緑陽NEWS 2019

2019年

「卒業生の話を聞く会」を行いました。

   2月13日、本校卒業生が、1年次生に高校生活の取り組み方について、様々な角度からアドバイスをしてくれました。

生徒からも先輩たちに質問が投げかけられ、ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。

 

・緑陽高校は総合学科なので、いろいろな科目を選択して学習することで、自分に向いている進路を探すことができる。自分の夢を見つけて、実現に向けて頑張れば、楽しい進路を切り開くことができる。

・進路相談は、その道の専門の先生に聞くのが一番、どんどん相談してみよう。

・部活動・資格検定など、いろいろチャレンジしていくことで、次第に自信が次第につき、前に進んでいける。

 

1年生にとって、高校生活を送っていくにあたり、有意義なアドバイスがたくさんありました。

本日の献立を紹介します!

本日の献立を紹介します!

献立:牛乳・ご飯・鶏肉のピザ風焼き・カレーポテト・マカロニサラダ・みそ汁

 鶏肉がとても柔らかく、トマト・チーズとよく絡んでいて

とても美味しかったです!

一口噛んだら、じゅわっと肉汁があふれだし

身も心も幸せな気持ちでいっぱいになりました!

 

 

明日2月14日はバレンタインデーです。

給食もバレンタインメニューなので手作りケーキがでます!

今から明日の給食も楽しみです!!

バスケ部、定通新人大会でも大活躍!

2月2日(日)に埼玉県高等学校定時制・通信制バスケットボール新人戦大会が本校で行われました!

男子は3戦3勝女子は1勝2敗でした!

 

 

男子は日々の練習や練習試合を通して、着実に力がついてきています。

ディフェンスでは全員で攻めるプレーができていて、よく頑張っていました。

各自で反省点もありましたが、今後の練習に繋げたいと思います。

 

女子は3試合とも安定して得点は取れていましたが、ディフェンス面で課題が残りました。

日に日に成長していますので、今後も頑張っていきたいと思います。

 

また、校長先生をはじめ多くの先生方が試合を観戦してくれました!

応援等ありがとうございました。

 

新メンバーも加わり、さらにレベルアップした

バスケ部の応援を今後もよろしくお願いいたします!!

卒業年次生の進路体験を聞く会を行いました。

2月6日(木)卒業年次生の進路体験を聞く会を行いました。

 

 

 

Ⅰ部は2限、Ⅱ部は9限の時間に行いました!

進路実現を遂げた卒業年次生の直近の話という事で

これからの進路活動に役立つとても内容の濃い話をしていて

在校生たちはとても真剣に話を聞いていました。

 

ソフトテニス部が教育長を訪問!!

2月3日(月)に行われた【定時制通信制高校で学ぶ生徒の教育長訪問】

ソフトテニス競技を代表して、本校ソフトテニス部員2名が教育長を訪問しました!

 

 

訪問した山本菜々美さんと瀬谷みず季さんは、今年度の全国大会に出場し、

女子団体戦優勝に大きく貢献しました!!

 

県庁に到着するとたくさんの職員の皆様が温かく歓迎してくださり、2人は少し恥ずかしそうでしたが、

無事に全国大会の結果報告をすることができました。

また教育長からお言葉をいただき、とても嬉しそうな表情を浮かべていました!

 

来年度も良い報告ができるよう、ソフトテニス部一同練習に励んでいきますので

応援よろしくお願いいたします!!