緊急情報

緊急情報

6月当初の登校について

6月からの登校日について、以下のように実施いたします。

 

6月1日 2日 3日 4日 5日

3年次登校日
特編時程

午前:Ⅰ部奇数
午後:Ⅰ部偶数
夜間:Ⅱ部全員

2年次登校日
特編時程

午前:Ⅰ部奇数
午後:Ⅰ部偶数
夜間:Ⅱ部全員

1年次登校日
特編時程

午前:Ⅰ部奇数
午後:Ⅰ部偶数
夜間:Ⅱ部全員

※心電図・聴力検査
(1年次)

   
8日 9日 10日 11日 12日

3年次登校日
特編時程

午前:Ⅰ部偶数
午後:Ⅰ部奇数
夜間:Ⅱ部全員

※身体測定
(Ⅱ部3・4年次)

2・1年次登校日
特編時程

午前:偶数
午後:奇数
夜間:Ⅱ部

※身体測定
(1年次ⅠⅡ部)
(Ⅱ部2年次)

全年次奇数生徒
通常水曜

Ⅰ部:1限~6限
Ⅱ部:5限~10限

全年次偶数生徒
通常木曜

Ⅰ部:1限~4限
Ⅱ部:7限~10限

※身体測定
(Ⅰ部2年次偶数)

全年次偶数生徒
通常金曜

Ⅰ部:1限~6限
Ⅱ部:5限~10限

15日 16日 17日 18日 19日

全年次奇数生徒
通常月曜

Ⅰ部:1限~4限
Ⅱ部:7限~10限

※身体測定
(Ⅰ部34年次奇数)

全年次偶数生徒
※月曜時間割

Ⅰ部:1限~4限
Ⅱ部:7限~10限

※身体測定
(Ⅰ部34年次偶数)

全年次偶数生徒
通常水曜

Ⅰ部:1限~6限
Ⅱ部:5限~10限

全年次奇数生徒
通常木曜

Ⅰ部:1限~4限
Ⅱ部:7限~10限

 ※身体測定
(Ⅰ部2年次奇数)

全年次奇数生徒
通常金曜

Ⅰ部:1限~6限
Ⅱ部:5限~10限

22日 23日 24日 25日 26日
〇通常授業
29日 30日 7月1日 2日 3日
〇三者面談週間 Ⅰ部:1限~3限/Ⅱ部7限 ※特別編成時間割となります。
 三者面談の詳細時程等は担任よりご連絡いたします。
         

〇6月4日5日は登校日ではありませんので登校しないでください。

〇1年次生
 心電図検査や身体測定があります。
 Ⅰ部生徒では「午後」となっている日も午前からの登校になります。
 詳細時程は担任からの指示を受けてください。
 またお弁当(昼食)を持参してください。

〇4年次生
自分の出席番号を基本とし、受講する授業は担任に確認してください。

〇Ⅱ部生徒
 6月10日からは、給食開始が決定するまでお弁当(夕飯)を持参してください。
 

6月1日(月)~9日(火) 特編時程
  2・3・4年次    
 午前:10:00~12:40   
 午後:13:30~16:10
 夜間:17:05~19:45
※1年次は登校時間が異なります。詳細は担任に確認してください。

 

【スマートフォン用簡易カレンダー】

6/1 6/2 6/3 6/4 6/5

3年
前 奇
後 偶
夜 Ⅱ

2年
前 奇
後 偶
夜 Ⅱ
1年
前 奇
後 偶
夜 Ⅱ
6/8 6/9 6/10 6/11 6/12
3年
前 偶
後 奇
夜 Ⅱ
1・2年
前 偶
後 奇
夜 Ⅱ

奇数

水曜

偶数

木曜

偶数

金曜

6/15 6/16 6/17 6/18 6/19

奇数

月曜

偶数
月曜
日課

偶数

水曜

奇数

木曜

奇数

金曜

6/22(月)~ 通常授業
6/29(月)~三者面談特編 

 

 

5月最終週における準備登校について(令和2年5月25日 10時30分更新)

6月1日(月)以降の学校再開後における登校日の見通しや、学校生活の過ごし方について、生徒の皆さんに連絡、指示を行うため、以下のように登校日を設け、準備登校を実施することとします。

各年次で課している課題の提出、履修申請書の提出、個別時間割の配付等も行いますので、体調の優れない場合を除き、必ず登校してください。

なお登校時は感染防止対策(登校前検温、マスクの着用等)を徹底してください。


1 日程、集合場所
 Ⅰ部1,2年次の生徒は、出席番号が奇数の生徒と偶数の生徒で登校時間が異なります。履修申請書等で、自分の出席番号をよく確認してください。

【4年次】   以下の日時に総合メディア室に集合
5月27日(水) 14:30~   ⅠⅡ部全生徒

【3年次】   以下の日時に各HRに集合
5月27日(水) 10:30~   3年A組、B組、C組の生徒
         13:30~   3年D組、E組の生徒
         15:30~   Ⅱ部全生徒
※3年次課題「一般常識チェック&トライ」の提出があります。

【2年次】   以下の日時に各HRに集合
5月28日(木) 10:30~   Ⅰ部、出席番号が奇数の生徒
         13:30~   Ⅰ部、出席番号が偶数の生徒
         15:30~   Ⅱ部全生徒

【1年次】   以下の日時に各HRに集合
5月29日(金) 10:30~   Ⅰ部、出席番号が奇数の生徒
         13:30~   Ⅰ部、出席番号が偶数の生徒
         15:30~   Ⅱ部全生徒

2 主な内容
(1)  年次課題の提出
(2)  履修申請書の提出
(3)  個別時間割の配付
(4)  6月1日以降の学校生活の過ごし方について
(5)  各種調査(家庭のインターネット環境等)
(6)  その他
※  教材配付やGoogle STアカウントの配付を行う年次もあります。

3 持ち物
(1)  各年次で課している課題(クラス、番号、氏名を記入する)
(2)  履修申請書(保護者の署名、捺印があるもの)
(3)  筆記用具
(4)  大きめのカバン

4 全年次共通の連絡、注意事項
(1)  各自の登校時間をよく確認し、不必要に早く登校したり、遅くまで校内にとどまったりすることのないようにしてください。

(2)  登校時は感染防止対策(登校前検温、マスクの着用等)を徹底してください。また体調の優れない生徒は登校しないでください。その際、学校に連絡をし、必要な指示、連絡を受けてください。

(3)  変更の可能性もあります。本校ホームページをこまめに確認してください。

(5月25日 10時30分更新)

6月1日からの学校再開に向けて(令和2年5月22日 18時00分更新)

 現在本校では、6月1日からの学校再開に向けて準備を進めております。つきましては、5月25日(月)を目途に、学校再開についての概要について、一斉メールおよび本校ホームページにてお知らせする予定です。

 なお、今後の県教育委員会からの指示によっては、学校再開の日程等の変更も有り得ます。臨機応変に対応できるよう、引き続き本校ホームページをこまめに御確認ください。


(5月22日 18時00分更新)

動画配信・オンラインでの学習支援について

生徒・保護者の皆様へ

 

 日頃より本校の教育方針をご理解の上、ご支援ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 

 さて、新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業が5月31日まで延長となり、やむを得ず登校ができない状況が続いております。

 この状況を鑑み、当校としましては生徒が授業を十分に受けられないことによって学習に著しい遅れが生じないよう、課題を送付させていただきました。生徒の皆さんはしっかりと課題に取り組んで下さい。また保護者の皆様におかれましては趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

 

 下記に文部科学省、埼玉県教育委員会が作成した臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについての保護者及び

生徒向けリーフレット、ならびに家庭学習の支援方策の一つとしてのサイトが開設されましたのでご案内申し

上げます。

 

  埼玉県HP「新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについて」

 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/cocoronocea/cocoronocea.html

 

 文部科学省「子供の学び応援サイト」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 埼玉県立総合教育センター「家庭学習支援サイト」

 https://www.center.spec.ed.jp/

 

 加えて、当校における対応として動画の配信やオンラインでの学習支援についても、環境の整備ならびに一部教科で試験実施を今後随時行ってまいります。詳細につきましては追ってご案内申し上げます。

 なお、今回の試験実施中に配信する内容については、ネット環境の有無等で生徒間で不利益が生じないよう、閲覧は任意とし、評価の対象としないことを申し添えます。

 

県立狭山緑陽高等学校

教頭 川口 真史

 

学校の休業期間の延長(5月31日まで)について (令和2年4月30日 17時30分更新)

(令和2年4月30日 17時30分更新)

 学校再開について、当初5月7日(木)からを予定しておりましたが、県通知「県立学校の休業期間の延長について(4月28日)」を受け、休業期間をさらに5月31日(日)まで延長することとし、6月1日(月)からの再開を予定することといたします。
 それに伴い、5月6日までの休校課題の提出期限も延長し、新たな学校再開日以降といたします。

 なお、5月7日以降の休業期間中の家庭学習について、全年次とも課題の送付(郵送)を予定しています。準備が整い次第送付しますので、必ず受け取り、指示に従って課題に取り組んでください。

 詳細は決定次第掲載しますので、本校ホームページをこまめに確認してください。

※個別の対応で連絡を取ることがありますので、学校からの連絡等を確実に受け取れるようにしてください。
 

緊急事態宣言に伴う教職員の自宅勤務等のお知らせ

4/13に県教育委員会から通知「新型コロナウィルス感染症拡大防止等に資する教職員の勤務等について」 が出されました。

通知に基づき、本校では4/15(水)~5/6(水)までの期間、以下の勤務体制といたします。

御理解、御協力を賜りますようお願いいたします。

・校務の運営に支障がない範囲で、原則教職員の勤務を自宅勤務とします。

・管理職等、必要最小限の教職員は出勤しています(9:40~18:10)。

(・事務室対応時間 10:00~17:00 )

   ※ 4/15,4/17の分散登校日は実施します。

 

分散登校日についてのお知らせ(令和2年4月14日 17時00分更新)

4月10日付け でお知らせしておりました分散登校が一部変更となりました。

◎変更箇所
 新1年次・・・4月21日の登校日は取りやめになりました。
 Ⅱ部新3年次・・・登校時間・方法が変更になりました。

 

【新4年次】
  4月15日(水)   総合メディア室に以下の時間に集合(教室には行かないこと)
    旧3、4年全クラス  14:30集合

【新3年次】
  4月15日(水)   以下の時間に集合(教室には行かないこと)
    旧2年A組、B組  10:10(1校時)  体育館に集合
    旧2年C組、D組  11:05(2校時)  体育館に集合
    旧2年E組     12:00(3校時)  体育館に集合
    旧2年F組、G組  15:30~17:30の時間帯 2階昇降口に集合
      ※分散登校なので、友人と時間を合わせず各自のタイミングで登校する。

 【新2年次】
  4月17日(金)   体育館に以下の時間に集合(教室には行かないこと)
    旧1年A組、C組  10:00集合
    旧1年B組、E組  11:30集合
    旧1年D組     13:00集合
    旧1年G組、H組  14:30集合
    旧1年F組     15:30集合
  ※対応時間 16:00 まで

【新1年次】
  4月21日(火)は取りやめになりました。
    休校期間中の課題を郵送いたします。必ず受け取ってください。
    課題は指示に従って取り組んでください。
    課題提出は臨時休校期間明け(5月7日)以降です。

2 全年次共通の連絡、注意事項
  (1)留年、転部した生徒は、個別の指示に従って登校してください。
  (2)ロッカーの荷物を持ち帰れるよう、大きいかばんを用意してください。
  (3)登校時は感染防止対策(登校前検温、マスクの着用等)を徹底してください。
     また体調の優れない生徒は登校しないでください。
  (4)個別の対応で連絡を取ることがありますので、学校からの連絡等を確実に受け取れるようにしてください。
  (5)今後も変更の可能性があります。本校ホームページをこまめに確認してください。

 

(4月14日 17時00分更新)

 

緊急事態宣言及び緊急事態措置による窓口電話対応について

緊急事態宣言及び緊急事態措置をふまえ、新型コロナウイルス感染機会を減

らすため、4月15日(水)から5月6日(水)までの間、窓口電話対応を下

記のとおり変更いたします。大変なご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何

とぞご協力お願いいたします。

 

                 記

1 期  間  4月15日(水)から5月6日(水)まで

        (土日祝日除く)

 

2 対応時間  10:00~17:00