緑陽NEWS 2021

2021年度

初夏の朝に響く緑陽挨拶運動。

今週は挨拶運動が正門で行われました。

梅雨が感じられる季節となってきていますが、生徒会本部・生活委員による気持ちのいい挨拶運動がみんなの朝をさわやかにしてくれました。

生徒会本部・生活委員のみなさん、ありがとうございました。

緑陽祭・文化祭の準備が順調です!

各クラス、文化祭に向けて動画を作成するための話し合いが行われました。

撮影場所、役割が決まり、イメージが具体的になってきて、みんなの気持ちもまとまってきています。

写真は、実行委員・編集長がクラスの意見を聞いている場面です。

ソフトテニス部、11年連続定通全国大会出場決定!

昨年度は、コロナ感染により大会中止。練習の成果を示す場がありませんでした。

復活した大会で、実力を発揮し、定通全国大会出場を決定しました。

男女4ペアが個人戦で出場を決定しました。

【女子】

 第1位・植田未来(狭山市立西中)、山下結愛(所沢市立三ケ島中)

 第2位・滝澤遥菜(飯能市立加治中)、淺見静音(狭山市立入間野中)

【男子】

 第2位・森永永和(所沢市立所沢中)、小堺柊眞(所沢市立上山口中)

 第3位・中山拓美(所沢市立小手指中)、二井俊則(所沢市立小手指中)

さらに、団体戦のメンバーとして以下の生徒が選出されました。

 植田未来(狭山市立西中)、山下結愛(所沢市立三ケ島中)、

 滝澤遥菜(飯能市立加治中)、淺見静音(狭山市立入間野中)、

 森永永和(所沢市立所沢中)、中山拓美(所沢市立小手指中)、

 大嵩麦太(川越市立富士見中)

今週は、県産ご当地グルメウィークです‼

今週は、給食が県産ご当地グルメウィークです。

今日のご当地グルメは、秩父名産のしゃくし菜チャーハンでした。

シャキシャキとした食感で歯ごたえありました。

昨日は、小鹿野名物わらじかつ丼でした。

残念ながら写真はございません( ゚Д゚)が、

想像してみてください。おいしかったです。

「沖縄」修学旅行の事前学習をしました。

11月に予定している「沖縄」修学旅行の事前学習を行いました(6/10)。

 

新聞を使って、沖縄の平和学習を行いました。

コロナ感染症が鎮静化し、実施できることを願っています。

男子バスケットボール部、初の全国大会出場決定!!

6月6日(日)全国高校総合体育大会定・通県予選会 決勝戦が行われました。

準決勝は、戸田翔陽高校と56対51で接戦で勝利し、決勝戦へ進出。

全国大会をかけた決勝戦は大宮工業高校と戦いました。

79対56で勝利し、全国大会への切符を初めて手にしました。

全国大会は8月19日から駒沢オリンピック公園の球技場で行われます。

 

緑陽祭・文化祭の準備、進行中です!

今年の文化祭は、コロナ感染症対策として、「無観客」で行うことになりました。

各クラス・文化部等が制作した動画を相互に鑑賞する形式で行います。

 

クラスでどんな動画を製作するか、話し合っている様子です。

写真の1年E組は、「白雪姫と七人の小人」を参考にして、演劇の動画を創るようです。

 

女子バスケットボール部、初の全国大会出場!!

6月6日(日)全国高校総合体育大会定・通県予選会 決勝戦が行われました。

68対53で松栄学園に勝利し、全国大会への切符を初めて手にしました。

全国大会は8月19日から駒沢オリンピック公園の球技場で行われます。

 

バドミントン部県ベスト4個人順位決定戦!

6月6日(日)に埼玉県定通総合体育大会埼玉県予選(バドミントン競技 個人)で

本校長谷川円(3年次A組)がシングルスベスト4による順位決定リーグに参加しました!

結果 1勝2敗で女子シングルス第3位となり、個人での全国出場はなりませんでした。

しかし、団体での全国大会出場は、先週の結果で決まっており、

8月15日から小田原アリーナで行われる全国大会には、団体で出場します!

今週は、「三者面談」週間です。

今週は、「三者面談」週間です。

Ⅰ部は、1~3限の短縮授業、Ⅱ部は7限のみとなります。

学校生活・進路等について話す大切な機会です。

アジサイが咲き、雨の季節が近づいたことを感じます。

緑陽NEWS 2020

2020年度

オンライン修了式を行いました。

オンラインで修了式を行いました。

コロナ感染防止のため、オンラインで行いましたが、このスタイルが定着した感があります。

 

校長の話…こちらの教室から中継しています。

座っているのは、この後、表彰を受ける生徒たちです。

生徒たちは各教室のスクリーンで視聴しています。

 

部活動の大会等で入賞した生徒たちが表彰されるところも、中継しました。

緑陽の「みどり」お手入れ中!

狭山緑陽高校はその名の通り「みどり」があふれる学校です。

狭山高校時代(1965年開校)からのケヤキの大木をはじめ、

三十種類以上の木々が季節感を醸し出しています。

現在、シンボルの「勇造ケヤキ」など業者の方に手入れをしてもらっています。 

  

                「勇造ケヤキ」

 

まもなく、桜が満開となり、新入生を迎えます。

今年度、最後の給食です!

本日の給食を紹介します。

(献立)ジョア、ドライカレー、花野菜サラダ、フルーツポンチ

   

1年間、おいしい給食をありがとうございました。

入学許可候補者に来校してもらいました。

コロナ感染防止のため、説明会ではなく分散して来校してもらい、

各種書類提出・制服注文等を行いました。

 

選択科目決めを提出前まで真剣に迷う生徒の姿も見られました。

入学式は、4月8日となっています。

1年次進路講演会を行いました。

1年次生に対して、就職支援アドバイザーの瀬田東司先生に講演していただきました。

テーマは、進路実現に向けて2年次で意識すべきことでした。

生徒たちにとって、将来を見つめる良い機会になったと思います。

      

生徒会行事の紹介を行いました。

この1年、コロナにより生徒会行事がすべてつぶれてしまいました。

来年度以降に繋げていけるように、生徒会が中心となって、生徒会行事の紹介、

取り組み方等を説明しました。

第11回卒業証書授与式を行いました。

 本日、本校体育館にて、第11回卒業証書授与式が挙行されました。

今年度も新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対応のため、縮小版で実施しました。

 

  担任の先生の呼名でその場で起立し、一人ひとりが壇上で校長先生より卒業証書を授与されました。厳粛な中にもあたたかい雰囲気があり、これまでの高校生活での成長と感謝の想いを感じ取ることができる卒業式となりました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!それぞれの新しいステージで活躍されることを願っています!

 

卒業式の予行を行いました。

卒業式予行で部活動で活躍した家庭部の生徒が表彰されました。

表彰を受ける家庭部の深澤彩乃さんと尾高冬香さん

 

卒業式は12日(金)に行います。

コロナ感染防止のため、保護者の参列は1名のみとなっております。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

欠員補充の日程をお知らせします。

令和3年度入学者選抜 欠員補充について…埼玉県のホームページにリンクしています。

本校では欠員補充の受付を以下の日程で行っています。

3月10日(水) 9:00~12:00

        13:00~16:30

3月11日(木) 9:00~12:00

※本校の欠員補充における第2志望について、一般募集と同様とします。

緑陽NEWS 2019

2019年

令和元年度が修了しました。

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止への対応により、修了式を行うことができませんでしたので、

校長あいさつを掲載しました。

入学式・始業式を待たずに桜が咲き誇っています。

4月に生徒の皆さんに会えることを楽しみにしてます。

明日、入学許可候補者の書類提出・制服採寸・体育着販売等を行います。

入学許可候補者説明会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対応として実施を取りやめますが、
書類授受、制服採寸、体育着・体育館履きの販売等を行います。

来校いただく時間が受検番号によって異なります

詳しくは緊急情報をご確認ください。

なお、駐車場はございません。お車での来校は御遠慮ください。

第10回卒業式を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対応のため卒業生・職員のみの縮小版で実

施しました。

 

例年は、両サイドに保護者、後方に在校生の席があります。

卒業生の席も感染予防のため間隔を広げて設置しました。

 

開式の言葉           Ⅰ部 呼名の先頭 A組

 

Ⅱ部 呼名の先頭 F組          卒業生代表への卒業証書授与

                     柳戸 莉子 さん

例年は、卒業生全員にひとりひとり卒業証書を渡しています。  

 

埼玉県教育委員会表彰         体育優良児童生徒表彰・皆勤賞

高山 翔 さん            畠腹 優斗 さん 

 

産業教育振興中央会表彰・全商協会卒業生優秀成績表彰

三田村 竜 さん

表彰も呼名・起立のみで行いました。

名前が呼ばれるごとに、生徒たちから頑張った仲間を祝福する拍手が起こりました。

 

保護者・在校生・来賓の参加がないのはとても残念でしたが、

卒業生たちは真剣な態度で参加し、立派に卒業していきました。

少しでも早く新型コロナウイルス感染症が終息し、

通常の学校生活が戻ってくることを心から願った式となりました。

 

 

明日は、卒業式です。

今年の卒業式は、新型コロナウイルス感染症対応により、教職員・卒業生のみの参加かで、縮小して実施することとなりました。

卒業生の皆さんは、13:00に体育館集合です。
配付物が多いので、大きな袋やリュックを持参してください。

詳しくは、緊急情報を確認してください。

入学許可候補者発表を行いました。

入学許可候補者発表を行いました。
9:00から掲示によって行いました。

本校の欠員補充の願書受付は、下記のとおりです。
 3月11日(水)9:00~12:00、13:00~16:30

 3月12日(木)9:00~12:00


試験日は、3月19日(木)です。


本日14:00から埼玉県立高校の欠員補充実施校・募集人員が掲載される予定です。 
埼玉県のページにリンクしています。

2020(令和2)年度入学試験(学力検査)を実施しました。

2020(令和2)年度入学試験(学力検査)を実施しました。

3月2日は面接です。
受検生のみなさん、万全の体調で試験に臨み、実力を発揮してください。応援しています!


問題及び採点(正答と配点)の手引きはこちらから
入試倍率情報はこちら
志願先変更後の応募状況が掲載されています。
埼玉県のページにリンクしています。

2月28日・3月2日は、学力検査・面接です。

2月28日・3月2日は、いよいよ学力検査・面接です。
受検生のみなさん、万全の体調で試験に臨み、実力を発揮してください。応援しています!


入試倍率情報はこちら
志願先変更後の応募状況が掲載されています。
埼玉県のページにリンクしています。本校の情報はNo12に載っています。