緑陽NEWS 2020

2020年度

オンライン修了式を行いました。

オンラインで修了式を行いました。

コロナ感染防止のため、オンラインで行いましたが、このスタイルが定着した感があります。

 

校長の話…こちらの教室から中継しています。

座っているのは、この後、表彰を受ける生徒たちです。

生徒たちは各教室のスクリーンで視聴しています。

 

部活動の大会等で入賞した生徒たちが表彰されるところも、中継しました。

緑陽の「みどり」お手入れ中!

狭山緑陽高校はその名の通り「みどり」があふれる学校です。

狭山高校時代(1965年開校)からのケヤキの大木をはじめ、

三十種類以上の木々が季節感を醸し出しています。

現在、シンボルの「勇造ケヤキ」など業者の方に手入れをしてもらっています。 

  

                「勇造ケヤキ」

 

まもなく、桜が満開となり、新入生を迎えます。

今年度、最後の給食です!

本日の給食を紹介します。

(献立)ジョア、ドライカレー、花野菜サラダ、フルーツポンチ

   

1年間、おいしい給食をありがとうございました。

入学許可候補者に来校してもらいました。

コロナ感染防止のため、説明会ではなく分散して来校してもらい、

各種書類提出・制服注文等を行いました。

 

選択科目決めを提出前まで真剣に迷う生徒の姿も見られました。

入学式は、4月8日となっています。

1年次進路講演会を行いました。

1年次生に対して、就職支援アドバイザーの瀬田東司先生に講演していただきました。

テーマは、進路実現に向けて2年次で意識すべきことでした。

生徒たちにとって、将来を見つめる良い機会になったと思います。

      

生徒会行事の紹介を行いました。

この1年、コロナにより生徒会行事がすべてつぶれてしまいました。

来年度以降に繋げていけるように、生徒会が中心となって、生徒会行事の紹介、

取り組み方等を説明しました。

第11回卒業証書授与式を行いました。

 本日、本校体育館にて、第11回卒業証書授与式が挙行されました。

今年度も新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対応のため、縮小版で実施しました。

 

  担任の先生の呼名でその場で起立し、一人ひとりが壇上で校長先生より卒業証書を授与されました。厳粛な中にもあたたかい雰囲気があり、これまでの高校生活での成長と感謝の想いを感じ取ることができる卒業式となりました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!それぞれの新しいステージで活躍されることを願っています!

 

卒業式の予行を行いました。

卒業式予行で部活動で活躍した家庭部の生徒が表彰されました。

表彰を受ける家庭部の深澤彩乃さんと尾高冬香さん

 

卒業式は12日(金)に行います。

コロナ感染防止のため、保護者の参列は1名のみとなっております。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

欠員補充の日程をお知らせします。

令和3年度入学者選抜 欠員補充について…埼玉県のホームページにリンクしています。

本校では欠員補充の受付を以下の日程で行っています。

3月10日(水) 9:00~12:00

        13:00~16:30

3月11日(木) 9:00~12:00

※本校の欠員補充における第2志望について、一般募集と同様とします。

合格発表を行いました。

入学許可候補者を発表しました。

コロナ感染防止対策として、「密」を避け各教室に分けて書類の配付等を行いました。

  

入学許可候補者説明会は19日(金)に行う予定でしたが、コロナ感染防止対策として、

受検番号ごとに分散して行う予定です。

入学許可候補者は、案内のプリントをよく確認して来校してください。

3月の献立表を掲載しました。

3月献立表を掲載しました。ご覧ください。

  3/17(水)~3/19(金)は、早出し給食になります。

Ⅱ部の給食時間は、16:55~17:45 と変則時間になります。給食時間が異なるので間違えないようにしましょう! 

 

 

卒業式の練習を行いました。

家庭研修に入っていた卒業年次生が久しぶりに登校しました。

 

12日の卒業式に向けて、卒業証書の受け取り方等の練習を行いました。

入学者選抜・追検査を実施しました。

入学者選抜・追検査を実施しました。

明日は、在校生は登校日です。

特に家庭研修になっていた卒業年次生は、久しぶりの登校となります。

時間を間違えないように登校してください。

 

学力検査の解答はこちらです。埼玉県のホームページにリンクしています。

本日の給食はバレンタインメニューでした。

少し早いですが、本日の給食は「バレンタインメニュー」でした。

(献立):牛乳、大根のさわやか、スパゲティ、グリーンサラダ、コンソメスープ、ココアブラウニー

いつもと違う雰囲気で、美味しい給食をいただきました。

 

年度末考査の日程を掲載しました。

年度末考査の日程を掲載しました。2月17日(水)から年度末考査が始まります。

生徒の皆さんは、しっかり日程を確認してください。

1年次   2年次

日によって登校時間が異なるなので注意してください。

マスコットキャラクター「リフティ」登場!

本校のマスコットキャラクターが応募作品の中から投票により、

染谷すずなさん(1年C組・狭山台中学校出身)の「リフティ」に

決定しました。

     

今後、色々な場面で登場しますので、可愛がってあげてください。

よろしくお願いいたします。

卒業年次生の進路体験談にみんな集中!

卒業年次生の進路体験を聞く会を実施しました。

体育館でしっかり間隔をとって、1・2年次生が進路体験談を聞きました。

Ⅰ部では8人の今年卒業する生徒が、それぞれの進路実現のために努力したこと、

不合格から立ち直り合格を勝ち取ったこと、在校中に頑張るべきことなど、

後輩たちにとって大切なアドバイスが話されました。

1・2年次生は集中して、メモを取りながら聞いていました。

教員としても、堂々と話す生徒たちを見て、成長を嬉しく感じたひと時でした。

バレンタインの飾りつけをしました。

 本校の図書委員会の活動には、「活動班」と「広報班」の2つの班に分かれて活動をしています。

 今回は、「活動班」がバレンタインの飾りつけをしました。また、「広報班」は寄せ書き風ポスターを作りました。

卒業年次集会を行いました。

卒業年次集会をオンラインで行いました。

例年ならば全員が集まって行いますが、今年は各教室で行いました。

卒業年次生は明日から家庭研修期間になります。

1年生「緑陽高校の魅力をまとめる」取り組み

1年生の「産業社会と人間」の授業内で、3週に渡り、本校の魅力について動画でまとめる取り組みを行いました。今週はその動画の発表日。各クラスの代表決定戦と学年優勝作品を決めました。

 

 

2月の献立表を掲載しました。

2月献立表を掲載しました。ご覧ください。

 2月の給食は、「節分」や「バレンタイン」などの特別メニューが予定されています。

また、2月下旬には、早出し給食が続きますので、時間帯を間違えないようにしましょう。

 

卒業生に送るメッセージ! 校長編

卒業生に送るメッセージの最終回として、結川校長が登場!

  

趣味として打ち込んでいるボウリングについて、マイボールを披露し、熱く語りかけました。

生徒からは、

「校長先生の講座のおかげで、ボウリングに興味が持てました」

「コロナが終息したら行ってみたいと思いました」

「マナーなど知らなかったことを知ることができて良かったです」

など、前向きな感想がたくさん寄せられました。

学校説明会資料を掲載しました。

コロナ感染拡大により中止となった学校説明会で配付予定だった資料を掲載しました。

以下のリンクからダウンロードしてご活用ください。

令和3年度生徒募集要項
狭山緑陽高校って、どんな学校?
入試対策・点が取れる作文のポイント
入試対策・①ここだけははずせない数学のポイント ②数学科からのお知らせ
入試対策・面接試験のここが大事!
二部はこんな感じです!

また、個別相談等は随時受け付けております。

「着こなしセミナー」を行いました。

卒業を前にして、社会人としての「着こなしセミナー」を行いました。

   

「紳士服のコナカ」から2名の講師をお招きし、社会人の心構えとして、

スーツの着こなし方を丁寧に教えていただきました。

モデルになってもらった生徒たちは、ビシッとカッコよく着こなしており、

社会人として一歩踏み出した感じがしました。

卒業生に送るメッセージ!

卒業を前に総合的な学習の時間で特別講座を行いました。

今回は、教頭から卒業する生徒たちに向けて熱いメッセージが送られました。

 

終始ユーモアと音楽と交えた授業に生徒たちも引き込まれていました。

自らの進路選択のリアルな体験談が紹介され、

進路に悩む生徒たちも、大きくうなづきながら聞き入っていました。

3学期の行事予定表を掲載しました。

3学期行事予定表を掲載しました。今後の感染状況により、予定変更となる場合もあります。

 

コロナ感染拡大により、予定していた学校説明会も中止とさせていただきました。

参加申し込みをしていただいた中学生の皆さんは、不安を持たれていることと思います。

質問等をお持ちの方は、学校までお問い合わせください。

 

1年 産業社会と人間

1年次の「産業社会と人間」の授業で「緑陽高校の魅力」を3分程度の動画にまとめる取り組みを行っていました。本日はどこで、なにを、どうやって、撮影するかを含めた話し合いを進めました。

 

 

 

3学期、最初の給食です!

本日の給食は、「お正月メニュー」です。

(献立)牛乳、赤飯、松風焼き、筑前煮、梅おかか和え、具雑煮

 

 お正月に食べるお祝いの料理といえば、「おせち料理」です。おせち料理の入っている具材には、願い事や深い意味が込められています。今年一年が、生徒の皆さんにとって、充実した年になることを願っ ています。

1月の献立表を掲載しました。

1月献立表を掲載しました。ご覧ください。

Ⅱ部の給食は、1月12日(火)から給食が始まります。1/12は、給食時間が通常と異なります。

 (【1・3年次】 18:05~18:35  【2年次】 19:05~19:35)

 

3学期が始まりました。

3学期の始業式もコロナ感染対策として、各教室にて放送で行いました。

生徒たちもこのスタイルに慣れてきて、校長通信を見ながら、

校長講話を聴いていました。

「長い2学期」が終了しました!

今年はコロナ禍により1学期が短くなった分、「長い2学期」でした。

例年行っていた行事のほとんどが中止・延期になりました。

本日の終業式も教室にて放送で行いましたが、

リモートや放送で行った行事もたくさんありました。

凍結防止のために塩カルを撒いたグランドで野球部員が練習していました。

コロナ感染防止のため、冬休み中の部活動は中止となります。

本日発行の12月号生徒会だよりを掲載しました。

 

 

 

保健講演会を実施しました。

 Ⅰ部・Ⅱ部合同で、各教室にてリモートによる保健講演会を実施しました。

今年度は、埼玉医大総合医療センター産婦人科助産師の方をお招きし、「性教育」について講演いただきました。

 

 自分や周りの人の命を守ることを大切にし、自分にできる思いやりのある行動をとりましょう。今回の講演を聞いて、「命の大切さ」について改めて学ぶことができました。大変貴重なお話しをありがとうございました。

避難訓練を実施しました。

Ⅰ部・Ⅱ部合同で避難訓練をしました。

クラス単位ではなく、選択科目での実施でしたが、

短時間で避難し、点呼確認を行うことができました。

 

2学期、最後の給食です

本日の給食を紹介します。

(献立):牛乳、焼き鳥ご飯、五色和え、かぼちゃのいとこ煮、みぞれ汁、ゆずゼリー

 

 本日の献立は、「冬至メニュー」です。「かぼちゃに小豆をかけて食べる、いとこ煮」と「ゆずゼリー」が出されました。

栄養技師の先生、調理員さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

本日、臨時生徒総会を行いました。

新型コロナウイルス感染症防止のために、今回もリモートによる臨時生徒総会を行いました。

 

今回の臨時生徒総会は、新生徒会になってからの最初の活動でした。

社会体験活動を行いました。

12月16日(水)にⅡ部・2年次が埼玉県の事業を利用して、社会体験活動を行いました。今回は、小原歯車工業株式会社とタイセイグループ株式会社をお伺いさせていただきました。

 社員の方からお話を伺ったり、実際に働いている現場を知ることができ、生徒にとって貴重な体験となりました。今回の社会体験活動を通して、「働くこと」について真剣に考えるきっかけになりました。

 

 平日にもかかわらず、小原歯車工業株式会社の皆様、タイセイグループ株式会社の皆様にはご協力していただき、ありがとうございました。

3年次遠足フォトコンテスト入賞作品発表!

今年度初の学校行事として実施した遠足でしたが、

3年次ではムーミンバレーパークで撮影した作品を対象に

フォトコンテストを実施しました。

応募総数126作品の中から選ばれた優秀作品3作を掲載しました。

 最優秀賞・3年E組 小山拓海さん

優秀賞・3年A組 加藤ひなたさん 

 優秀賞・3年G組 石塚昌太さん

本日、表彰式を行いました。

校長室にて表彰を行いました。

 本来であれば、全校生徒の前で表彰を行う予定でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、先日、多目的時間に表彰対象を校長室にて表彰を行いました。

 今年度初めての珠算・電卓検定試験が実施されました。1級(7名)、2級(4名)の合格者がでました。

今回の表彰は、全国商業高等学校協会主催の珠算・電卓実務検定の1級合格者の表彰です。

 

本日の給食はクリスマスメニューでした。

少し早いですが、本日の給食は「クリスマスメニューでした。

(献立):ジョア、バターライス、ビーフシチュー、マカロニサラダ、

     温野菜、セレクトケーキ

いつも以上に豪華な給食でした。 

 

 

図書委員会を行いました。

 本校の図書委員会の活動には、「活動班」と「広報班」の2つの班に分かれて活動をしています。

・図書委員会(活動班)が、図書館にて「クリスマス」の飾りつけをしました。

 

 ・図書委員会(広報班)が、本の紹介のポスターを作成しました。

生徒の皆さん、ぜひ図書館に足を運んでみてください。