラワーとアスパラのソテー

     ・わかめとチキンのささみ和え ・マカロニと野菜のスープ

今年度、初めての給食ということもあり、どれも美味しく特別な給食でした!

今日から通常登校。パン販売も開始!

今日から生徒全員が登校できるようになりました。

Ⅰ部のパン・弁当販売も始まりました。

「密」を避けて、間隔をあけて購入しています。

マスクや三密回避等はありますが、日常の学校の風景が戻りつつあります。

来週から通常登校、給食も始まります

 ようやく、6月22日(月)から通常登校となり、Ⅱ部の給食も始まります。

1年次は、給食オリエンテーションを受けてから喫食します。

  6月の献立表です。初日はタンドリーチキン!!

 

しばらく、同じ方向を向いての、会話なしの食事となりますが、

その分よく噛んで味わいましょう。また、給食室での配膳や衛生面でのマナーを

しっかり守りましょう。

パン販売での感染症対策

来週から本格的な学校再開に向け、各所で感染症対策を施しています。

本日は昼休みに混み合うパン販売場付近での対策を行いました。

安全な学校生活を送ってもらえるよう、できるだけの感染症対策を施していきます。

ICT(情報通信技術)情報交換会

 本日、教職員向け「ICTを活用した学び」についてのオンライン情報交換会が開催されました。 県内各校から学校休業中の取組や分散登校中の授業の進め方などについての紹介があり、本校でも多くの先生が代表者の発表を見守りました。本校も、生徒向けに「動画での授業配信」を行っています。

 オンライン上でのグループワークの工夫などの意見交換がなされ、

刺激を受けた先生も多く、今後の参考となる貴重な時間となりました。

 ICT【情報通信技術 / nformation and ommunication echnology】

今年度の教育相談のスタッフです

 本校には、専門のスクールカウンセラー(SC)、スクールソーシャワーカー(SSW)、教育相談員が配置されています。教育相談員が生徒の悩みや相談等を適切に対応してくれます。

詳しくは、相談室だよりをご覧ください。

今年度の教育相談のスタッフです。

梅雨入りしました

雨の緑陽高校の様子です。本校は自然に囲まれた学校なので、雨で洗われ緑が映えてきれいです。

 

生徒たちも雨にも負けず、元気に登校しています。

 

6時間授業開始しました!

奇数・偶数に分かれての登校ですが、6時間授業が今日から始まりました。

1年次のバーチャル世界旅行の授業の様子です。

「ボーナスクイズです。これは何でしょう?」

生徒「帽子!」「正解! ウズベキスタンの民族帽子です。」

 

 

「みんなかぶっていますね!」       「折りたたむと上の形になります」

バーチャル世界旅行は全国でも他にはない緑陽オリジナルの授業です。

今日は、3年次生の登校日です。

3年次の授業は、ほとんどが選択授業になります。

ビジュアルデザインの授業の様子です。

教室には7人の生徒しかいません。

選択授業で人数が少ないうえに、午前は偶数生徒、午後が奇数生徒が登校となっているため、さらに少人数授業となっています。

 

学校再開! 本日は、2年次生が登校をしました。

本日は、2年次生が分散登校を行いました。

 生徒たちは、久しぶりの学校で最初は緊張した様子でしたが、友達と再会し、笑顔があふれていました。また、担任から今後の予定や学校生活について話がありました。

 生徒の皆さんは、「マスク着用」、「うがい手洗い」、「3つの密」を常に意識しながら、健康管理をしましょう!

 

 

学校再開!

3ヶ月振りに学校が再開しました!

今日は、3・4年次生が登校しました。

3年次(Ⅱ部)の総合的な学習の時間の授業の様子です。

座席は間隔を取り、各授業の終了時には机・イスなどを除菌して、

コロナ対策をしています。

 

生徒たちが登校したことで、やっと学校らしさが戻ってきました。

 

学校再開に向けて、今日は2年次生の登校日でした。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対応として、休校となっていましたが、

6月から段階的に授業を実施していくことになりました。

今週は、再開に向けての説明をするために、年次別に登校日をつくりました。

27日が3・4年次生、本日が2年次生、29日が1年次生の登校日になっています。

2年次生のⅠ部生徒は出席番号が奇数の生徒は午前、偶数の生徒は午後の登校となっています。

座席は空席を設けて、密になること避けるようにしました。

久し振りに生徒の声を聞くことができ、学校らしさを取り戻した感じがしました。

6月1日からの学校再開、生徒との再会が楽しみです。

第13回入学式を行いました。

新型コロナウイルス拡大防止の対策を講じた上で、入学式を実施しました。

コロナ対策のため、新入生と教職員のみが会場に入る形で行いました。

担任からの呼名。新入生にとっては高校生の仲間入りを実感する瞬間です。

1年次教員紹介。この後、担任の誘導で各ホームルームに向かいました。

来校された保護者の方々は教室に待機していただき、式の様子をライブ中継で見ていただきました。

 

スタートした高校生活ですが、緊急事態宣言によりしばらく登校できない日々が続きます。

登校日等、最新の状況については、ホームページ・メール配信でご確認ください。

また、学校緊急メールへの登録をお願いいたします。