緊急情報

緊急情報

6月当初の登校について

6月からの登校日について、以下のように実施いたします。

 

6月1日 2日 3日 4日 5日

3年次登校日
特編時程

午前:Ⅰ部奇数
午後:Ⅰ部偶数
夜間:Ⅱ部全員

2年次登校日
特編時程

午前:Ⅰ部奇数
午後:Ⅰ部偶数
夜間:Ⅱ部全員

1年次登校日
特編時程

午前:Ⅰ部奇数
午後:Ⅰ部偶数
夜間:Ⅱ部全員

※心電図・聴力検査
(1年次)

   
8日 9日 10日 11日 12日

3年次登校日
特編時程

午前:Ⅰ部偶数
午後:Ⅰ部奇数
夜間:Ⅱ部全員

※身体測定
(Ⅱ部3・4年次)

2・1年次登校日
特編時程

午前:偶数
午後:奇数
夜間:Ⅱ部

※身体測定
(1年次ⅠⅡ部)
(Ⅱ部2年次)

全年次奇数生徒
通常水曜

Ⅰ部:1限~6限
Ⅱ部:5限~10限

全年次偶数生徒
通常木曜

Ⅰ部:1限~4限
Ⅱ部:7限~10限

※身体測定
(Ⅰ部2年次偶数)

全年次偶数生徒
通常金曜

Ⅰ部:1限~6限
Ⅱ部:5限~10限

15日 16日 17日 18日 19日

全年次奇数生徒
通常月曜

Ⅰ部:1限~4限
Ⅱ部:7限~10限

※身体測定
(Ⅰ部34年次奇数)

全年次偶数生徒
※月曜時間割

Ⅰ部:1限~4限
Ⅱ部:7限~10限

※身体測定
(Ⅰ部34年次偶数)

全年次偶数生徒
通常水曜

Ⅰ部:1限~6限
Ⅱ部:5限~10限

全年次奇数生徒
通常木曜

Ⅰ部:1限~4限
Ⅱ部:7限~10限

 ※身体測定
(Ⅰ部2年次奇数)

全年次奇数生徒
通常金曜

Ⅰ部:1限~6限
Ⅱ部:5限~10限

22日 23日 24日 25日 26日
〇通常授業
29日 30日 7月1日 2日 3日
〇三者面談週間 Ⅰ部:1限~3限/Ⅱ部7限 ※特別編成時間割となります。
 三者面談の詳細時程等は担任よりご連絡いたします。
         

〇6月4日5日は登校日ではありませんので登校しないでください。

〇1年次生
 心電図検査や身体測定があります。
 Ⅰ部生徒では「午後」となっている日も午前からの登校になります。
 詳細時程は担任からの指示を受けてください。
 またお弁当(昼食)を持参してください。

〇4年次生
自分の出席番号を基本とし、受講する授業は担任に確認してください。

〇Ⅱ部生徒
 6月10日からは、給食開始が決定するまでお弁当(夕飯)を持参してください。
 

6月1日(月)~9日(火) 特編時程
  2・3・4年次    
 午前:10:00~12:40   
 午後:13:30~16:10
 夜間:17:05~19:45
※1年次は登校時間が異なります。詳細は担任に確認してください。

 

【スマートフォン用簡易カレンダー】

6/1 6/2 6/3 6/4 6/5

3年
前 奇
後 偶
夜 Ⅱ

2年
前 奇
後 偶
夜 Ⅱ
1年
前 奇
後 偶
夜 Ⅱ
6/8 6/9 6/10 6/11 6/12
3年
前 偶
後 奇
夜 Ⅱ
1・2年
前 偶
後 奇
夜 Ⅱ

奇数

水曜

偶数

木曜

偶数

金曜

6/15 6/16 6/17 6/18 6/19

奇数

月曜

偶数
月曜
日課

偶数

水曜

奇数

木曜

奇数

金曜

6/22(月)~ 通常授業
6/29(月)~三者面談特編 

 

 

5月最終週における準備登校について(令和2年5月25日 10時30分更新)

6月1日(月)以降の学校再開後における登校日の見通しや、学校生活の過ごし方について、生徒の皆さんに連絡、指示を行うため、以下のように登校日を設け、準備登校を実施することとします。

各年次で課している課題の提出、履修申請書の提出、個別時間割の配付等も行いますので、体調の優れない場合を除き、必ず登校してください。

なお登校時は感染防止対策(登校前検温、マスクの着用等)を徹底してください。


1 日程、集合場所
 Ⅰ部1,2年次の生徒は、出席番号が奇数の生徒と偶数の生徒で登校時間が異なります。履修申請書等で、自分の出席番号をよく確認してください。

【4年次】   以下の日時に総合メディア室に集合
5月27日(水) 14:30~   ⅠⅡ部全生徒

【3年次】   以下の日時に各HRに集合
5月27日(水) 10:30~   3年A組、B組、C組の生徒
         13:30~   3年D組、E組の生徒
         15:30~   Ⅱ部全生徒
※3年次課題「一般常識チェック&トライ」の提出があります。

【2年次】   以下の日時に各HRに集合
5月28日(木) 10:30~   Ⅰ部、出席番号が奇数の生徒
         13:30~   Ⅰ部、出席番号が偶数の生徒
         15:30~   Ⅱ部全生徒

【1年次】   以下の日時に各HRに集合
5月29日(金) 10:30~   Ⅰ部、出席番号が奇数の生徒
         13:30~   Ⅰ部、出席番号が偶数の生徒
         15:30~   Ⅱ部全生徒

2 主な内容
(1)  年次課題の提出
(2)  履修申請書の提出
(3)  個別時間割の配付
(4)  6月1日以降の学校生活の過ごし方について
(5)  各種調査(家庭のインターネット環境等)
(6)  その他
※  教材配付やGoogle STアカウントの配付を行う年次もあります。

3 持ち物
(1)  各年次で課している課題(クラス、番号、氏名を記入する)
(2)  履修申請書(保護者の署名、捺印があるもの)
(3)  筆記用具
(4)  大きめのカバン

4 全年次共通の連絡、注意事項
(1)  各自の登校時間をよく確認し、不必要に早く登校したり、遅くまで校内にとどまったりすることのないようにしてください。

(2)  登校時は感染防止対策(登校前検温、マスクの着用等)を徹底してください。また体調の優れない生徒は登校しないでください。その際、学校に連絡をし、必要な指示、連絡を受けてください。

(3)  変更の可能性もあります。本校ホームページをこまめに確認してください。

(5月25日 10時30分更新)

6月1日からの学校再開に向けて(令和2年5月22日 18時00分更新)

 現在本校では、6月1日からの学校再開に向けて準備を進めております。つきましては、5月25日(月)を目途に、学校再開についての概要について、一斉メールおよび本校ホームページにてお知らせする予定です。

 なお、今後の県教育委員会からの指示によっては、学校再開の日程等の変更も有り得ます。臨機応変に対応できるよう、引き続き本校ホームページをこまめに御確認ください。


(5月22日 18時00分更新)

動画配信・オンラインでの学習支援について

生徒・保護者の皆様へ

 

 日頃より本校の教育方針をご理解の上、ご支援ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 

 さて、新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業が5月31日まで延長となり、やむを得ず登校ができない状況が続いております。

 この状況を鑑み、当校としましては生徒が授業を十分に受けられないことによって学習に著しい遅れが生じないよう、課題を送付させていただきました。生徒の皆さんはしっかりと課題に取り組んで下さい。また保護者の皆様におかれましては趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

 

 下記に文部科学省、埼玉県教育委員会が作成した臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについての保護者及び

生徒向けリーフレット、ならびに家庭学習の支援方策の一つとしてのサイトが開設されましたのでご案内申し

上げます。

 

  埼玉県HP「新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについて」

 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/cocoronocea/cocoronocea.html

 

 文部科学省「子供の学び応援サイト」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 埼玉県立総合教育センター「家庭学習支援サイト」

 https://www.center.spec.ed.jp/

 

 加えて、当校における対応として動画の配信やオンラインでの学習支援についても、環境の整備ならびに一部教科で試験実施を今後随時行ってまいります。詳細につきましては追ってご案内申し上げます。

 なお、今回の試験実施中に配信する内容については、ネット環境の有無等で生徒間で不利益が生じないよう、閲覧は任意とし、評価の対象としないことを申し添えます。

 

県立狭山緑陽高等学校

教頭 川口 真史

 

学校の休業期間の延長(5月31日まで)について (令和2年4月30日 17時30分更新)

(令和2年4月30日 17時30分更新)

 学校再開について、当初5月7日(木)からを予定しておりましたが、県通知「県立学校の休業期間の延長について(4月28日)」を受け、休業期間をさらに5月31日(日)まで延長することとし、6月1日(月)からの再開を予定することといたします。
 それに伴い、5月6日までの休校課題の提出期限も延長し、新たな学校再開日以降といたします。

 なお、5月7日以降の休業期間中の家庭学習について、全年次とも課題の送付(郵送)を予定しています。準備が整い次第送付しますので、必ず受け取り、指示に従って課題に取り組んでください。

 詳細は決定次第掲載しますので、本校ホームページをこまめに確認してください。

※個別の対応で連絡を取ることがありますので、学校からの連絡等を確実に受け取れるようにしてください。
 

緊急事態宣言に伴う教職員の自宅勤務等のお知らせ

4/13に県教育委員会から通知「新型コロナウィルス感染症拡大防止等に資する教職員の勤務等について」 が出されました。

通知に基づき、本校では4/15(水)~5/6(水)までの期間、以下の勤務体制といたします。

御理解、御協力を賜りますようお願いいたします。

・校務の運営に支障がない範囲で、原則教職員の勤務を自宅勤務とします。

・管理職等、必要最小限の教職員は出勤しています(9:40~18:10)。

(・事務室対応時間 10:00~17:00 )

   ※ 4/15,4/17の分散登校日は実施します。

 

分散登校日についてのお知らせ(令和2年4月14日 17時00分更新)

4月10日付け でお知らせしておりました分散登校が一部変更となりました。

◎変更箇所
 新1年次・・・4月21日の登校日は取りやめになりました。
 Ⅱ部新3年次・・・登校時間・方法が変更になりました。

 

【新4年次】
  4月15日(水)   総合メディア室に以下の時間に集合(教室には行かないこと)
    旧3、4年全クラス  14:30集合

【新3年次】
  4月15日(水)   以下の時間に集合(教室には行かないこと)
    旧2年A組、B組  10:10(1校時)  体育館に集合
    旧2年C組、D組  11:05(2校時)  体育館に集合
    旧2年E組     12:00(3校時)  体育館に集合
    旧2年F組、G組  15:30~17:30の時間帯 2階昇降口に集合
      ※分散登校なので、友人と時間を合わせず各自のタイミングで登校する。

 【新2年次】
  4月17日(金)   体育館に以下の時間に集合(教室には行かないこと)
    旧1年A組、C組  10:00集合
    旧1年B組、E組  11:30集合
    旧1年D組     13:00集合
    旧1年G組、H組  14:30集合
    旧1年F組     15:30集合
  ※対応時間 16:00 まで

【新1年次】
  4月21日(火)は取りやめになりました。
    休校期間中の課題を郵送いたします。必ず受け取ってください。
    課題は指示に従って取り組んでください。
    課題提出は臨時休校期間明け(5月7日)以降です。

2 全年次共通の連絡、注意事項
  (1)留年、転部した生徒は、個別の指示に従って登校してください。
  (2)ロッカーの荷物を持ち帰れるよう、大きいかばんを用意してください。
  (3)登校時は感染防止対策(登校前検温、マスクの着用等)を徹底してください。
     また体調の優れない生徒は登校しないでください。
  (4)個別の対応で連絡を取ることがありますので、学校からの連絡等を確実に受け取れるようにしてください。
  (5)今後も変更の可能性があります。本校ホームページをこまめに確認してください。

 

(4月14日 17時00分更新)

 

緊急事態宣言及び緊急事態措置による窓口電話対応について

緊急事態宣言及び緊急事態措置をふまえ、新型コロナウイルス感染機会を減

らすため、4月15日(水)から5月6日(水)までの間、窓口電話対応を下

記のとおり変更いたします。大変なご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何

とぞご協力お願いいたします。

 

                 記

1 期  間  4月15日(水)から5月6日(水)まで

        (土日祝日除く)

 

2 対応時間  10:00~17:00 

 

埼玉県高等学校等奨学金の募集時期の変更について

埼玉県高等学校等奨学金の募集時期の変更について県より通知がありました。

新型コロナウィルス感染症予防の観点による休業期間を受けての変更となりました。

 

変更前 申請者から財務課への提出期限 令和2年4月30日(必着)

変更後 申請者から財務課への提出期限を3回設ける。

    1回目募集 令和2年4月30日(必着)

    2回目募集 令和2年5月15日(必着)

    3回目募集 令和2年5月29日(必着)

※申請書を提出した募集時期によって、奨学金の入金の時期が変わります。

 

詳しくは県ホームページにてご確認ください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2204/j-s/gen-boshuu.html#bosyuusukeju

 

分散登校日についてのお知らせ(令和2年4月10日 16時30分更新)

 緊急事態宣言及び緊急事態措置(令和2年4月7日)による、県立学校への休業要請を受け、休業期間をさらに5月6日(水)まで延長することとし、5月7日(木)からの再開を予定しています。

 なお、休業期間中に以下のように登校日を設け、分散登校を実施することとします。

1 日程、集合場所

【新4年次】
  4月15日(水)   総合メディア室に以下の時間に集合(教室には行かないこと)
    旧3、4年全クラス 14:30集合

【新3年次】
  4月15日(水)   以下の時間に集合(教室には行かないこと)
    旧2年A組、B組  10:10(1校時)  体育館に集合
    旧2年C組、D組  11:05(2校時)  体育館に集合
    旧2年E組     12:00(3校時)  体育館に集合
    旧2年F組、G組  17:15(7校時)  総合メディア室に集合

【新2年次】
  4月17日(金)   体育館に以下の時間に集合(教室には行かないこと)
    旧1年A組、C組  10:00集合
    旧1年B組、E組  11:30集合
    旧1年D組     13:00集合
    旧1年G組、H組  14:30集合
    旧1年F組     15:30集合
  ※対応時間 16:00 まで

【新1年次】
  4月21日(火)   体育館に以下の時間に集合(教室には行かないこと)
    新1年A組、B組、C組  10:00集合
    新1年D組、E組     11:30集合
    新1年F組、G組、H組  15:00集合
  ※履修申請書及びスリッパを持参してください。

2 全年次共通の連絡、注意事項

(1)  留年、転部した生徒は、個別の指示に従って登校してください。

(2)  ロッカーの荷物を持ち帰れるよう、大きいかばんを用意してください。

(3)  登校時は感染防止対策(登校前検温、マスクの着用等)を徹底してください。また体調の優れない生徒は登校しないでください。

(4)  個別の対応で連絡を取ることがありますので、学校からの連絡等を確実に受け取れるようにしてください。

(5)  変更の可能性もあります。本校ホームページをこまめに確認してください。

(4月10日 16時30分更新)

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対応(令和2年4月8日18時 更新)

(令和2年4月8日 18時更新)

 緊急事態宣言及び緊急事態措置(令和2年4月7日)による、.県立学校への休業要請を受け、休業期間をさらに5月6日(水)まで延長することとし、5月7日(木)からの再開を予定しています。

 なお、休業期間中の登校日の設定を検討しています。登校日や時間、場所等詳細は決定次第掲載しますので、本校ホームページをこまめに確認してください。

※個別の対応で連絡を取ることがありますので、学校からの連絡等を確実に受け取れるようにしてください。

※登校時は感染防止対策(登校前検温、マスクの着用等)を徹底してください。

【新入生】入学料・学校徴収金について(再)

新1年次 生徒・保護者 様

 

 令和2年度の学校徴収金につきまして、再度お知らせさせていただきます。

 『入学のしおり』には入学式受付時に集金と記載しておりましたが、今年度は下記のとおり変更いたします。

 

 (Ⅰ部)52,900円 → 4月8日までに本校口座へ振り込み

     2,100円  → 入学式受付時に体育館で集金

              (新入生に持たせていただくようお願いします)

 (Ⅱ部)97,900円 → 4月8日までに本校口座へ振り込み

     2,100円  → 入学式受付時に体育館で集金

              (新入生に持たせていただくようお願いします)

 

 詳細は入学候補者説明会(3月18日実施)時に配付した『学校徴収金について』という通知をご覧ください。

 (新入生)学校徴収金のお知らせ.pdf

 

 ★当日は保護者の方と新入生とで受付が分かれます。

  上記の入学料や「入学式受付時に回収します」とお伝えしている書類等は、必ず全て新入生が持って受付にお越しください。

 

 ご不明点等ございましたら、下記の担当までお願いいたします。

 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

担当 山﨑(04-2952-5295)

入学式の御案内(令和2年4月3日更新)

入学許可候補者 保護者 各位

入学式の御案内(令和2年4月3日更新)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対応のため、保護者の方の入学式式典への参加はできません。
ただし、当日保護者の方が御来校される場合、所定の教室で入学式及び新入生のSHR終了時まで待機していただき、
その後、担任から御挨拶をさせていただきます。

御来校される方は、下記 4.その他 をよくご覧になり、感染防止対策の徹底に御協力ください。
 

1.日時 令和2年4月8日(水)      集合 13:30 (受付開始 13:00~)
                      開式 14:00~
   ※入学許可候補者(生徒)は本校指定の制服を着用し、必ず出席してください。
   ※新型コロナウイルス拡大防止に関する県の通知に基づき、入学生、教職員のみで
   実施します。保護者の方は式典への参加はできません。
 

2.場所 埼玉県立狭山緑陽高等学校 体育館

 

3.持ち物   入学許可候補者招集(3月18日)時にお知らせしたとおり

 

4.その他

  ・「入学のしおり」を参照し、提出書類は記入して来校してください。
  ・受付開始は13:00です。それ以前の来校は御遠慮ください。
  ・保護者は式典への参加はできません。
  ・御来校される方は、マスクの着用をお願いいたします。
  ・各家庭にて検温を実施の上、健康状態に問題のないことを御確認いただきますよう
   お願いいたします。体調の優れない方は来校を御遠慮ください。
  ・所定の教室にてお待ちいただく際、換気を行いますので、防寒対策をして御来校ください。
  ・感染防止及び教室の収容人数の観点から、入学許可候補者1名につき同伴者は
   1名までとしていただきますよう御協力をお願いいたします。
  ・PTA役員からのお話があります。
  ・駐車場はございません。お車での来校は御遠慮ください。
   また近隣商業施設への駐車も迷惑となりますので絶対に停めないでください。

令和元年度 卒業式について

卒業生 保護者 各位

 

狭山緑陽高等学校令和元年度卒業式(第10回卒業式)は、以下の要領で実施いたします。

 

3月12日(水)
 13:00 卒業生集合
 13:30 開式
 14:00 閉式

 14:00~ 卒業証明書等配布
 14:30 解散予定

※配布物等持ち帰るものが多いので、大きなバッグなどを持参してください。

※年次会計の返金のための領収書は、必ず保護者の押印のうえ持参してください。

※Ⅱ部の生徒は給食費の返金のための領収書も、必ず保護者の押印のうえ持参してください。

※新型コロナ感染症対策のため、卒業生・教職員での実施となります。

※保護者の皆様はご参加いただけません。

※当日は送迎を含め、お車での入校はできません。

 

【保護者の皆様へ】

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に関する国及び県の通知に基づいて、
今年度の卒業式は卒業生・教職員のみで実施いたします。

高等学校卒業という門出を、保護者の皆様にお見守りいただけないことは大変心苦しい限りです。
教職員一同、精一杯の気持ちで送り出したいと思っております。

保護者の皆様におかれましては、どうかこの状況を鑑みてご理解いただきますようお願いいたします。

                                       学校長 結川 義明

入学許可候補者 書類提出等のご案内

入学許可候補者 保護者 各位

入学許可候補者書類提出等のご案内

 

令和2年度入学許可候補者説明会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対応として実施を取りやめますが、
書類授受、制服採寸等のために以下の要領で来校ください。

なお新型コロナウイルス感染症の拡大防止へのため、入学許可候補者1名につき同伴者は1名までとしていただきますよう
ご協力をお願いいたします。

 

1.日時 令和2年3月18日(水)

   受検番号 1001~1050  10:00~11:00
   受検番号 1051~1100  11:00~12:00
   受検番号 1101~1150  12:00~13:00
   受検番号 1151~2022  13:00~14:00

※新型コロナウイルス拡大防止のため、開始時間を受検番号で分けて実施します。
 指定の時間に来校してください。

 

2.場所 本校格技場、体育館

 

3.持ち物

   ・入学のしおり
   ・履修の手引き(シラバス)※履修相談のある方
   ・筆記用具
   ・体育館履き(保護者の方もスリッパをご用意ください)
   ・現金(体育着・体育館シューズの購入)
   ・提出書類 ①選択科目希望票
         ②身分証明書発行台帳
         ③給食受給申込書兼アレルギー調査書(Ⅱ部のみ)
         ④通学証明書申込書(西武バス以外の定期券が必要な方のみ)
         ⑤保健調査票
         ⑥氏名の表記に関する届出書(該当者のみ)
         ⑦心臓検診調査票

 

4.当日の流れ

   (1)制服採寸・注文(格技場)
      ※格技場入口にて制服業者ごとに受け付け
   (2)体育着の申込み(体育館1階)
   (3)体育館シューズの購入(体育館1階)
   (4)選択科目希望票(①)の提出(体育館1階)
      ※本校教員と相談して決めたい場合は、科目選択相談窓口へ
   (5)②~⑦の書類提出及び資料の受領
   (6)その他(西武バス定期の申込み等)

 

5.その他

  ・「入学のしおり」を参照し、提出書類は記入して来校してください。
  ・入学許可候補者(生徒)と保護者が必ず来校してください。
  ・高校生活についての特別相談窓口を設けます。
  ・駐車場はございません。お車での来校は御遠慮ください。
   また近隣商業施設への駐車も迷惑となりますので絶対に停めないでください。

新型コロナウイルス感染症への対応について(3月2日更新)

埼玉県立狭山緑陽高等学校 年度末日程

(新型コロナウイルス感染症対応)

 

1.入学者選抜・新入生関連

 入学者選抜  予定通り実施(埼玉県教育委員会より)

 新入生関連(入学許可候補者)
   入学許可候補者説明会 → 「説明会」は中止ですが、制服等採寸、体育館履き購入、必要書類の提出は行います。
   合格発表の際に入学許可候補者へ配付する資料の中に詳細を同封します。 


2.卒業生関連

   ① 第2回登校日,予行  → 中止
   ② 卒業式       → 実施
    *教職員・卒業生のみ、縮小して実施(13:00体育館集合・解散)
     配布物が多いので、大きな袋やリュックを持参すること。

 3.在校生(3・4年次授業継続者含む)関連

  ① 答案返却・学年末行事・修了式  → 中 止*(成績等は新年度に配付)
  ② 転学・退学等異動予定の生徒   → 別途個別対応
   *ただし、成績や進級に関して個別に対応が必要な場合、登校を要請することがある。
    学校からの連絡が取れる環境にしておくこと。

備 考

※ 上記内容につきまして、実施(規模縮小を含む)の場合は感染症対策措置を十分に講じた上で実施致します。
※ 情報の変更・更新がある場合は随時本校HP「緊急のお知らせ」にアップロード致します。
  その場合、新しい情報が優先しますので、こまめに御確認をお願い致します。

 

【PDF】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対応

新型コロナウィルスによる感染症が、国内外で拡大しています。

それを受け、埼玉県教育委員会から、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等に関する通知も行われています。(埼玉県教育委員会通知

現在、本校では、今後の対応について検討しています。

詳細は、3月2日以降に本校ホームページにて随時連絡します。

 

●不要不急の外出を自粛するとともに、手洗い・うがいの励行・マスクの着用・咳エチケットの徹底など感染予防の対策を十分にとってください。

●新型コロナウィルス感染症に関する正しい情報を得るよう努めてください。