緊急情報

1. 動画配信・オンラインでの学習支援について

投稿日時: 05/14 緑陽高校k

生徒・保護者の皆様へ

 

 日頃より本校の教育方針をご理解の上、ご支援ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 

 さて、新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業が5月31日まで延長となり、やむを得ず登校ができない状況が続いております。

 この状況を鑑み、当校としましては生徒が授業を十分に受けられないことによって学習に著しい遅れが生じないよう、課題を送付させていただきました。生徒の皆さんはしっかりと課題に取り組んで下さい。また保護者の皆様におかれましては趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

 

 下記に文部科学省、埼玉県教育委員会が作成した臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについての保護者及び

生徒向けリーフレット、ならびに家庭学習の支援方策の一つとしてのサイトが開設されましたのでご案内申し

上げます。

 

  埼玉県HP「新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについて」

 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/cocoronocea/cocoronocea.html

 

 文部科学省「子供の学び応援サイト」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 埼玉県立総合教育センター「家庭学習支援サイト」

 https://www.center.spec.ed.jp/

 

 加えて、当校における対応として動画の配信やオンラインでの学習支援についても、環境の整備ならびに一部教科で試験実施を今後随時行ってまいります。詳細につきましては追ってご案内申し上げます。

 なお、今回の試験実施中に配信する内容については、ネット環境の有無等で生徒間で不利益が生じないよう、閲覧は任意とし、評価の対象としないことを申し添えます。

 

県立狭山緑陽高等学校

教頭 川口 真史